« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

毛がに

20110212_1

また、楽天の「かにのマルマサさん」からボイルド毛cancerを購入しました。

今回は、確か2/10(木)早朝1:00AMに2/12(土)午前中到着のオーダ。ほんとかよ!指定はできたもののあまりに短納期、本当に届くのか心配でした。

マルマサさんは千歳空港に隣接してる。分かっていても2/10にボイルして、2/11午後1番には運送業者渡し、その後特急でなくては届きません。

20110212_2

2/11,12北海道は雪の予報で、数年前はそれで遅れたこともあったのですが・・でも、届いたんですよ。便利な世の中です。販売と運送業者それぞれが仕事をこなしてます。

で、肝心のお味、いつもの通り甘くておいしかったっす。2/12夕食は毛がにで腹いっぱい。今回は1.5kg、食べきれましたがちょっと多かった。delicious

上がクール宅急便で届いた状態(ダルマです)
下が食後の残骸です。

| | コメント (6)

2011/02/27

ザック

20110211

最近購入した電子レンジは、ちょうどサッカーアジアカップ優勝記念日だったので我が家では”ザック”と呼ばれています。

普段の料理に役立っているようで、嫁は「”ザック”は偉いね~」を連発しております。そして1,2週もするとバレンタイン(狙った節もありますが)だったこともあり、ここでも活躍。

20年近く前の機種と比べているのですから・・技術の進歩は素晴しいと、彼女らは実感しているようです。

私にはちっとも分かりませんが、喜んでるようなので何よりです。

それにしても、家族以外からは義理チョコも貰えず寂しいもんです。 (@Д@;
嫁にも冷やかされるし・・・そして・・・ホワイトデー狙いですから・・・

私にはバレンタインなんていらないsign01  虚礼廃止 廃止ぃ~!

| | コメント (0)

2011/02/23

20 minis box

20110223_mini1

クリスピー・クリーム・ドーナツから2/22 miniサイズのドーナツが発売されました。

2/22同日JRアトレ恵比寿にも期間限定ストアもOpen、早速伺いました。(ここは昔NYドーナッツでした?)

こちらのバリエーションは、嫁もClariceも喜びそうで見た目かわいいです。

普通サイズは電子レンジ8秒でおいしくいただけるのですが、miniは何秒なんでしょうか?表示してあるBOXには普通サイズ用の表示のままだし、2個で8秒くらいでしょうかね。

miniサイズは、直径約7cm。感覚的には2回り小さい・・ですかね。
通常サイズは確か12個入ってる箱です、興味ある方は計算してみてください。

| | コメント (0)

2011/02/20

E92 320i MSP MT試乗

20110219_e92msp1120110219_e92msp12/11 OpenしたBMW Tokyo目黒、ご近所Invitationが来ていたので先週 早速伺った。

そして、お話していたアイドリングストップ機能がクーペMSP マニュアルで試乗できるというので葉書と電話があり、2/19またまた伺いました。柿の木坂なので、近いんですよね。

20110219_e92msp2以前E92 320i ATは、試乗しているのですが今度はどうでしょうか。セダンATも試乗できます・・と言ってたけど。。

午後伺うと、BMW-J宣伝用の車が一時的に貸し出されてるとのことで、シートは赤レザーで鮮やかな車でした。

<マイナーチェンジ主な変更>
・FRバンパー形状変更・・・MSPはよりいい感じ
・ヘッドライト、キドニーグリルのワイド化・・クーペもか!
・LEDテールランプ など細部を変更。
20110219_e92msp3・320i:2.0直列4気筒エンジンの直噴化(リーンバーン)出力と燃費を向上
・EfficientDynamics環境性能向上により、エコカー補助金制度の対象化
・リアのナビ本体が旧スペアタイヤスペースに隠れ
・同様にCDチェンジャーはナビ機能に集約
 ・・・フタ開けるとチェンジ前の穴がありました

<燃費向上の装備など>
・ブレーキエネルギー回生システム(マイクロ ハイブリッド テクノロジー)
・燃料噴射制御による燃費向上(圧力制御式燃料ポンプ)
・エアコン未作動時のエアコン・コンプレッサー切離での燃費向上
・エンジンに高精度ダイレクトインジェクションシステム採用
・マイクロハイブリッド、エンジンオートスタート/ストップ機構による燃費向上
・4気筒エンジンに、最大200気圧に加圧燃料を直線噴射
・高精度ダイレクトインジェクション+希薄燃焼(リーンバーン)エンジン搭載
・MT車:エンジンオートスタート+ストップ(アイドリングストップ)機構
・MT車:シフトインジケーター(ギアポジション表示)
・電動パワーステアリング(アクティブステアリング)

《試乗感想》
気軽にMT試乗しましたが、変な汗をかいて楽しむ余裕がありませんでした。MTはこの20年乗ったことないといっても嘘にならないくらいご無沙汰。最近のSTARTボタン始動も心もとなく、右・足・でクラッチもブレーキも分からずに踏んでる始末。営業さんも『途中で変わってもいいですから・・』とのたまわれてしまう始末。
でも、20年も経ってるのに考えてではなく徐々に体が反応してきてちょっと頼もしいことにも安心してたりして・・・
1)MT操作(20数年ぶり)・・・正直怖かったッス。
2)アイドリングストップ・・・まぁ、ATで実現してちょ
 (信号待ちでクラッチを離すと停止、再度踏むと自動的に始動。)
3)ナビ・・・Panaらしいですが性能がいい
4)キドニー・・・前のがカッコイイな
5)フロントバンパー・・・いいね
6)燃費・・・そんなの実感できません。
7)他は余裕なく感じ取れませんでした (^-^;

※先日、娘がピエール・マルコニーニのチョコ楽しみにしてると言ったからでしょうか。2個いただきました。BMW発注なんでしょうね。3つ入り、1個市販で2,3百円はするんでしょうね。

| | コメント (2)

2011/02/16

ソーシャル・ネットワーク

20110212_markzuckerberg

Mark Zuckerberg 彼の映画を観てまいりました。

この手の映画は、通常であれば私がリードして観にいくパターンなんですが、気がすすまず嫁の方が(友人に感化され)行きたいというので伺った次第。

はじめから、「翻訳文字が多いので忙しいわよ。」と言ってたが、確かに早口で展開が速いのだ。

インターネットの世界では、こんな新ビジネスがボコボコできて、金持ちになったり、金欠になったりしてるんでしょうか。

彼は天才的で極々マレなケースだとは思いますが・・・

「働かざるもの食うべからず」なんて考える私には異質な感じで、娘にはあまり感化されてほしくないですね。「努力は必ず報われる」って思いたいし、そう努力してほしいから・・・

しかし、Facebookの現在資産価値 500億ドル=4兆円 ですか…途方もない額ですがここ10年そこそこで到達したとしてここ1,2年の伸びでも尋常ではないんでしょうね。

Facebookは、実個人情報登録が原則。ちょっと怖くて登録時に引いてしまいます。

| | コメント (4)

2011/02/04

20110129

先日、日差しが暖かく気持ちの良い朝に近くで小鳥が5,6匹群れているのを発見。

綺麗な「うぐいす色」なので、うぐいすだと思いましたが、メジロだそうです。確かに目の周りが鮮やかな白です。

良く間違われてるようです。実は、花札のうぐいすもメジロだったりします。鶯は警戒心が強くあまり民家には現れないそう、色は緑がかった薄茶色で鮮やかとは言いがたいですね。

小さな紫色の実をつついていますね。この絵の鳥も一つ銜えているようです。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »