« E46エンジンオイル漏れ | トップページ | サンシャイン牧場 »

2010/06/10

ラムダセンサー交換

20100605_6

201006035

E46を引取り+支払いした帰途10分、エンジン警告灯が点灯、排気ガスの異常だ。電話も既に閉店後・・・空しい音声応答メッセージを聞くのみ。
ということでまだ担当が帰宅してないことを願い五反田から取って返しました。

戻ってみると外灯が消え、シャッターが閉まってる・・まずい、入口に上ってガラスを叩くと仕事熱心のⅠさんがまだいらして・・・「ふぅー」助かりました。

20100603_120100603_2早速、MISTERさんにも観ていただき・・・ましたが・・・30分過ぎても・・なので、現場に行って説明いただいた。

ラムダセンサー(O2、不燃排気)に先のオイルが垂れ、滲みこんでセンサーに異常値がでてるとのこと。排気は正常値(らしい)のでセンサーのみの異常ではないか?しかし、現在サービスに部品がない。

たまたま、センサーを掃除して値を見たら異常値ではあるが、警告灯が一応消え、3000RPMで数分テストしても点灯しない、部品もないので、以下のお話をして一旦帰ることにした。
  ①警告灯が点いたら即修理する
  ②警告灯がつかなくても1,2週間後には検査してもらう
   (センサー異常値なので、排気が正常でもコンピュータが混合気や爆発タイミングなどいらぬ制御してしまう、そして異常に熱が発生したりするらしい)

20100603_3そして、やはり・・翌日、嫁がドライブした帰りに警告灯が点灯し、夕方には再度サービスに入庫・・・トホホ・・・ (@Д@;

事後調査ではラムダセンサー、日本で3万円はUSAで$66ですって・・部品も高価ですね、対EU、円高のハズなんですが・・・価格還元しないのねぇ~

原動機型式         N46B20A
走行距離             51,495km

項目 作業CD/部品                                    工数/数量    単価    金額(税抜)
A:エンジン警告灯 点灯                                  (9999)
     1  0000 005         BMW診断システムヂフェクトメモリーコール
     2  1178 012         O2センサー(1個)交換                        
     3                       ラムダセンサーバンク1交換
  4  1178 7512 975  ラムダ センサー L=360MM                  1    33,400 10% 30,060

99: お車の洗車をさせていただきました。     (9990)

              工賃合計額                               0・・・今回値引き
              部品合計額                        30,060
                               消費税額                             1,503
                               ご請求額                            31,563

|

« E46エンジンオイル漏れ | トップページ | サンシャイン牧場 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

災難ですね・・・・
もう結構な年になってるので、消耗品交換は覚悟ですね・・・・・

いっそのこと、部品を取り寄せて、交換だけやってもらうことをお願いすればいいかと思いました。
純正やOEMならば断る理由もないかと・・・・
ディーラー以外ならば確実に対応してくれると思いますし、ディーラーも昨今暇そうですし、大丈夫なんじゃないでしょうか?

ファイナルステージやスパークプラグやタイヤあたりはネットで安く購入して、工賃だけ払ったほうが確実に安いですね。

投稿: じゃるさま | 2010/06/10 04:06

そうですかぁ
ぼちぼち、細かな不具合が出てくる頃なんでしょうねぇ
僕のメルセデスも、9年目くらいまではノーメンテっぽかったのですが
10年を越えたあたりから、チラチラとsnow

嫁さんのE46も、後継車を考えないといけないのかもwobbly

投稿: たあ君パパ | 2010/06/10 17:16

じゃるさん どうも(*゚▽゚)ノ

コメントありがとう。
>もう結構な年になってるので、消耗品交換は覚悟・・
そうかも知れませんね。

>部品を取り寄せて・・・
そういう手はあると思いますよ。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/06/10 18:23

たパさん どうもです。(^-^;

>ぼちぼち、細かな不具合が出てくる頃・・・
そうですね。私も現状を正確に把握せねば・・・

>嫁さんのE46も、後継車を・・・
寂しいですが、賢明だとも思います。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/06/10 18:26

でも、警告灯がflair点いても、すぐに何の警告だかわからないから
焦って取説を探しまくりますなぁeye

それにしても、該当項目を見つけづらくありませんか
あの取説っannoy

投稿: たあ君パパ | 2010/06/11 22:09

たパさん こんばんわ(^-^)

私もflairが点くと取説を直ぐに見ます。
最近では、マーカーで印がしてあるので、警告灯のあたりは直ぐに開くことができます。

慣れてることは良いとは思いませんが・・

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/06/11 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E46エンジンオイル漏れ | トップページ | サンシャイン牧場 »