« 等々力AL Cocco | トップページ | 恐怖の静電気 除去 »

2010/12/11

アメリア

201012051

アメリア 永遠の翼」見てまいりました。

嫁は個別に、キムタクのヤマトとかトワイライト・サーガなどなど観ているようです。好きなんですよね。キムタクはまだしも、サーガはバンパイヤの恋愛もの?でしょうか。私には敢えて臨むようなものでもなさそうです。
アジアリメイクのゴーストを観たいとか、ハリーもなんとかいってた気がします。

さて、アメリアはアメリカにおいては有名な女性冒険家だということ。調べてみると、確かに彼女の生き方愛らしさが、女性の地位向上に大きな貢献をしたらしい。
また、その活動当時が世界恐慌1929直後でもあり、彼女の冒険と成功がアメリカ人のパイオニア魂に直結したこという時代背景が私の想像を膨らませる。

今でもアメリア奨学金が現存し、その支援を受けて女性が巣立っている。

彼女が遭難した南太平洋は、当時帝国日本が快進撃している状況、世界一周ルートも、日本軍が占拠しているエリアを避けて計画せざるを得なかったと想像する。また、遭難後もファーストレディと親交深かったこともあり大統領命令での巨額を投じた捜索がされた。その際、日本軍にも協力を得たらしい。

ただ、種々説があり謎の遭難とされている。その中に日本軍関与説もあるから驚きである。

・・と背景は凄く興味深いのだが、事実に忠実に描いているのか映画は淡々過ぎてあまり・・・。

|

« 等々力AL Cocco | トップページ | 恐怖の静電気 除去 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

そうでした。奥様はジャニーズお好きでしたね!
私も人のことは言えませんhappy01
先日のらーめんじゃないけど、映画も、男性が好きなものと女性が好きなものってわかれませんか???

投稿: hoku | 2010/12/14 19:09

hokuさん どうも(^-^;;;

そうですね、時々男性と女性の好みって異なると思うことがありますね。
そして、時々は嫁が私に合わせてくれているんですかね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/12/14 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 等々力AL Cocco | トップページ | 恐怖の静電気 除去 »