« 2011年もまったり・・ | トップページ | 自由が丘 泰興楼 »

2011/01/03

BMW 3Series 2012年モデル

20110102_bmw2011

12/23、2011年卓上カレンダーを頂いた。ここ4,5年愛用してる。上質でいい。
昨年は、フォルダーが書斎に置く感じで豪華過ぎたため一昨年物に2010年用紙を付属マグネット止めして利用しいた。今年は、アクリル製でスッキリし使いやすそう。

さて、昨年5シリーズがフルモデルチェンジしたので、3シリーズのモデルチェンジ時期を伺った。
ディーラ想定では、2011/12月デビュー、日本には2012年春頃から出荷予定とのこと。

2012bmw3series

そこで、気になるNEW3シリーズデザインを調べてみた。

2010年初め頃の想定デザイン(右gold)だが、ライトがつり目で極端に細く意地悪そうな感じ。今までのSPY Photoを見てもデザイン隠しのために外装を変え、唐草模様で化粧されている。あちこち見ると、変化の共通点は、
 1)ライトはつり目・・・現5シリーズ様?
 2)キドニーグリルがでかい・・・現7,5シリーズの流れ?

20100102_bmw_new3

2010/12月時点では、UK,AutoExpressサイトの想定デザインが近そうだ。今年12月デビューだからなおさらだ。

記事を見ると、エンジンは1.6,2.0がガソリンそれ以上はディゼルターボ(欧州仕様、HYBRIDではない)、燃費向上、CO2 10%以上削減。サイズは拡大傾向。電装系では車線認知警告や無線LANなどコンピュータ制御は増大傾向だ。

E46もそうですが、前世代5シリーズデザインは秀逸と思う。今回、退任したバングル氏が強く関わっている5シリーズの流れをもっと汲んだNEW 3シリーズを期待してました。彼のデザインは好みの明暗がはっきり分かれるらしいが私は好きだったなぁ。彼の張り詰めた緊張で統一感がでているデザインが段々崩れていく・・・残念だと嘆いている諸氏は多いのだろうか少ないのだろうか。

そういえば、ピニンがデザインしたプジョー306カブリオレ系は良かった(特に全体感)のだが、206あたりから部分的に崩れて・・・その後のXX7系には興味が無くなってる私です。

|

« 2011年もまったり・・ | トップページ | 自由が丘 泰興楼 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
こんなレンダもありますが、やはり 一番下のが近いのかな・・こんな感じなんでしょうね

ホーイドンクのフロントで みんな同じ様になってしまって、つまらないですね・・・(^_^;)

http://img3.auto-motor-und-sport.de/BMW-3er-Limousine-f498x333-F4F4F2-C-f408d285-440287.jpg

投稿: chandra | 2011/01/03 09:21

chandraさん おはようございます。(@Д@;

photoみました、赤の方がいいですね。
hooydonkホーイドンクって読むんですね。シルバーがノーマルで赤はM3的な差異でしょうか。興味があります。

バングル氏の個性的なデザインが、一般受けするデザインになっている傾向を確かに感じます。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2011/01/03 10:14

メルセデスもそうなんですけど
年々、僕の好みとは離れていっております
逆に言えば、僕の方がおかしいのかも知れませんが・・・

chandraさんの添付ファイル拝見いたしました
ぱっと見、ランエボのパクリっsad

嫁さんのE46も多分今度で最後の車検になると思いますが
次車が見つからなさそうで怖いです

投稿: たあ君パパ | 2011/01/03 14:13

たパさん どうもです。(゚ー゚;

ランエボの・・・確かにその視点もありますね。
最近のデザインというか、逆に以前のデザインがそこそこ良かったので相対的に面白くなくなってるのかも知れないですね。
キセノンとかLEDを使いこなしたデザインが、内燃機関の時代に見れれば、私が楽しめる時代に見れれば良いのですが。。。。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2011/01/03 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年もまったり・・ | トップページ | 自由が丘 泰興楼 »