« 深沢1136 | トップページ | ラ・ピッコラ・タヴォーラ »

2011/09/04

ゴーヤが爆発した

20110831_1

緑のカーテンに生った、最初のゴーヤ・・・小振りです。

sun8月、知らず知らず毎朝その大きさを確認していたが少し黄色になったので、摘み取りテーブルにあるbananaの横に置いたのが3日くらい前だっただろうか・・・

テーブルの上でも少しずつ黄色が増してきて、もう食べられないだろうなぁと思ってた。

ある日、確か朝は大丈夫だったので、clariceが勉強している昼間に(すぐ近くにいるのに!)爆発したらしい。音はしないみたいだ。嫁が帰ってきて気がついた・・・

20110831_2ゴーヤに全く無知だった家族はその異様な姿にびっくり。悪魔的でちょっと気持ち悪い印象だ。

ゴーヤは緑の内に食したほうが良いらしい。黄色になってくるのは中が熟してきている証拠だし、爆発して種を辺りに蒔くという自然現象なんでしょうね。

それにしても種のあの赤はどくどくしいし、皮が奇麗な黄色なので更に印象的になりました。撮影後、即ゴミ箱に直行です。
赤い種?は、少し甘いとの噂がありますが。。とても舐める気にはなりませんでした。

|

« 深沢1136 | トップページ | ラ・ピッコラ・タヴォーラ »

Vita」カテゴリの記事

コメント

何事も勉強ですね・・・

こういうものって、食べごろが素人には分かりづらいですもんね
戴いたメロンなんかも、予め日時とかを教えていただかないと、その判断が難しいですもの

でも、ゴウヤが爆発して種をばらまくなんて・・・

投稿: たあ君パパ | 2011/09/04 23:13

たパさん コメントありがとうございます。happy01

いゃあ、初めて見た時は驚きました。
今年は、あちこちで栽培してるので、同じ経験している方もいるのではないでしょうか?
そう言えば、三軒隣のMさんが黄色い実もなると言ってたんです。あれは、実もなるではなく、「黄色くなっていく」ということですね。
好い加減に聞いてました。

ではではbomb

投稿: clarice_papa | 2011/09/06 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深沢1136 | トップページ | ラ・ピッコラ・タヴォーラ »