« なでしこカレンダー | トップページ | 面白い映画がない »

2011/12/07

iPad2 iOS5&iTunes10.5

噂のiCloudを利用したくて....伸ばし伸ばしにしてたiOS5.......トライしてみた。

実は、PCのCドライブがいっぱいなので、6G空けるためアプリを数件アンインストールした。嫁がCOOKPADで良く使ってるiPad1は保険でそのまま、iPad2でトライです。

でも、いろいろ問題が・・・

20111123_mobilebackup1.iTunesと接続して、順調に思われた小一時間の後、バックアップから復元中にエラーメッセージが出て中断。
「問題が発生したため、MobileBuckupを・・」

2.状態を確認すると、一応iOS5にはアップ。goodだが、バックアップデータから復元ができない、同期もエラーメッセージが。。。

20111123_itunes

iPad2は初期状態でいままで蓄積した情報、整理したブックマーク・連絡先が消えてしまった。
「セッションが失敗したため、iPad・・・」

3.何度か繰り返した後、iTunesを手順どおりにアンインストール、再インストールして回復を図ったが症状に変化は無かった。後は自力でバックアップしておいたソースからiTunesにインポートし、復元を試みる。

4.エラーメッセージが出るものの、幸いPHOTO,ビデオ、Musicは同期できるが、情報(メモ、連絡先、ブックマーク、メール設定)ができない。ん~~もうちょっとなんですが結局、これが一番難儀しました。

5.どうしようかと考えた1週間後、AppleCareにiOS5インストール中のトラブルと言って問い合わせに乗ってもらったが。。。スーパバイザでさえ逃げ腰口調で、こちらの状況もあまり確認しないままセキュリティソフトとの競合の可能性大ということでアンインストールを勧められ簡単に片付けようとするし。。Appleも頼りにならないのかとがっかりしてしまった。

6.しょうがなくて、はっと思い返した娘のPCを使ったら残りの情報系データも同期することができた。むむっ、最初からこっちでトライすればリカバリーも簡単だったかな?
ちなみに、ie7とie8ではbookmarkの文字コードが違うのでie8にアップしてUTF-8で統一した。

|

« なでしこカレンダー | トップページ | 面白い映画がない »

Vita」カテゴリの記事

コメント

clarice papaさん…今頃ですかぁhappy01意外でした

iOS5、コネクタに繋がなくてもwifi圏内だったら自動同期機能…とても便利ですよね
でも、常にiTunesが起動しちゃうのが邪魔な事もありますがheart03

iCloudは未だに使い方が分かりませんので
是非とも、Goodな活用方法を教えてくだしゃんせ

投稿: たあ君パパ | 2011/12/07 21:42

たパさん どうもbottle

そうなんですよ、早くアップしたかったんですけどね。
えッ、
>wifi圏内だったら自動同期機能…とても便利で・・・・
PCがiTunes起動中に同期できるという件だと思いますが、実行したことなく実感ないんです。他にも概念的には便利そうに思いますが何が良いのかわ今一実感ないです。

多分、iOS5のtouchやiPhone4とストレージを共有しないと実感できないのかな? iCloudとの連携PCはWindows7と何処かに書いてあった気もする。

あらら、ちょっと熱が入ってしまった。
ではでは、

投稿: clarice_papa | 2011/12/08 08:26

僕はデバイス接続時にiTunesを開くオプションに
チェックを入れているので、勝手に起動するわけでして…

でも、デバイスごとに入れるアプリとか音楽を設定できるので、それぞれの使い分けができて便利ですheart

投稿: たあ君パパ | 2011/12/08 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なでしこカレンダー | トップページ | 面白い映画がない »