« 2012卓上カレンダ | トップページ | リアン »

2012/01/06

パソコン・ファーム

20111230

・戸袋から出てきたWin95ノート(厚さ5cm)
・東芝DVDレコーダ:RD-SX46
・98年製14インチアナログTV
(新品購入時の累計20万位かな?)

リサイクル業者の三郷『パソコンファーム』さん

イオンレイクタウンが近くにあるので、年末の12/30寄らせていただきました。午前中だったのでメチャ混んでるという訳ではない、が個人の車がひっきりなしに出入りしている様子。スタッフも手馴れたものでテキパキ、それぞれの役割が決まっているようだし、住所、氏名、簡単なアンケートとリサイクル目的で引取っていただく旨のサイン(覚書?)を求められた。・・・今時当然かもしれない。個人情報の扱いも記載があったような気がする。

帰りがけに、思いがけず『お飲み物、お茶とコーヒー、暖かいものと冷たいものどちらがよろしいですか?』と聞かれ、ちょっとうれしいビックリでした。

さて、ファームさんのHPによると・・徹底的にリサイクルし必要な資源を取り出すから無料で引取りができるとの事。

通常は、リサイクル法により電化製品の引取りは殆んどが有料。メーカー、区の処理も同様だ。我が家の近辺でも無料と称する引取りトラックが時々巡回していて声高にアナウンスをしている。実際はリサイクルがどうのかんのって結局少額ですが千円、二千円位支払うケースがあるようです。

|

« 2012卓上カレンダ | トップページ | リアン »

Vita」カテゴリの記事

コメント

あの引取り軽トラって、本当にきちんと処分してくれるんでしょうかねぇsign02
通勤途中に、その手の軽トラが止まっている空き地があるのですが

でも全然処分所に出している気配がなくて
だんだん、産廃物が増えてきているんですよ

何となく、そのスペースが一杯になったら
夜逃げしちゃうんじゃないかなって、疑っているんですけどangry

投稿: たあ君パパ | 2012/01/06 22:58

たパさん どうもです。clover

>でも全然処分所に出している気配がなくて
>だんだん、産廃物が増えてきているんですよ
へー、やっぱりそんな感じですか。
リサイクルは手間暇かかりますから、裏に地道な努力がないと成り立たないですよ、彼らにはそんな雰囲気が感じられなかったので街で巡回してる業者には少なくないでしょうね。
そして、HDDの引き取りなど記憶媒体を含む機器は、特にゼロWRITE
を几帳面にしてる方もいます。本来そうあるべきでしょうね。

投稿: clarice_papa | 2012/01/07 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012卓上カレンダ | トップページ | リアン »