« つるとんたん de TIAT | トップページ | ウィルスバスター2011クラウド »

2010/11/12

Panaバッテリー 61-25L

とある祝日朝、嫁がE46を起こそうとすると・・エンジンが・・・(@Д@;

私がイグニッションキーを回すと、カク、カク・・パネル上はxmasみたいにランプが綺麗に点灯し、すこし置いて殆んどが消えるだな。ん~・三茶でランチって思ってたのにぃ・・・

(聞くと、スモールランプも室内灯も点けっぱなしではなかったようだ。)
このアラーム全点灯・消灯は正常だな。ただ、最後にエアーバッグアラーム点灯がわずかに残ることがある。なぜなんだろう。
確か、E46では助手席下に着座センサーがありエアバッグ起動を制御している。個人的には着座してなくても事故の際はエアバッグ起動して良し。感知不要なのだが・・・そこまでしなくてもいい、更にこの着座センサーも・E46の定番故障と聞いてるからなおさらだ。座面を膝で圧着し後部座席の物を取る場合は要注意なのだ。これは、セキュリティアラームでエンジン停止なのか?

20101106_e46_3

・・取説を見ながら何度か始動を繰り返し思案しているとサイドミラーの格納スピードが遅くなってることに気づき、バッテリーと直感した。
今まで予兆がなかったし、一昨日嫁が日中に横浜往復したからバッテリー上がりは考えにくいのだが、先ずは現物確認だ。

その間に右リアタイヤ上にあるバッテリーをチェックするとランプは黒、
 黒 :バッテリー液は正常だが不十分な充電
 黄色:液不十分、バッテリー交換要
バッテリー上部のカバー取り外しの際、上部のピンを忘れずに外し、グレーカバーを持ち上げてください。バッテリー固定アーム部の引っかかりがなくなります。

早速、保険会社経由でバッテリー上がりの対処をmobilephoneする。20分程で来てくれるらしい。(素早い対応で助かる。)ただ、無料対処は90日に1回、近々で対処依頼すると有料扱いだとshadowに釘を刺された。

20101106_e46_220101106_e46_0充電不足なら、充電すればいいのだが、2時間たってもバッテリーインジケータは黒のまま、緑ならない・・・これでは停めたら終わりだ、怖くてどこにも行けない。(^-^;
(実は、アイドリングでは充電しない事を忘れてたので1時間無駄にした後、第三京浜を飛ばしてきたのではある。)

・・・前置きが長くなってしまった・・・

結局、今回友人紹介の修理屋さんにお願いすることに・・・祝日にも関わらず親切・丁寧な対応をしていただき、更に夕方来ていただくことに。

外国製バッテリーは、予兆なく急に死んでしまうことが多いらしい(本当なのか?)。だが、前回交換2006.12だったので、①交換時期であること、②バッテリー上がりを心配してのドライブもイヤだったため、交換することにした。

20101106_e46_1後の連絡では在庫無く金曜納車とのことでしたが、国産バッテリーになるとは想定してなかった。また、台座で高さを1センチ程度調整したとのこと。もっとも、容量は問題ないし品質が悪いとは思いませんが。

 Panasonic CAOS Blue-Battery 61-25L
 (純正は55A)
 レーダーやカーナビがあるから61Aは妥当か・・

 《追記》その後原因は他にあったことが判明。このタイミングでのバッテリー交換は無用でありました。詳しくは、記事参照下さい。

|

« つるとんたん de TIAT | トップページ | ウィルスバスター2011クラウド »

BMW」カテゴリの記事

コメント

寄寓にも、うちの嫁さんのE46もバッテリーランプがちかちかってflair
clarice papaさんの日記を読むと、交換した方がよさそうですね
でも、国産・・いいじゃないですかsign01だめなのbleah

投稿: たあ君パパ | 2010/11/13 22:17

たパさん どうも。。。

国産は問題ないと思いますが、ちょっと待ってください。
今後日談が進行中です。

今日バッテリー上がり再発し、明日再修理予定です。隣のおやじに直結してもらい再始動。私なりにキー抜きの車内で思案してたら、ネットにもあった送風音(間欠)を発見、現在ブロアレジスターの可能性を疑っています。

たパさんの場合バッテリーアラームであれば、交換見立てでよいとおもいますが、原因を確認することをお勧めします。私のようにならないように。本当に時間が勿体無いです。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/11/13 23:43

パパさん

こんばんは。
いまだ9年で一度もバッテリー交換したことないのですが・・・・
2年前の車検でも「交換不要」といわれて拍子抜けでした。
パパさんは二度以上交換してるんですか・・・・・

投稿: Jさま | 2010/11/13 23:51

ANAさん. ごぶさたしてます。(*゚▽゚)ノ

2度めの交換ですね。9年は持ちが良過ぎて、当たり商品なのでしょうか。
今回の経緯をふりかえると、4年経ってるとはいえインジケータが正常を示していたので勿体なかったです。
なにより、安易に判断せずキッチリ原因を確認しなかったことが悔やまれる。いままでに十分分かってるはずなのに。。。
今の素晴らしい季節に二週連続でやりたいことができない。weep

ではでは

投稿: clarice_papa | 2010/11/14 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つるとんたん de TIAT | トップページ | ウィルスバスター2011クラウド »