2013/09/21

E46からMB C200へ

201305e468

201305e469_2201305e4610そんなこんなで、いろいろお聞きし検討・試乗した結果。MB C200が我が家にやってくることになりました。

買換え前日、E46をキレイキレイにし、隣の親父に”いつもきれいにしてますね”なんて言葉にいつもの常套句で受け応え、お別れの記念撮影もし、E46に泣く泣く別れを告げた訳でございます。

201305e4613201305e4612スタイルはE46の方がカッチョイイって思っているんですがねぇ。。随分あっちこっち壊れて手間がかかったなぁ、
おまえ、これからどうなるんだ~、ルーフ、ボンネット修理してくれるっかなぁ、ひょっとして修理せずにスリランカやインド、アフリカ辺りに飛ばされるのかなぁ。。。部品用に解体か?大丈夫かぁ

MB最高傑作のCだもの、先進の技術、パワーシート、パドルシフト、BRAND-NEW、燃費、オーディオ(意外にここが良い)あたりが違うんですよね。好き・好みとは違って理論的・合理的に納得する感じで選んだのです。ここらへんがちょっち寂しいんですよね。。

| | コメント (7)

2013/09/16

乗り換え検討(その1)

201305e461201305e462201305e463どうにもこうにも、バングルデザインのE60 MSPスタイルとホイールの秀逸さが気になっていた。過去全ての車とは一線を画すスパルタンなデザイン、特にフロント、リアビューがピカイチ、実際どこから見てもいいのである。デビュー当時の衝撃は今も消えていないのだ。
E46がだめならこれしかないと本当は思っていた。

201305e464201305e465201305e466_2だが、あきらめざるを得ないという結論。一応車庫に入るには入るが、我が家にとって車幅1845㎜は嫁が日常操作するには無理がある。今後の経年劣化メンテには耐えられない、そして、どうにもバランスが悪い。家を建て替えるかぁ~~。E46車幅1740、最少回転半径4.9m

201305e467こうなったら手当り次第である。
新3シリーズはまぁまぁでお付き合いの営業さんの義理もあるのだが、どうにも目ん玉つながりは好きになれない。クーペのスタイルは良いが2ドアは対象にならない。車幅1800mmを目途とすると車種は限定される。1シリーズ、A1、A3、AかB、1ランク落とすかCを選ぶかである。このクラスは皆、安全対策もあるのか車幅が1800以上に変更されている現状。我が家では、パークディスタンスアラームは車庫で鳴りっぱなし、意味をなさない。

そういえば、3は3モデル+オプション。更にMスポーツ、クーペなどバリエーションがありすぎて訳がわからなくなった感じ。皆さん、どんな感覚でモデルを選んでらっしゃるのでしょうか。不思議なりません。メーカーサイドでモデル案を捨てきれない、決めきれない、みんなの案を公平に採用しましょ的な結果ではないかと疑心暗鬼になりました。特にBMWには取捨選択をし究極の自信作を提供してほしいものです。やはり、バングルは偉いぃ。。
そういえば、、、MBのAシリーズが格段良くなっていて驚いた。Aデビュー当時は横荷重に弱く不安定でMBが躍起になって改善アピールしていた。デザインもMBマークが腐っても鯛的に見えた頃とは大違い。EクラスよりというかCLS並みのでかい面、フロントインパクトが強くなっていた。にちなみに、アウディは車幅含めで諸事情あり早々に対象外とした。

| | コメント (2)

2013/09/09

これって車両保険がきくんだぁ

1月に大破・・・。おい、どうすんだ、大丈夫か?E46。
遠目にはあまりわからないけど。。。動力系は全く問題ないんのにな。

修理するとサンルーフだけでもそこそこかかだろうなぁ、ルーフは継ぎ目がないからどこかで切断して接合するのかなぁ、きっと大手術だ。どうしようか、迷いながらしばらく乗ってると、嫁の友達が任意保険が効くのではないかとの天のアドバイス。
早速、保険屋に電話するとやっぱり効くんじゃない。

それでは~と、よく知るBMWセールスに見積もりを依頼すると恐らく100万はくだらないとか。。修理するより保険を充当しての買換えを進められた。車検12月まであるし、E46のスタイルが超気に入ってるんだけど。。嫁もね。やっぱり。。weep

