« Delongi | トップページ | 食洗機 »

2011/11/10

日本瓦屋根修理

20110311_1

3.11地震で壊れた瓦、修理をお願いした。

実は、好意にし3.11直後に見てもらった上町の○○工務店さんがちっとも修理せず、いい加減しびれを切らして、近くの洗足)高橋住建さんへお願いしたのです。
知り合いの不動産社長ルートでは、あそこは腕のいい職人さんがいなくなって儲けが薄い工事は後回し、なじみ顧客にも義理を欠くことが多くなってるらしい。
幸い、落ちた瓦(右の1枚)による雨漏りはなかったようだ。

20111102_420111018_6連絡すると、元々屋根専門の会社であるためか、とんとん拍子に気持ちよく下見、見積、工事になりました。こんなことならもっと早く依頼すれば良かった。
職人さんも、ベテランの方で安心して任せられる気がしました。

20111102_620111018_7瓦は陶器瓦でまあまあ(比較的良質)のものらしいですが、現在はその重量によって対地震対策として軽量なスレート屋根に替えている家が多いそうです。

写真は、左が修理前、右が修理後です。

瓦ベースと瓦の間に土があって外面を固めた漆喰がぼろぼろになっているとのことでした。屋根も定期的にメンテナンスが必要、今回は落ちた瓦修理だけでなく絵でみると修理前の白い漆喰でなく、黒い漆喰(マグネシウム+?とか袋に書いてあったような?)で補修していただいた。見積もりでは18m 瓦の微妙なズレも補正、アナログアンテナ撤去も同時に実施いただきました。
高橋住建さんは、若旦那の技でしょうかHPも充実して業務内容も分かりやすい。今回、無理いって下見の時の写真と修理後の写真をメールで送っていただきました。一時は容量フルでメール不達だったり、再送したりお手数をおかけしました。

少し出費しましたが、気持ちの良い対応ありがとうございました。sunm(_ _)m

|

« Delongi | トップページ | 食洗機 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

確かにそんな内容の日記ありましたよね
3/14ですもんね・・・あまりに遅すぎるpenguin対応
その知り合いの工務店さん、デフレスパイラルに陥ってますね
業種は異なりますが、僕も他山の石とさせていただきます

屋根材についてですが
職場は予算の関係があったのスレート素材なんですよ
ただ築10数年経ちますと、さすがに色あせたりしてます
もちろん雨rain漏りとかはありませんけれど
そんな訳で自宅を建てる時には、平型の瓦にしました

投稿: たあ君パパ | 2011/11/11 02:56

無事工事終わったんですね!
まだまだ工事してもらえないところ結構あって
ブルーシートのままってよくみます。
台風でいろいろならなくてよかったですね…
直mi○iの日記じゃないのでなかなか来れずにすみませんm(_)m

投稿: hoku | 2011/11/11 03:15

たパさん どうもです。

私ものんきなんですよ。hokuさんに勧められて気にはしてたんですけどね。
工務店に催促するも、レスがないもんでどうしようかと。。何ヶ月もたってしまいました。
でも、実際、アクション起こすと早いもんですね。

ではでは

スレートにも良し悪しがあって職人さんは、近隣の屋根みてあれこれいってました。やはり、重い日本瓦は敬遠されてますね。

投稿: clarice_papa | 2011/11/11 23:25

Hokuさん どうも^^;

はい~ 修理完了です。
早めの修理を勧められたのに遅くなってしまいました。幸い雨漏りの実害はないようです。

早速コメントありがとうございます。
最近はサンシャイン牧場みたいなmixiゲームが進んでいるようですね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2011/11/11 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Delongi | トップページ | 食洗機 »