« 三軒茶屋:Buon Grado | トップページ | 極みらーめん »

2010/11/29

iPad iOS4.2アップグレード

20101125_apple_os421

11/25 Appleメルマガから、iOS4.2ダウンロード情報を得る。

早速、11頃からiPadをアップグレード開始するも意外に時間がかかった。
まず、iTunesを10.1にアップグレードする必要があり、その後が本家のアップになるのである。
回線速度6Mでは遅いのか、ほぼ自動でアップしてしまう点は簡単でよいのだが、実質1.5~2時間かかって金曜午前になった。
iPhoneでは既に4.1にて、マルチタスク等経験済みであるが、iPadはそれを飛ばして4.2からの適用になってる。

20101125_apple_os422

《主な機能》
1.マルチタスキング
2.アイコンフォルダ
3.AirPrint・・・プリント機能だがHP PRINTERなど正規対応製品が限られる。ただ、WindowsXPでは手立てがなさそう。
4.AirPlay・・・AppleTV等を利用したAV機能
5.GameCenter・・・特定なGameだけグルーピングしてたな。
6.iTunesで映画レンタル・・・しばらく必要ないかな?
7.便利メール:全てのアカウントを一つのボックスで見れるようになったのはいいね。
8.Webページのテキストを探す・・・検索がより分かりやすくなったね。
9.その他・・・

20101125_apple_os423マルチタスキングはその名の通りだが、ホームボタンのダブルクリックでマルチ起動中アプリが確認できる。意外に起動中で終了してないアプリがある。アイコン長押しで終了できるようになる。終了しても、デスクトップのアイコンは消えないので安心を。

アイコンフォルダは、アイコンをグループ化して1つのアイコンに収納できる。長押しして重ねればいい。確かに便利だが、整理の仕方は人それぞれですから、あまり多くなければグループ化しないのも1つの手ですな。

|

« 三軒茶屋:Buon Grado | トップページ | 極みらーめん »

Vita」カテゴリの記事