« 三軒茶屋:ヨーロッパ食堂 | トップページ | ニュークックアートプラス »

2010/11/20

ブロアファイナルステージ交換

バッテリー交換の1週間後、またバッテリー上がりに遭遇sign01

やはり、根本原因が修正されてなかったのだ。
11/5納車、土日は一応動いて翌月曜日から5日間嫁は乗らなかったので、ほぼ満タンのバッテリーを完全に消耗したということか。予定も何もあったもんじゃない。pout

やむなく、隣のオヤジに頼んでブースターケーブル直結でエンジン始動してもらった。助かったが、このまま乗っても怖くてエンジン停止できない。先日の友人紹介の車屋さんに電話したところ引取りに時間がかかるし、修理工場には月曜渡ししかないとのこと。・・・shock

持て余す時間で考えられる漏電可能性を調べた、室内ランプ、室外ランプ、ウィンカー、フォグ、CDチェンジャ、レーダ探知機、エンジェルアイ。。。と。キーを外して室内にいるとエアコンからファン音がflair

20101120_2そう、ネットの修理報告にあったブロアレジスター(ブロアーファイナルステージ)障害によりエアコンファン風量が不安定になる、症例①風量が時々MAXのままになる。②停止中にファン作動する。等である。

キーを刺してないのに、まさかのファン作動、こいつが知らない間に電気を消費してたのだ。
->私の見立てではこれしかないsign03 素人診断完結。
ただ、面倒なのは、誤作動は時々であり通常はその症状が確認できないこと。

20101120_3

一応素人判断ですがこれこれ・・と状況説明し、プロの目でレジスター周りを中心に確認してほしいと依頼して、友人紹介の車屋さんにE46を渡した。

2日後、会議中の私に友人紹介の車屋さんから電話が入る。症状が確認できたとの事。翌日報告のあった、見積もりがこれ

--------------------
放電修理
※7日位にてバッテリー上がる時々キーOFFにて室内ブロアーモーター廻りっぱなし誤作動
 システム・回路診断       18,000
 ブロアーレジスター不良
 ブロアーレジスター交換脱着    7,200
 ブロアーテジスター         15,960(標準価格16,800)
 バッテリー充電(深放電)     2,000
※マイクロフィルターはお客様自身にて交換とのこと
※上記は現状不良箇所のみの修理となっております。また、修理箇所以外についてのクレームはご容赦願います。
 工賃計:27,200、部品代金計:15,960、小計:43,160
  消費税:  2,158                           総合計:45,318
--------------------

結局私が指摘したブロアレジスターが原因だったのにシステム・回路診断費用が18,000円・・・ここが納得しにくいのである。が、友人紹介の車屋さんは下請けから利益なしで請求している状況らしいこともあり、しょうがないかな (^-^;
友人紹介は、いいことばかりでないですな。システム・回路診断結果として何を診断してくれたのか報告もないし。      

          

|

« 三軒茶屋:ヨーロッパ食堂 | トップページ | ニュークックアートプラス »

BMW」カテゴリの記事

コメント

いわゆるブラックボックスの請求ですよねっ
友人紹介って、有り難いときもあるし、迷惑な時も・・・

BMWって、システム診断する機器って、ディーラー以外でも
持っているんですかsign02
メルセデスは、外部の工場ではできないようになっていた気がします

投稿: たあ君パパ | 2010/11/20 22:35

パパさん、こんばんは。

まったくもって、高いですね。

部品代8千~1.2万円程度だったかと。うろ覚えですが。
ヤフオクでもファイナルステージ売ってますよ。
作業自体は部品込み2~2.2万円程度でしょうか。

テスターなんて、無料かせいぜい6千円です。
ディーラーでは、おかしいと思う症状があっても、何も故障がなければ(たとえば、再現性のないバックファイヤとか)無料。修理前提であれば無料(修理のほうで儲けるから二重に儲けない)。
故障も不都合症状も何もなくてもこちらから物好きでお願いすれば6千円程度でしょうか。

