« 2012年12月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/19

8/2 クーラーコンプレッサー交換

記録に残しておこう。

昨年夏、嫁がE46で千葉の実家に帰省した帰り、エアコンが効かなくなり、窓を解放したものの大変だったらしい。1年前の7月末の出来事です。

思い出されるのは、数年前に温度センサーがらみのジェネラルモジュール交換だ。あの時はバッテリー上がりが症状でまさかキーを抜いて停止中にファンが勝手に回って電気を消費しているなんて思ってなかった。バッテリー交換をしても直っておらず、また知人の紹介で修理を頼んだものだから直接文句も言えず、余計な時間と出費と精神的にもやもやしたものだ。

さて、今回は車検していただいたデロリアンの小林自動車さんに早速みていただきました。見積もりにも純正と社外品があり選択できるのがありがたいです。
もちろん、5万円安い社外品にしました。聞くと望めばリサイクル品も可能だそうです。

<エアコン作動各部点検>
1.故障診断器による故障診断及び各システム点検  点検         8,000
<クーラーコンプレッサー故障>
2.クーラーコンプレッサー交換               交換        15,000
3.クーラーコンプレッサー(社外新品)           部品        88,000
4.クーラーガスチャージ                                6,000
5.クーラーガス                        部品           3,600

<パワーステアリングからオイル滲み>
6.パワーステアリングホース交換             交換          7,000
7.パワーステアリングホース                部品         30,700
8.ガスケット                          部品             280
9.パワーステアリングオイル                オイル        2,800

パワーステアリング関係は、当面は問題ないので今回は見送りました。
今回の出費126,630円

この後、エアコンが効きすぎるくらい効いていい感じです。社外品でも全く問題ないですね。  残念ですが、部品の写真と品名をメモしませんでした。(´・ω・`)ショボーン       

| | コメント (2)

2013/07/15

ネットで一番大きい買い物

20120704_pm26nmdx0_42012年7月初め、ポチッとしちゃいました。
こんな大きいものも宅配して頂けるんですね。
電動アシスト自転車ヤマハPASナチュラM-DX

嫁の自転車はClariceが生まれた時に購入したもので当時嫁は自転車に乗れず、旧川崎球場の講習会に参加して乗れるようになったのです。初めての思い出深いママチャリです。ただ、今では周りの方々の自転車と比べると見劣りするようで、鍵をかけていなくても泥棒も盗まないと言い放って、早く買ってと言われていたのでした。

大きいとは思ってましたが、目の当りにするとすごいんですよ。私よりせがうんと高くてドラキュラの棺桶みたいな感じ。

 本体のサイズ: D1,870xW560xH895(サドル高)

20120704_pm26nmdx1_2

20120704_pm26nmdx15ですから、ダンボール箱はもっと大きくて廃棄するのにまとめることも一苦労でした。
ただ、ハンドルはコンパクトに90度まげて運送、こちらで元に戻すとのことでしたが最初から通常アングルなので調整不要でした。

碑文谷にもあるASAHIさんのネット店舗購入になります。92,000円だったかなぁ
保障は近くの店舗でいただけるので比較的安心です。
(店舗とネット店舗の経営が違うので、フランチャイズ?若干戸惑ったようでした。)

20120704_pm26nmdx2520120704_pm26nmdx3嫁が自転車でナビを見たいと仰せになるのでスマートホン用ハンドルマウントを調査・購入しました。
振動が激しい自転車では、しっかりマウントしていないと大事なIPHONEが一発でお釈迦です。「IPHONEが吹っ飛んで道路に落ち車に轢かれた」なんて笑えない話も。
中でもMINOURAさんはその点に真面目に取り組んだ商品を提供しているようです。購入してみると固定金具にそのクォリティを感じます。手放しで安心はできませんが。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年8月 »