« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

Pana NE-R303(その2)

20110129_pana_ner3031

私がPanaもいいんじゃないかと話すと、手入れがどうにも気になって、またお店に伺い、直接Panaスタッフに嫁が疑問をぶつけてみた。┐(´д`)┌ヤレヤレ
結局、自動お手入れで解決できるらしいが手間と時間と電気代が犠牲になるみたい。日立のほうも難点があるようだし。

ヘルシーシェフthinkビストロwobblyヘルシーsnowaries・・もう何がなんだかshock

で・・・エイヤーとPana ビストロ(NE-R303)に決めてしまった。

20110129_pana_ner3032<私の決定のポイント>
今回、センサー部分に着目。・・暇なのね~ぇ

日立ヘルシーシェフ;トリプル重量センサーと温度センサーにより、庫内食品を自動(予めプログラム)調理する。従っい、容器は基本的には標準容器(重量指定)でなければならない。そこで”わがや流”で非標準の容器設定をする。もっとも殆んどは標準重量の容器で事足りるらしい。でも、100g未満の少量食品、食品が温かい場合、食品が極端に偏った場合など、食品の状態がプログラムの前提と違う場合は手動調理になるだろう。これ、根本的な弱点ではないだろうか。

Pana ビストロ;表面温度(8首振り赤外線センサー)で加熱時間を制御調理。”やっぱ、物は直接見なくちゃいかんでしょ。出来上がり時間を想定した調理と直接表面温度を見てるんじゃどっちが良いか明らかでしょ。”と考えた訳です。

ただ、実際調理してると焼き色で火の通り具合が大体分かるけど、肉が厚い場合通常の焼き色より更に焼かないと十分でない場合もある。だから、重量と赤外線センサーを組み合わせるのがベストだろう。

なお、Pana 3300の上段グリル、下段レンジの”合わせ技”は、友人の勧めもあり不要との天の声。

| | コメント (3)

2011/01/30

ザックJAPAN優勝

20110130

日本時間1/29 23:00からアジアCUP決勝、オーストラリア戦が始まった。

おしゃれなプレーする松井、香川抜きだったのに

白熱した1点を争う展開、ドキドキした、興奮した、勝ててよかった。

                       ~soccer))motorsports  GOAL!!

アジアCUPの集大成として最高のエンディングだった。

今日は、ザックJAPAN優勝をケーキでお祝いです。

| | コメント (2)

Pana NE-R303(その1)

20110122mrof71

年末から嫁とClariceが、

”家のオーブンレンジは古くて使い難い。設定時間がおかしい、クッキーが上手く焼けない”

と、あれは日立製MRO-F7当時10万したんだけど。。庫内が随分汚れているみたいだし、嫁入り道具だから・・・かれこれ18年物かぁ~。ということでここ2,3週間買替え検討していた。

20110122

最初の電気店では東芝のスタッフが応対して価格も大幅値引きだし東芝石釜ドームに傾斜、映画の帰りに立ち寄った店では日立のスタッフが・・日立ヘルシーシェフに、

<この時点で>
1.日立 ヘルシーシェフ MRO-GV300
  不可がないんです。ただ、特長がイマイチ・・
  イメキャラが嵐、・・これ決め手?
  Panaに比べて庫内の手入れがし易そう。
2.Panasonic 3つ星ビストロ NE-R303
  やっぱPanaでしょ、ちょっと割高ですが、
  機能は十分、
  細かな点にも配慮ありハズレはないハズ。
  ただ、庫内天井部の赤外線ヒータがむき
  出しで掃除がし難い。ん~~

| | コメント (5)

2011/01/29

BMW Tokyo 目黒 Open

BMW Tokyo目黒 2/11-13 Openです。

一番近いお店になります。是非いいお付き合いができればいいのですがどんな営業センスの方がいらっしゃるのか楽しみです。

http://www.bmw-tokyo.co.jp/jp/tokyo/ja/dealer/find_us/department_8.html

| | コメント (0)

2011/01/27

Amazonへの返品

20110108_ipodtouch42

年末、iPod Touch 4Gとケースを購入した。

ただ、誤って2Gを注文しちゃったんです。

 Clariceが
 ”これ違うんじゃないsign02って

4Gは、2Gより若干小さくなってるんですね。しかし、カメラ用の穴はないし、スイッチの位置が微妙に違うから使い物にならん。
20110108_ipodtouch41当たり前ですが、Amazonに返品することにしました。返品用のあて先をWEB上で作り、印刷して貼付する、すごく簡単にできるんですね。返品の便利システムができちゃってる。
我が家は、購入履歴をみると270件購入、不要になったらオークションで販売することまでケア?してくれる。こりゃ、いきとどいてまんなぁ~