ディーラーで、バッテリ関係以外で税込みでせいぜい2.3万円程度でしょう。

ちなみに、先日バッテリをチェックしてもらったら、まだ大丈夫だそうです・・・・すごい。

エンジンのベルト2本(劣化してる)と、デフオイル、サーモスタット、サブタンク、ブレーキ液などが交換推奨だそうで・・・・

投稿: Jさま | 2010/11/21 01:32

たパさん どうもです。(^-^;

気落ちしている私にコメント、少し楽になります。
>友人紹介って、有り難いときも・・
まったく、勉強しております。

>メルセデスは、外部の工場ではできない・・
そうですか、BMW修理屋さんの詳細履歴などから正規か不明ですが診断機を持っているように捉えてます。
特に新型車の機能などどこまで追従しているのかは疑問ですけど・・

ではでは

投稿: clarice_papa | 2010/11/21 19:54

Jさまさん どうもです(^-^;

全く災難続きです。

>ヤフオクでもファイナルステージ売ってますよ。
>作業自体は部品込み2~2.2万円程度でしょうか。
実は作業依頼前にヤフオクをチェックし値段は分かってました。部品持込でもサービスが取り付けしてくれるとも思います。
バッテリー交換の流れがあったので、同じ車屋さんに出しましたが、見積もりが想定以上でした。

コレだけ手がかかると愛着も湧いてきます。金食い虫が玉にキズ。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/11/21 19:58

はじめまして、よろしくお願いします。
(最初なので長文、失礼します)

E46 318ti m-sp(2003年model後期型)を先週買いました。
来週納車なので、期待と不安が交錯しワクワクドキドキ
状態です、そこで、e46系318のh.p.をいろいろ検索したらここを発見! とてもセンスの良い画像構成ですね。(時計のデザインがとっても気に入りました)

<いきなり質問で失礼>
購入した車について、調べてもどうしても分らない点が
あるので、この場をお借りして、質問させて頂きます。お時間があるときにでも教えて頂ければ幸いです。
①2003年モデル(318)のエンジン型式は、
 N42B20A? それともN46B20Aですか?
②ATは、ZF製ですか? それともGM製?

以上が調べても、なぜか人によって記載がばらばらです

投稿: 町田の王子 | 2010/11/22 18:50

町田の王子さん はじめまして(○゚ε゚○)

>E46 318ti m-sp(2003年model後期型)・・
そうですか、BMWはいい車ですよ。それにしても、質問がマニアックですね。

>①2003年モデル(318)のエンジン型式は、
> N42B20A? それともN46B20Aですか?
私と同じN46B20Aでしょう。4気筒バルブトロニック初期型がN42で,E90初期一部がN46B20B、直ぐにN52に変化したはずです。確かね。

>②ATは、ZF製ですか? それともGM製?
私は認識が無かったのでちょっと調べても決定打が無いで状況。
説1:4ATがGM、6速ATがZF
説2:GM trans A5S390R
   パーツ表では、A5S390R-XO又はA5S390R-YR
   日本以外で318iを販売している国がすくない??

以下のURLに関連記事
http://forum.e46fanatics.com/showthread.php?t=556855
http://www.bimmerfest.com/forums/showthread.php?t=491673

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/11/22 23:35

早速のお返事ありがとうございます。
お陰様で疑問が解けました。

私は、運転は下手なのですが、車に関しては
メカニック的な面に興味があるので、貴殿の
ブログはとっても参考になります。

エンジン(valvetronic)は、初期型がN42
後期がN46なんですね、現行E90(前期型)と
同じとは知りませんでした。

ATについては、型番と教えて頂いたお陰で
自分なりに調べてみましたが、318はやはり
GM製のようです。
年式や、車体の種類でZFと混在してますね。

以下のH.P.にこまかな一覧がありました。
http://tri-getriebe.org/BMW

来週納車なので、その際にまた質問などが
ありましたら、ご指導よろしくお願いします。

投稿: 町田の王子 | 2010/11/23 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三軒茶屋:ヨーロッパ食堂 | トップページ | ニュークックアートプラス »