« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/29

iPad iOS4.2アップグレード

20101125_apple_os421

11/25 Appleメルマガから、iOS4.2ダウンロード情報を得る。

早速、11頃からiPadをアップグレード開始するも意外に時間がかかった。
まず、iTunesを10.1にアップグレードする必要があり、その後が本家のアップになるのである。
回線速度6Mでは遅いのか、ほぼ自動でアップしてしまう点は簡単でよいのだが、実質1.5~2時間かかって金曜午前になった。
iPhoneでは既に4.1にて、マルチタスク等経験済みであるが、iPadはそれを飛ばして4.2からの適用になってる。

20101125_apple_os422

《主な機能》
1.マルチタスキング
2.アイコンフォルダ
3.AirPrint・・・プリント機能だがHP PRINTERなど正規対応製品が限られる。ただ、WindowsXPでは手立てがなさそう。
4.AirPlay・・・AppleTV等を利用したAV機能
5.GameCenter・・・特定なGameだけグルーピングしてたな。
6.iTunesで映画レンタル・・・しばらく必要ないかな?
7.便利メール:全てのアカウントを一つのボックスで見れるようになったのはいいね。
8.Webページのテキストを探す・・・検索がより分かりやすくなったね。
9.その他・・・

20101125_apple_os423マルチタスキングはその名の通りだが、ホームボタンのダブルクリックでマルチ起動中アプリが確認できる。意外に起動中で終了してないアプリがある。アイコン長押しで終了できるようになる。終了しても、デスクトップのアイコンは消えないので安心を。

アイコンフォルダは、アイコンをグループ化して1つのアイコンに収納できる。長押しして重ねればいい。確かに便利だが、整理の仕方は人それぞれですから、あまり多くなければグループ化しないのも1つの手ですな。

|

2010/11/28

三軒茶屋:Buon Grado

20101123_1

三軒茶屋、ランチ探検はつづきます。

だって、歩いてたり、ネットサーフィンしてると利用してみたいレストランが増えてくるのだから・・。

さて今回は、BUON GRADOさん、情報によれば「日本人向けにアレンジせず、イタリア各地の郷土料理を本場のレシピ通りに提供する正統派」ということ。

・アサリのトマトソース(スパゲティ)
・シラスとブロッコリー、カラスミ(タリオリーニ)
サラダ、cafe付き \1,300/人
確か+200程度でデザートが付きます。clariceが聞くと、チョコ・・でした。

20101123_320101123_2嫁とClariceは、タリオリーニを食したかったが、やはりアサリの魅力には勝てなかったよう。
私は、どうやらのブロッコリー好きを確信、しました。

前菜サラダ、いいですね~。手抜きなし一つ一つがいいお味でした。
パスタ、双方これもおししい。
20101123_520101123_4ただ、本格がよくは分かりませんが、私が知る郷土料理の味の濃さというか、パンチがあまり感じられない。多分、日本人、特に女性陣に配慮したやさしい味になっていると想定します。私的には郷土の味をもっと濃くだして欲しいですね。南平台のCENTOANNIさんの方が好きなカッサータの影響か郷土っぽく感じますね。
ランチはシュペシャルですから、ディナー利用すると印象が変わるのでしょうか?
そう、こちらタリオリーニは、スパゲティを若干つぶした感じで平面でなく双方であまりかわりませんでした。コーヒーカップ、少し変わって粗い創作のようですがこの曲線が上手く手に馴染んで意外に使いやすいですね。

★★★  :おいしいsign01また来たい。
ヨーロッパ食堂とこちらといい、三軒茶屋はコストの割りにレベルが高い。

こちらのレストラン、内装はデザイナ仕様と思われ個々の調度品、雰囲気がよい。もちろん、スタッフの対応も。特筆なのは、toiletですね。ちょっと変わってて面白い。私は、最後に、「どうしよう・・・どうやったらでてくるの??」戸惑ったのですが、嫁とClariceは戸惑いなかったみたいです。偶然でしょうか。

|

2010/11/24

ニュークックアートプラス

20101123_newcookartplus

嫁の友人が進めてくれた「ニュークックアートプラス」、電子レンジの中に入れて使うお鍋です。

早速、7ネットで購入してみました。\6,980

レンジのマイクロウェーブをこの鍋で遠赤外線に変え、鍋の中の食材を煮込む、蒸す、あとなんだっけ・・いろいろできるらしい。テレビで最近放映があって、大人気というのだ。

調べると、プラスは改良型で前の型は「ニュークックアート」というらしく丸鍋になっていた。

| | コメント (4)

2010/11/20

ブロアファイナルステージ交換

バッテリー交換の1週間後、またバッテリー上がりに遭遇sign01

やはり、根本原因が修正されてなかったのだ。
11/5納車、土日は一応動いて翌月曜日から5日間嫁は乗らなかったので、ほぼ満タンのバッテリーを完全に消耗したということか。予定も何もあったもんじゃない。pout

やむなく、隣のオヤジに頼んでブースターケーブル直結でエンジン始動してもらった。助かったが、このまま乗っても怖くてエンジン停止できない。先日の友人紹介の車屋さんに電話したところ引取りに時間がかかるし、修理工場には月曜渡ししかないとのこと。・・・shock

持て余す時間で考えられる漏電可能性を調べた、室内ランプ、室外ランプ、ウィンカー、フォグ、CDチェンジャ、レーダ探知機、エンジェルアイ。。。と。キーを外して室内にいるとエアコンからファン音がflair

20101120_2そう、ネットの修理報告にあったブロアレジスター(ブロアーファイナルステージ)障害によりエアコンファン風量が不安定になる、症例①風量が時々MAXのままになる。②停止中にファン作動する。等である。

キーを刺してないのに、まさかのファン作動、こいつが知らない間に電気を消費してたのだ。
->私の見立てではこれしかないsign03 素人診断完結。
ただ、面倒なのは、誤作動は時々であり通常はその症状が確認できないこと。

20101120_3

一応素人判断ですがこれこれ・・と状況説明し、プロの目でレジスター周りを中心に確認してほしいと依頼して、友人紹介の車屋さんにE46を渡した。

2日後、会議中の私に友人紹介の車屋さんから電話が入る。症状が確認できたとの事。翌日報告のあった、見積もりがこれ

--------------------
放電修理
※7日位にてバッテリー上がる時々キーOFFにて室内ブロアーモーター廻りっぱなし誤作動
 システム・回路診断       18,000
 ブロアーレジスター不良
 ブロアーレジスター交換脱着    7,200
 ブロアーテジスター         15,960(標準価格16,800)
 バッテリー充電(深放電)     2,000
※マイクロフィルターはお客様自身にて交換とのこと
※上記は現状不良箇所のみの修理となっております。また、修理箇所以外についてのクレームはご容赦願います。
 工賃計:27,200、部品代金計:15,960、小計:43,160
  消費税:  2,158                           総合計:45,318
--------------------

結局私が指摘したブロアレジスターが原因だったのにシステム・回路診断費用が18,000円・・・ここが納得しにくいのである。が、友人紹介の車屋さんは下請けから利益なしで請求している状況らしいこともあり、しょうがないかな (^-^;
友人紹介は、いいことばかりでないですな。システム・回路診断結果として何を診断してくれたのか報告もないし。      

          

| | コメント (7)

2010/11/15

三軒茶屋:ヨーロッパ食堂

201011061

201010311_2こちらは、2週つづけてお伺いしたお店。
ひさしぶりに美味しいお店に出会うことができました。

三軒茶屋キャロットタワー地下駐車場にE46を停めて茶沢通りと平行する西友の反対側のXX通り北に200Mくらい進むと、左側にお店があります。

右のLUNCH MENUは2度目に伺ったもので、
初回は以下のオーダをしました。真ん中だけ、メニューが変わったのですね。

201010312a)渡りガニのトマトクリームソース
b)エビとタコのラグー生トマトソース
c)牛ホホ肉の八丁味噌ミートソース

サラダもパスタも手抜きなし、しっかりしてます。生パスタのお店は少ないですが、こちらは手間がかかっていそうな感じがします。
ただ、嫁には好感触でしたが、私にはこのお店であれば通常パスタでも同様の味、触感が出せそうだと思いました。