開封後10分前後で元に戻しての返品です。

送ってしまってから調べると開封した場合は購入金額の10%sign01返金って書いてあって、あまりに少ないじゃねーか思うんですけど。。色んなケースがあるから損しない程度でルールを決めるとこんなもんなんでしょうか。

結局、状態が良かったのか50%返金していただきました。喜んでいいんでしょうね。

2Gの時はブラックラバー仕様でしたが、再度オーダした時はクリア仕様にしました。まっ、どっちでもいいんですが。。。そう、フィルムはなるべく本来の画質を損なわないようにするんだったら、指紋は付き易いかもしれませんが、光沢フィルム(ノングレアでない方)が良いようです。

| | コメント (10)

2011/01/17

新年家族会

20110109_1

1/9京王プラザのグラスコートに通常ランチブッフェに伺いました。少し遅れた新年会です。
前回は、確かクリスマス頃だったのでしょうか。
同じフロアにあるイタリアンが気になったことを思い出しました。

嫁とClariceは、昨年予約した時はなんでもない反応でしたが、楽しみにしていた様子。当然朝飯抜きで意気込みが違います。

20110109_3

11時にE46で自宅を出発、予定通り11:30に到着です。地下駐車場にてスマートにエレベータ近くに駐車できないのはやはり通う回数が少ないからでしょうね。

”今日は新年会ということで今年も1年健康で楽しく過ごしましょう。”

Clariceは、普段の所作からは信じられない2倍モード、特にサーロインはお気に入りで何度も切り分けていただきました。若さなのでしょうか、ビックリでした。

20110109_2

最初の争奪戦も30分もすると、ゆったり、まったりモードですね。私は、ちょっと調子が悪く思ったほど食を楽しめず残念でしたが、彼女たちがはしゃいでたので何よりでした。

スタッフの方に、最近少なくなってる3人でのannoyをしていただきました。

| | コメント (4)

2011/01/16

初詣

20110103

1/3目黒不動に初詣伺いました。

Clariceは、今年高3なので・・・carouselponyに受験の願懸けを掛けることになり。
一応彼女もやらねばと思っているのか・・そう渋るでもなく、こちらには見せずに願い事を書いておりました。

・・・いやはや・・・男女同権/責任とグローバルな時代・・分かってるのでしょうか?
どうなることやら・・・・( ^ω^ )

ここで買う舟和の芋羊羹は、いつもおいしいんですけどね。
今年、家ではBMの卓上、会社では舟和の卓上カレンダーでスタートです。

| | コメント (3)

2011/01/10

ゆずジャム

20110110

昨日ゆずジャムを作ったとのことでお声がかかり、宮崎台の友人○○宅にお邪魔しました。ありがたいことです。

奥様の自宅に生息するワイルドゆず1.5kgをもらったので、ジャムにと考えたが7,8時間立ち通し1日がかり、苦味をとるのに4回・・したとのこと。
そして、ジャムはご主人の創作なのだ。彼はデザイナーなのである。やさしい彼ですが、自営業ってのは自力が当たり前なんでしょうか。
本当は私、料理殆んどしたことないので驚きなんです。coldsweats01

私は能天気に、ナビスコのプレミアムクラッカーにジャムを付けて、嫁に”この人は味が分からないのよ”とか言われて中元でお送りしたコナcafeすすりながらいただいた。

ん~、苦味が消えてほどよくゆずの香りと味がする。
これは、サクサク・・いけますねぇ。
cafeはちょっと焙煎が効き過ぎな感じ。やっぱ味が分からないのでしょうか?

| | コメント (2)

2011/01/09

驚異のホチキス:Harinacs

20110108_harinacs1

針のないホチキス、ハリナックス
コクヨさんから2010/7/7発売されてます。

どんな構造で留めてるんだろ~この工夫というか感覚が素晴しい、面白んだよね。
最大4枚しか留められないけど。。。

最近の風では”エコ効果”のオマケがついて後押ししてくれるようですが、実質的に特にコスト効果があるものが生き残るでしょうけど。

20110108_harinacs2

上の絵がハリナックスとその心臓部、下の絵は留められた紙の表と裏。
瞬間はパパッと素早いので分かり難いのですが、

①U字型の紙がせりあがってくる
②剣様の刃先が持ち上がる
③U字の紙が剣刃先の○部分の下に挿入
ここまで一握り、ここで開放すると
④刃先と挿入補助具が戻る
⑤右の留めが完成

1,155円?東急百貨店でもっと取られたと思ったけど・・気のせいだな。
この価格でこのシンプルな機構、驚異的です。アイディアを製品に結びつける根性みたいなものを感じます。

