« 2012年11月 | トップページ | 2013年7月 »

2012/12/16

2012/7/7 ドアロックモジュール交換

久しぶりにE46メンテ記録を更新しよう。
ドアロックが解除できないという問題の対処である。しばらく、様子をみていたがどうにも
我慢できずに7/7頃、車検で利用させていただいた民間修理工場で修理しました。

<<請求書>>
初年度登録H4/12 形式GH-AY20 走行距離:63,374Km
1.故障診断器による故障診断および各システム点検 点検   4,500
  集中ドアロックモジュール交換+コーディング作業   作業  10,000
2.ドアロックモジュール(リサイクル品)                      部品  25,000※
3.消費税                                                                       1,975
合計                                                                           41,475

※当初見積もりは新品51,400でしたがリサイクル品があるとのことでお願いしました。
  BMW純正品(RealOEM.com)によると正式名称はジェネラルモジュール5ですね。
  見せてもらいましたが子供のプラスチック弁当箱位の大きさでした。
 

<集中ロック>
E46には2段階のロックがあって、細かい規定はあるがリモコンキーでロックした場合は2重ロック、車速4Km/h超えて自動ロックした場合はロックである。

<症状・トラブル>
システムのロック制御不良で時々ロック解除ができない。
時々センターロックスイッチで解除できない。また、内側ドアノブを2回引いても
開かない。・・・で、閉じ込められちゃってすごーく焦ります(〃゚д゚;A
買い物から帰って、リモコンで時々解除できない。二子玉川のライズで出車したのに
解除できずオタオタ、スゴーク焦りました。(〃゚д゚;A
ロックはできるんです。問題は解除ができたりできなかったりすること。
10秒間隔※でオン/オフすると1,2回で解除したり何度も解除できない時もある。

キーバッテリーを疑いましたが交換して余り経ってないし、嫁のリモコンでも同じ症状でした。

   
※E46ロックアクチュエータ(電気Energyを物理Eに変換)は連続して何度も起動する
と焼き付き防止のため休止するのだ。信号は認識しているのだが、アクチュエータが
動いたり動かなかったりしていると想定する。
 
    

最悪なのは、社内でリモコンロックした場合。こうなると、内側の操作はも何も効きま
せん。リモコンで解除するしかないのです。完全に閉じ込められます。
運転席の窓が開けば、ひょっとしたら外側からハードキーで解除できるかも知れません。

| | コメント (5)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年7月 »