車両価値90万のバックか。。。悪くない。。
ということで、ちょっと悲しいけど買換えの検討が始まった。4月

| | コメント (2)

2013/08/31

1/16 E46大破する

年初めの1/14東京は大雪だった、今年はずいぶん積もるねぇ~すごいねぇ~

20130115_120130114_1タイヤはノーマルだし、車庫は若干勾配あるので動かせなくて不便になるかも。長靴なんか持ってないので、どうやって会社に行こうかなんて考えていた。

久しぶりに10㎝も積もるもんだから、自宅前の道路が凍結するので、降ってる最中にできる限り簡易スコップで雪かき、歩行者の道を作ったんだ。

屋根にもかなり積もって重くなっているんだろう、翌朝はこんな感じで雪がここら辺では見たことないくらいせり出してきている。

20130115_3とここまでは、凄い凄いで済んでいたのだが。。。我がE46に災難が降りかかるとは想像できなかった。この雪のセリだしを見て危険だとなんで思わなんだ・・。隣のマンションで大きな音がしたので飛んでみてみると、大きな凍結雪が4階から落ちて、鉄線入りガラスがボールが当たったみたいに凹んでた。そう、この時にわが身に起こることが。。。

今思うと。。恐らく1/16(火曜)の日中。誰もいない我が家で起こったのだろう、屋根から半凍結した重い雪がE46直撃。
バンsign03

20130115_4みてみて、ルーフの凹み遠目では分かりにくいが、近くで見るとかなり・・・。サンルーフも動かねえし。。片側が5mm位落ち込み解放スイッチを押しても途中で止まった。細かい部品が落ちてくるし。
こりゃ、閉めておくしかねーな。落ち込んでるから車内に雨漏りしても嫌なので透明テープがあったので四方を目張りした。
そして、後でボンネットにもかなりの歪みがあることが分かった。annoyannoyshinesign03 ルーフからボンネット、屋根からかなりでかい塊が落ちたんだね。ボンネット裏をみると、断熱・防音用に裏張りしてる発砲スチロールも一部切れていた。これが、かなりの衝撃の強さをうかがわせるのだ。
よく、フロントガラスやサンルーフが割れなかったよ。ひょっとして不幸中の幸いでしょうか。

| | コメント (0)

2013/07/19

8/2 クーラーコンプレッサー交換

記録に残しておこう。

昨年夏、嫁がE46で千葉の実家に帰省した帰り、エアコンが効かなくなり、窓を解放したものの大変だったらしい。1年前の7月末の出来事です。

思い出されるのは、数年前に温度センサーがらみのジェネラルモジュール交換だ。あの時はバッテリー上がりが症状でまさかキーを抜いて停止中にファンが勝手に回って電気を消費しているなんて思ってなかった。バッテリー交換をしても直っておらず、また知人の紹介で修理を頼んだものだから直接文句も言えず、余計な時間と出費と精神的にもやもやしたものだ。

さて、今回は車検していただいたデロリアンの小林自動車さんに早速みていただきました。見積もりにも純正と社外品があり選択できるのがありがたいです。
もちろん、5万円安い社外品にしました。聞くと望めばリサイクル品も可能だそうです。

<エアコン作動各部点検>
1.故障診断器による故障診断及び各システム点検  点検         8,000
<クーラーコンプレッサー故障>
2.クーラーコンプレッサー交換               交換        15,000
3.クーラーコンプレッサー(社外新品)           部品        88,000
4.クーラーガスチャージ                                6,000
5.クーラーガス                        部品           3,600

<パワーステアリングからオイル滲み>
6.パワーステアリングホース交換             交換          7,000
7.パワーステアリングホース                部品         30,700
8.ガスケット                          部品             280
9.パワーステアリングオイル                オイル        2,800

パワーステアリング関係は、当面は問題ないので今回は見送りました。
今回の出費126,630円

この後、エアコンが効きすぎるくらい効いていい感じです。社外品でも全く問題ないですね。  残念ですが、部品の写真と品名をメモしませんでした。(´・ω・`)ショボーン       

| | コメント (2)

2012/12/16

2012/7/7 ドアロックモジュール交換

久しぶりにE46メンテ記録を更新しよう。
ドアロックが解除できないという問題の対処である。しばらく、様子をみていたがどうにも
我慢できずに7/7頃、車検で利用させていただいた民間修理工場で修理しました。

<<請求書>>
初年度登録H4/12 形式GH-AY20 走行距離:63,374Km
1.故障診断器による故障診断および各システム点検 点検   4,500
  集中ドアロックモジュール交換+コーディング作業   作業  10,000
2.ドアロックモジュール(リサイクル品)                      部品  25,000※
3.消費税                                                                       1,975
合計                                                                           41,475

※当初見積もりは新品51,400でしたがリサイクル品があるとのことでお願いしました。
  BMW純正品(RealOEM.com)によると正式名称はジェネラルモジュール5ですね。
  見せてもらいましたが子供のプラスチック弁当箱位の大きさでした。
 

<集中ロック>
E46には2段階のロックがあって、細かい規定はあるがリモコンキーでロックした場合は2重ロック、車速4Km/h超えて自動ロックした場合はロックである。

<症状・トラブル>
システムのロック制御不良で時々ロック解除ができない。
時々センターロックスイッチで解除できない。また、内側ドアノブを2回引いても
開かない。・・・で、閉じ込められちゃってすごーく焦ります(〃゚д゚;A
買い物から帰って、リモコンで時々解除できない。二子玉川のライズで出車したのに
解除できずオタオタ、スゴーク焦りました。(〃゚д゚;A
ロックはできるんです。問題は解除ができたりできなかったりすること。
10秒間隔※でオン/オフすると1,2回で解除したり何度も解除できない時もある。

キーバッテリーを疑いましたが交換して余り経ってないし、嫁のリモコンでも同じ症状でした。

   
※E46ロックアクチュエータ(電気Energyを物理Eに変換)は連続して何度も起動する
と焼き付き防止のため休止するのだ。信号は認識しているのだが、アクチュエータが
動いたり動かなかったりしていると想定する。
 
    

最悪なのは、社内でリモコンロックした場合。こうなると、内側の操作はも何も効きま
せん。リモコンで解除するしかないのです。完全に閉じ込められます。
運転席の窓が開けば、ひょっとしたら外側からハードキーで解除できるかも知れません。

| | コメント (5)

2012/11/11

トヨタで一番早い車

20121111_lexus_lfaトヨタが国産で究極のスーパーカーを創るという大プロジェクト。Lexus LF-A

写真の奥に沢山のランナーと誘導する警察官がいっぱい。すっかり忘れてました、今日11/11は「世田谷246ハーフマラソン」で目黒通りが産能大から玉堤までの交通規制で左折できまへん。えらい遠回りしてしまいました。weep

で、そんな中で妙な車がいると近寄ると、初めて実車を見ました。happy01見た目もスマートですがエキゾーストが真ん中に3本、いいデザインですね。

製造期間  :2010/12開始2012/12終了
製造台数  :500台
ボディ形状 :2ドアクーペ FR
エンジン   :1LR-GUE型4.8L V10
最高出力  :419KW(570PS)

GT-Rは4WDですが、FRにこだわった作品です。いい音してました。プレートは豊田ナンバー。この車は、25か月製造予定ですからそろそろ最終の車が製造、納車準備にはいっているんでしょうね。2011/3には震災があったハズですが影響はどうだったのでしょうか。

| | コメント (2)

2012/01/05

2012卓上カレンダ

20111230_bmw2012BMW 2012年卓上カレンダー、今年もお願いして頂くことができました。
ちょっと、そわそわしてたんですよ。

毎年紹介してますが、この卓上カレンダーは洗練されていていてよい。
壁掛けカレンダーやカードサイズのカレンダーもありますが、使う気にはならないので遠慮する。

今年のモデルは、背景がブラックになりましたが2011年とほぼ同じ。(ブラックだと引き立つかな?)
昨年モデルが毎年良くなった最終モデルなので一応Fainalでしょうか。(ここ5年位の見立て)

※現在の1シリーズには、8速ATを採用しています。今まで5シリーズ以上のモデルで見られました。次の3シリーズモデルにも採用されるみたいですが、シフトノブがイイですね。

| | コメント (0)

2011/12/27

車検のお土産

車検をしてから、なぜかE46、湘南テラスモール行きは実に滑らか走る。いい感じです。整備の方に何か良いことををしていただいたようです。

20111208

でも、あれれ。オイルがリセットされて

エンジンスタート時に確認されるインジケータが

     25,000Km ??

まだ、オイル交換まで11,000Kmあったハズ、整備には交換記録ないし。
ということで、問合せすると・・・翌日、メカニックに確認した社長さん「申し訳ない。リセットしてしまいました。」と、そして11,000Kmを記録しておいて、近辺で交換して欲しいと・・・

まっ、しょうがない。車体にあったステッカーを書き換えておくかなhappy01

| | コメント (0)

2011/12/26

9年目車検

20111208_29年目は、ディーラ車検を離れ民間車検小林自動車修理工場さんにお願いすることにした。

比較的近隣に何軒かありますが、社長blogを見るとBMW含め色々な車種を扱い安心して任せられそう。客用テーブルにBack to the Futureの1/10スケール「デロリアン」が何気に置いてあったのも好印象。デロリアンは映画のエンストにもあるとおり故障の多かった車でもあり、開発背景も興味深い。そして、社長には手前勝手な16インチレンチ借用を了解いただきました。
修理は現在必要な箇所に限って、金額を抑えた車検をお願いしました。

車体状況;走行距離:59,764Km  形式:GH-AY20

《税金など前金》
1.車検代行手数料              8,000
2.消費税額                          400
3.検査登録印紙代              1,100
4.重量税印紙代                30,000
5.自賠責保険料                24,950
計                                \64,450

《車検整備請求額》
1.車検点検基本工賃                     27,500
2.ライト調整・サイドスリップ調整・・・・・・調整
3.検査機器による測定検査料・・・・点検    7,000
4.エンジン各部点検・調整・・・・・・・・・点検
5.各ベルト点検・調整・・・・・・・・・・・調整
6.バッテリー液点検・補充・・・・・・・・・・補充
7.バッテリー充電量・点検・・・・・・・・・・点検
8.プラグ点検・・・・・・・・・・・・・・・・・・・点検
9.ラジエターLLC量・濃度点検・・・・・・・点検
10.ラジエターホース点検・・・・・・・・・・・・点検
11.エンジンオイル点検・・・・・・・・・・・・・点検
12.エアーエレメント点検・清掃・・・・・・・・清掃
13.F/ディスクブレーキ脱着,点検,清掃・・清掃   4,500
14.F/ディスクブレーキパッド点検・・・・・・点検
15.F/キャリパー動き、オイル漏れ点検・・点検
16.R/ディスクブレーキ脱着,点検,清掃・・清掃   4,500
17.R/ディスクブレーキパッド点検・・・・・・点検
18.R/キャリパー動き、オイル漏れ点検・・点検
19.サイドブレーキ引き代点検・・・・・・・・点検
20.ブレーキオイル交換・・・・・・・・・・・・・交換    4,000
21.ミッションオイル点検・・・・・・・・・・・・・点検
22.ディファレンシャルオイル点検・・・・・・・・点検
23.タイヤ点検・空気圧調整・・・・・・・・調整
24.計器・ライト作動点検・・・・・・・・・・点検
**車検部品明細**
1.ブレーキオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・オイル    2,200
2.ショートパーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・部品     1,000
3.ブレーキクリーナ・・・・・・・・・・・・・・・・・ケミカル   1,500
**点検・測定値**
ディスクパッド・フロント  左  4.8mm  右  5.6mm
        リア  左  5.2mm  右  5.5mm
タイヤ溝       フロント  左  6.1mm  右  6.1mm
        リア  左  5.8mm  右  6.1mm
バッテリー比重  1.32  充電量  14.1V
ラジエターLLC濃度  55%   凍結温度  -43℃

整備金額小計                                   52,200
消費税                                              2,610
計                                                 \54,810
合計                     \119,260

要望通り、安く済みました。が、予防保守はしてないので、今後アラームがでたら部品交換ですね。本来の姿、あたり前ですけど。 

20111223_2絵は、2年定期点検用整備記録簿。この記録がサービスブックのあるべき箇所にホチキス留めしてありました。勿論、自賠責など関係書類も完備。
goodです。ディーラ車検でもこの記録簿はいつも添付されていました。ただ、予防保守を十二分にしていただくディーラとは違いますが、必要十分な対応と思います。
それに引き換え、昔 横浜studieさんでお願いした際は、提示は請求書のみ。何を点検・整備・交換したか?この点検整備記録提示無し。この点でちょっとdownと思いますよ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Benz | BMW | Clarice's | Vita | おいしい | りあん