201010313

20101106_2

★★★:雰囲気、手抜きなし、コストパフォーマンス言うことなし。

絵は、a)、b)と2度目の真ん中
・能登産カキのホウレン草クリームソース
・・・・かなり鮮やかな緑で料理としては今までに目にしたことない綺麗さでした。

| | コメント (2)

2010/11/13

ウィルスバスター2011クラウド

20101031_2011ug_2

何気に、ウィルスバスターをアップデートすると・・・

クラウド形式になってしまった。
あちこちでクラウドを耳に目にする機会が多くなってきた。
これからのサービスはクラウドになっていくようですね。個々のPCで沢山ソフトを持っつより、ネットにあるサーバーアプリを必要に応じて使えばいい、PCは負荷軽くして、高速伝送路にいく方向ですね。

それにしても、TREND MICROさん、クラウドにしたら値下げも検討願います。ネットはこっち持ちで、そちらは資産集中で効率化、分散してないからメンテも格段に安価になる。

| | コメント (0)

2010/11/12

Panaバッテリー 61-25L

とある祝日朝、嫁がE46を起こそうとすると・・エンジンが・・・(@Д@;

私がイグニッションキーを回すと、カク、カク・・パネル上はxmasみたいにランプが綺麗に点灯し、すこし置いて殆んどが消えるだな。ん~・三茶でランチって思ってたのにぃ・・・

(聞くと、スモールランプも室内灯も点けっぱなしではなかったようだ。)
このアラーム全点灯・消灯は正常だな。ただ、最後にエアーバッグアラーム点灯がわずかに残ることがある。なぜなんだろう。
確か、E46では助手席下に着座センサーがありエアバッグ起動を制御している。個人的には着座してなくても事故の際はエアバッグ起動して良し。感知不要なのだが・・・そこまでしなくてもいい、更にこの着座センサーも・E46の定番故障と聞いてるからなおさらだ。座面を膝で圧着し後部座席の物を取る場合は要注意なのだ。これは、セキュリティアラームでエンジン停止なのか?

20101106_e46_3

・・取説を見ながら何度か始動を繰り返し思案しているとサイドミラーの格納スピードが遅くなってることに気づき、バッテリーと直感した。
今まで予兆がなかったし、一昨日嫁が日中に横浜往復したからバッテリー上がりは考えにくいのだが、先ずは現物確認だ。

その間に右リアタイヤ上にあるバッテリーをチェックするとランプは黒、
 黒 :バッテリー液は正常だが不十分な充電
 黄色:液不十分、バッテリー交換要
バッテリー上部のカバー取り外しの際、上部のピンを忘れずに外し、グレーカバーを持ち上げてください。バッテリー固定アーム部の引っかかりがなくなります。

早速、保険会社経由でバッテリー上がりの対処をmobilephoneする。20分程で来てくれるらしい。(素早い対応で助かる。)ただ、無料対処は90日に1回、近々で対処依頼すると有料扱いだとshadowに釘を刺された。

20101106_e46_220101106_e46_0充電不足なら、充電すればいいのだが、2時間たってもバッテリーインジケータは黒のまま、緑ならない・・・これでは停めたら終わりだ、怖くてどこにも行けない。(^-^;
(実は、アイドリングでは充電しない事を忘れてたので1時間無駄にした後、第三京浜を飛ばしてきたのではある。)

・・・前置きが長くなってしまった・・・

結局、今回友人紹介の修理屋さんにお願いすることに・・・祝日にも関わらず親切・丁寧な対応をしていただき、更に夕方来ていただくことに。

外国製バッテリーは、予兆なく急に死んでしまうことが多いらしい(本当なのか?)。だが、前回交換2006.12だったので、①交換時期であること、②バッテリー上がりを心配してのドライブもイヤだったため、交換することにした。

20101106_e46_1後の連絡では在庫無く金曜納車とのことでしたが、国産バッテリーになるとは想定してなかった。また、台座で高さを1センチ程度調整したとのこと。もっとも、容量は問題ないし品質が悪いとは思いませんが。

 Panasonic CAOS Blue-Battery 61-25L
 (純正は55A)
 レーダーやカーナビがあるから61Aは妥当か・・

 《追記》その後原因は他にあったことが判明。このタイミングでのバッテリー交換は無用でありました。詳しくは、記事参照下さい。

| | コメント (4)

2010/11/02

つるとんたん de TIAT

201010304

つるとんたん」・・うどん屋さんです。

google検索文字を入力すると・・”つるとんたん””夏木マリ”でかなりの頻度らしい。

大阪界隈で展開する”つるとんたん”、ご贔屓のマリさんが東京でも食べたいとプロデュースしたのが六本木店、関東一号店、こらが2006年。

・・と・この情報は後で調査したもの。伺った際にはぜんぜん知らず、ただよさそうなお店なので待ち行列に並ぶことに・・・これが・これが待ちくたびれて。。(@Д@;

201010303201010305<羽田空港店限定・特徴>
・お鍋なし
・32cmどんぶり
・大きなレンゲ
・少し長いお箸
・巻き寿司
・うどんの種類が多い
・国際対応のメニュー
・・・などなど。

20101030_1

<オーダ>
201010302サーモンロール寿司
嫁      :京しっぽく+揚げ
Clarice:浪速脂かす+揚げ
私      : 博多明太子クリーム

待ちくたびれて腹ペコだったのでサーモンロールには救われました。美味しかったです。
そして、周りから薄々気づいてましたが、どんぶりは超でかい。それに巨大レンゲ。これは驚きます。
讃岐ばりの手打ちうどんはそこそこ。嫁とClariceの評価ではお出汁が美味しいようです。明太クリームは、うどんというよりクリームシチュー的でした。うどんの評価できません。

評価:★★・・・でっかい揚げとどんぶり、お店の雰囲気がいい。

| | コメント (2)

2010/11/01

TIAT

20101030_tiat_map開港された Tokyo International Air Terminal

嫁と伺ってきました。Clariceは試験勉強です。

実は、日程を勘違いし10/17に来ておりまして、循環バスをお借りして閉港間近の旧TIATをおしみつつ、主に第一ターミナルをそぞろ歩いておりました。
まっ、下見というところでしょうか(^-^;

それにしてもこの道路、整理されてる割には何度きても分かりにくい、我がナビもちょっと頼りにならないのでP4に駐車して循環バスで移動でございます。
でも値下げされた駐車場、30分/150円はありがたい。空港も株式会社になって本格的に変わってきたかな?

第一旅客ターミナルは、第2のANA側が拡張されたことに触発されたのか、有名なスイーツが集結している感じで私も知ってるガトーラスク、堂島ロール・・シュガーバターサンドはOPENしたばかりらしく何があったのかと思うほどの列でした。その他にも資生堂P、見たことあるようなマカロンが・・・糖朝もあったなぁ

201010304201010301で、新・国際線ターミナルに伺った土曜日は台風の影響かめちゃ混みではないが、やはりの人混み。テレビ紹介も多かったですから止むを得ないです。

TIATは開放感がバツグンでデザインもアクセスもよさそうです。お目当ての江戸小路、ここは老舗のフロシキ屋さんや「てぃしゃつ屋」、お土産屋さんがありますが、やはりメインは多彩なレストラン。美味しそうなお店がいっぱいございます。そして、当日はすごい行列でした。
特にお昼時にいったので結局1.5時間待ち・・・難儀しましたが、次回は食事した「つるとんたん」紹介しますね。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »