« もうすぐだ!都市計画道路補助46号線 | トップページ | 9年目車検 »

2011/12/25

エアバッグセンサーマット-2

車検をお願いする前日、着座センサーキャンセラーboxの装着を試みた。エアバッグセンサーマットとコントロールユニットの間に設置するため、先ずシートを取外し裏を見えるようにする。付属の手順書では、ショートを避けるため、バッテリー電源を外すよう指示あるがCPUメモリを考えるとややこしいことになるし、自己責任でリスクを見切って作業開始。

20111203_c4絵⑤:助手席シートとシートは16インチのナット4本で固定されており、ソケットレンチで外す。フロントには黒いナットキャップがある。ただ、16インチレンチって珍しいんです。17や15は普通にあるんですけど。。で、今回お願いする修理工場にお願いして16インチのソケットレンチを一晩貸していただいた。

20111203_c6

20111203_c5絵⑥:シートベルト関連はいじらないが、ヘッドレストは外して前倒し、裏が見えるようにつっかい棒をした。

絵⑦:コントロールユニットは右か左に回すと外れます。 

20111203_c7絵⑧:フィルムセンサー側の青・白線をなるべく長くするように切断。コントロールユニットへの接続パーツは抜く感じで外れるのでbox装着は別の場所で作業できます。

絵⑨:机上で例のセンサーboxをエレクトロタップ(便利なものですね)で接続します。
20111203_c9ただ、ここで誤ってしまったのが、タップの色。線の太さから、赤(0.5sq~0.85sq)、青(0.85sq~2.0sq)なので赤が適当なのですが、青を装着。実は、ややこしいことに一時的に2セット所持(残1セットは返送)していたのでタップはどれも同じと思ったのが誤りでした。
多分このためであろう、工作中に接触不良になる様に思えてコードに若干切込みを入れて補強したのだ。後になって調べて合点がいった。

20111203_c11絵⑩:シート下のコントローラと接続。インシュロック(これも便利)でキャンセラーboxをシートに固定します。

この時点でアラーム有無を確認、またシート固定後にも確認した方がよいと思います。

実は、アラーム点灯したまま(装着前は消えてたのに)になり、ディーラ診断機でアラームキャンセルをお願いしたが、警告灯消えず・・ばつの悪い状況に・・やっぱり、フィルム交換かと思いました。ただ、上記接触不良の可能性を思いタップを再度圧着すると・・・ん~~消えたgood

さてさて、着座センサーアラームは無くなった。が、どうも不安・・・
キャンセラ装着して不幸にも事故に遭遇しエアバッグが開いた事例が確認できればよいのだが。。ご存知の方がいらしたら是非コメントお願いします。
めったにいらっしゃらないでしょうけど・・

|

« もうすぐだ!都市計画道路補助46号線 | トップページ | 9年目車検 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^

4年くらい前に同じ症状が出まして、同じ処置をしたんですが、この記事を読むまでキャンセラーを付けたことをすっかり忘れていました(笑)

処置から2度ディーラーで車検をパスしていますが、一度も報告はありません。

正常に動作するのか気になりますね。

投稿: jyn | 2012/05/18 14:37

jynさん コメントありがとうございます。

すごくレスが遅いので見ていただけるか心配ですが。。。
最近ちょっと、サボリ癖からぬけだせなくて。。

で、エアバッグの正常動作、そうなんですよ。車検を通過したというのは一つの保証と思えますが、動作確認まではしてないと想定してます。
安全性の問題ですから製造元責任として着座センサーなどに依らず動作保証しているハズだと思ってます。
キャンセラ装着で事故、エアバック正常動作した事例ありませんかねー。。。全く勝手ではありますが

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2012/07/07 08:53

clarice papaさん
さすがに2か月遅れは…penguin

ご無沙汰しております
お変わりありませんでしょうか

まだまだ僕のE53は健在ですが
最近、RANGE ROVER EVOQUEが気になって仕方ないですぅ

投稿: たあ君パパ | 2012/07/17 21:42

たパさん  ご無沙汰してます。

どうも、更新が乗り気にならなくて・・・気分的なもんです。
最近、電動自転車、プリンタ、冷蔵庫、好きな家電関連の購入を楽しんでます。出費も痛いですが・・

さて、注目してるRANGE ROVER EVOQUE,ショールームから出てきたみたいでカッコイイですね。何となくⅩ5との共通点も分かるような気がします。力強いですよね。

ユーロ2012よかったっす。日本人がいないけど、これほど面白いとは。。。嫁も夢中でした。香川もすばらしいし。。楽しみです。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2012/07/21 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐだ!都市計画道路補助46号線 | トップページ | 9年目車検 »