ただ、残念ですが、我が家では今のところ使われていない。そもそも、ホチキスを殆んど使わないからもっともなコトかもしれない。clip

| | コメント (5)

2011/01/08

自由が丘 泰興楼

20110103_1

1月3日、今日は中華だろう! 伺って来ました。

食べログで点数降順、近場で検索、いいじゃん、近いじゃんということで「自由が丘 泰興楼」さん。電話すると三が日にも関わらず通常通りのランチ営業。そうです、中国は旧正月だから三が日は関係ない。と勝手に解釈。

E46を。。行き過ぎ引き返して住宅街にある近場の駐車場に。
お店の前を頻繁に通過するんですが、気がつかなかったすね。
本店が八重洲にあるとか。大きめの餃子が売りとか。

20110103_320110103_2伺うとまだお店が暖まってないのか、通常なのか下半身が寒い感じ。暖かい料理が待ち遠しい。サーブされたChina Tea(正式名は??)でしのいだ。
内装がいいですね。写真にはこったデコレーションがあったので2階の部屋でしょうか。

サービスランチ
20110103_4・・いづれも確か\1,050
20種類以上から選べる。餃子+杏仁or飲み物付
・私:五目チャーハン
・嫁:タンメン(写真)
・Clarice:カニチャーハン(写真)

何しろ、餃子が腹持ちよかったので、私と嫁は無理して制覇、Clariceのチャーハンは半分以上残ってお持ち帰りにしていただきました。

★★:特にデカ餃子2個付きで量が多い。満腹になります。
    CPは抜群、ランチ種類も豊富
    雰囲気もまあまあ、店が寒いのが問題
    中華の贔屓店ないのでまた来るかな?

| | コメント (4)

2011/01/03

BMW 3Series 2012年モデル

20110102_bmw2011

12/23、2011年卓上カレンダーを頂いた。ここ4,5年愛用してる。上質でいい。
昨年は、フォルダーが書斎に置く感じで豪華過ぎたため一昨年物に2010年用紙を付属マグネット止めして利用しいた。今年は、アクリル製でスッキリし使いやすそう。

さて、昨年5シリーズがフルモデルチェンジしたので、3シリーズのモデルチェンジ時期を伺った。
ディーラ想定では、2011/12月デビュー、日本には2012年春頃から出荷予定とのこと。

2012bmw3series

そこで、気になるNEW3シリーズデザインを調べてみた。

2010年初め頃の想定デザイン(右gold)だが、ライトがつり目で極端に細く意地悪そうな感じ。今までのSPY Photoを見てもデザイン隠しのために外装を変え、唐草模様で化粧されている。あちこち見ると、変化の共通点は、
 1)ライトはつり目・・・現5シリーズ様?
 2)キドニーグリルがでかい・・・現7,5シリーズの流れ?

20100102_bmw_new3

2010/12月時点では、UK,AutoExpressサイトの想定デザインが近そうだ。今年12月デビューだからなおさらだ。

記事を見ると、エンジンは1.6,2.0がガソリンそれ以上はディゼルターボ(欧州仕様、HYBRIDではない)、燃費向上、CO2 10%以上削減。サイズは拡大傾向。電装系では車線認知警告や無線LANなどコンピュータ制御は増大傾向だ。

E46もそうですが、前世代5シリーズデザインは秀逸と思う。今回、退任したバングル氏が強く関わっている5シリーズの流れをもっと汲んだNEW 3シリーズを期待してました。彼のデザインは好みの明暗がはっきり分かれるらしいが私は好きだったなぁ。彼の張り詰めた緊張で統一感がでているデザインが段々崩れていく・・・残念だと嘆いている諸氏は多いのだろうか少ないのだろうか。

そういえば、ピニンがデザインしたプジョー306カブリオレ系は良かった(特に全体感)のだが、206あたりから部分的に崩れて・・・その後のXX7系には興味が無くなってる私です。

| | コメント (4)

2011/01/02

2011年もまったり・・

20110101

Blog.を開いていただきありがとうございます。m(_ _)m

昨年、コメントいただいた方、閲覧していただいた方、立ち寄り通過していただいた方、変なコメントを残してくれた方(残念ですが削除済み)、ありがとうございました。
どうにか、Blogを継続してこれたのも何か変化があったからだと思います。指の向くまま、気ままで結構です。
今年もよろしく願いします。

私もBlog更新頻度を無視して気ままに続けていきたいと考えてます。今年こそ急がず騒がず、先を見据えて行動していきたいsign01・・・な

| | コメント (8)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »