« 8/2 クーラーコンプレッサー交換 | トップページ | 斜めドラム洗濯機 »

2013/08/25

経済産業省委託事業 省エネ冷蔵庫クラブ

blogを随分休んでいると、あれもこれも書いていないと気になる。

そしてそれが気重で更新できないんだ。そんなこと気にしなければいいんだけど。。

20120728club1_220120728_club3_3昨年の夏、冷蔵庫を買い替えた。
例によって、大型家電を買うなら激戦区の池袋でというのが我が家の最近の流れだ。一昨年は、PanaのVIERAとDIGAを購入して味を占めた感じだ。

今回も私は今回もPanaに決めてた、家電は基本Panaなのであ~るが、事前調査の段階で嫁の強烈な反対に押されて日立になってしまった。嫁の主張は1)冷凍食品が整理できる冷凍室3段スライド引出が絶対、そして2)真空チルドの『プシュー』っていうのがいいらしい。だが、私は宣伝してる”嵐”の影響が大きい感じがする。

20120728club2_3調べると、古い冷蔵庫はNational1994製NR-D35E1(350L)3人家族としては大きいと当時はおもったもの、当時は鈴木保奈美が宣伝していたのだ。なつかしい~東京ラブストーリーはの後かなぁ。このマシーンしっかり働いていただきました。m(_ _)m
だからPanaがいいのにぃ。。更に意外にきれいに映っちゃってる。

絵では汚くマグネットがついいる方、日立2012製R-SF52BM-1(517L)当時128,000円、ポイント10%でご購入。 そして、これ、大きくて重いから2階上げはクレーンかも?ってことで下見いただいたけど階段上げは業者さんも大変でした。さすがプロですね。

で、購入時にヤ○ダでひとしきり価格交渉して購入手続きがほぼ終ろうとしている時、量販店の店員にしてはとちょっと気になっていた方に声をかけられ冷蔵庫CLUBの紹介を受ける。

20120728_club4_2経済産業省の委託事業として、最近の冷蔵庫の省エネ効果を調査しているとのこと。家に無線LAN環境があれば、ゲートウェイと冷蔵庫付属計測器(上の赤丸)そして温度計(中央赤丸)を送るので自分でセットしてねっと。計測結果はスマートエコワットサイトを見てちょ。
ってな感じのシステムに2013/1月まで協力してくれたら10,000円ね。非計測でも協力してくれたら2,000円あげるよ。地域限定で募集220件。

10,000円に目がくらんで、中央官庁調査なんて面白そうだしトライしてみました。
設置して始めの頃みていると、基本降下して定常電力になるんですが、嫁が扉をよく開ける時間帯とか、霜取りなのか夜中に1時間くらいピークがあったりというグラフでした。
旧冷蔵庫の消費電力と対比ができないので省エネ効果は??なんですけど。
で、2月頃でしょうか商品券を無事ゲットしました。そう、まだ使ってないんだけど。。

|

« 8/2 クーラーコンプレッサー交換 | トップページ | 斜めドラム洗濯機 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/2 クーラーコンプレッサー交換 | トップページ | 斜めドラム洗濯機 »