« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/28

ICON SOCKET

20100628_icon_socket

嫁が学校の奉仕委員会で何か作るというので、ちょっと粋なものを捜す。

秋の学園祭バザーで、皆で作ったものを売って献金するという。

ということで、どう見てもテーブルタップなのだが、こちらはTAKIMIが提供するICON SOCKET・・・と呼ぶらしい。

確かにデザインはいいかな?

| | コメント (4)

2010/06/20

E46頭脳が換わっても我が子

20100619_dme220100619_dme1ラムダセンサー交換の翌日・・
嫁が友人Sさんを訪ねた帰途、会社に緊急電話。エンジン警告 再点灯sign03
サービスさん、どういうことbomb 今度は、いい加減頭にきて「車を直ぐに取りに来いsign01」嫁に指示し対応してもらった。

20100619_e46_12517526547

20100619_dme3それからが・・
原因究明に始まり・・・

《初期報告》
カムシャフトセンサーにクラック(②部ひび)が入って薄くオイル漏れしている。
更に、センサーからエンジンハーネス沿に少しずつ伝いDMEに至っている。ハーネス、DME交換が必要。
20100619_dme620100619_dme5(③赤がオイル付きのコネクタ)

CPUかぁ~ _| ̄|○・・ガックシ
しかし~どうも信じ難い。
 ①オイルパン漏れ、
 ②排気センサー故障
 ③DME故障
ここ1週間で3箇所の別事象の故障が集中して起こるとは・・数年間故障が殆んどないわが子、経年劣化で集中?

オイル漏れ発見の対処としては理解するが、症状からの原因究明が本当にできているのか?ユニット切り分けは十分か?、ラムダセンサー交換は必要だったのか、以下を素人にも分かるよう報告して欲しい。

20100619_dme7<故障の症状と原因>
 a)修理前の症状(目視だけでなく、モニター異常数値など)
 b)修理後の症状で数値が解決したのか
 c)なぜ、症状が排気値の異常としてだけ現れるのか
<対処>
・障害部品の切り分け
 d)ラムダセンサー交換の根拠
 e)ハーネス交換の根拠
 f)DME交換の根拠

20100619_e46_dme_12147524074《原因》
上記初期報告に同じ。エンジンハーネス導線伝いにオイルがDMEに至っている。
エンジン警告灯は、DME内にオイルが入ったため、内部回路ショートが原因。ただし、DME分解不可のため入ったかどうかは未確認、またハーネスとDME原因切分けは、オイルが新品コネクタまたはDMEに付着する可能性があり実施を断念。このため、エンジン警告灯発生原因については想定部分をを残す。
今回トラブルは、事例が殆んどなく非常に珍しい故障とのこと。

20100619_e46_11787506539《対処修正》
前回実施した際の排気値異常もDME原因でありラムダセンサー(キャタ前)、O2センサー交換は不要だった。
なお、キャタ前後でセンサー精度バランスが問題になったため、キャタ前バンク1センサーを無償交換実施。

原動機型式         N46B20A
走行距離             51,562km

項目 作業CD/部品                                    工数/数量    単価    金額(税抜)
A:エンジン警告灯 再点灯                                (9999)
     1  1214 523         吸気側カムシャフトセンサー交換     2     1,100         2,200
     2  1214 524         排気側カムシャフトのパルスジェネレータ交換2     1,100         2,200
     3  1214 550         DMEコントロールユニット脱着,交換           2     1,100         2,200
     4  1214 715         DMEデータステイタスプログラミング/コーディ  6     1,100         6,600
     5  1251 001         エンジンワイアハーネス交換         32     1,100        35,200
     6  T091 0132       ガソリン(ハイオク)                             28
     7  1161 7530 703 ガスケットセット                                  1      4,820 10%   4,338
     8  1214 1748 398 O-リング 17x3                                3       180  10%     486
     9  1214 7518 628 カムシャフトセンサー                              2
    10 1214 7524 074 AT コントロール ユニット DME                  1   109,000 10%  98,000
    11 1251 7526 547 エンジンハーネス                                 1    91,100 10%  81,990

A1:                                                               (9999)   
    12                     ラムダセンサー(キャタ後 バンク1)交換                      90%
    13 1178 611        ラムダ モニター センサー交換
    14 1178 7506 539 ラムダモニター センサー L=450MM            1
 
99: お車の洗車をさせていただきました。     (9990)

              工賃合計額                        48,400
              部品合計額                       184,914
                               消費税額                            11,665
                               ご請求額                          244,979

部品代10%引にしていただきました。
今回の修理は総額約35万円でした。(今後新たな故障がなければ)

大手術後、再点灯ないことを確認・リハビリもしっかりしていただいた。
2週間後帰ってきたE46、頭脳が換わっても我が子は我が子、最初は不思議な感じでしたが、いつものE46と変わらない・・ですよね。

今回、説明いただいたメカニックのお兄さん、誠実な対応本当にありがとうございました。
1つだけ・・故障記録画像をデータで欲しかったです。

P.S.嫁から、ディーラ修理をやめ、親切な民間整備を薦められ名刺ももらいました。(^-^;

| | コメント (4)

2010/06/16

サン牧:経営の手引き

20100616

経営の手引き・・・

参考になりますでしょうか。

既に、レベル高の方はあまり参考にならないかも・・ね happy01

| | コメント (2)

2010/06/13

シシリアンルージュ

201006082

*** シシリアンルージュ ***

この食材は、昨年から興味があってレストランを捜すも旬が過ぎたり、見落とししてたりで忘れかけておりました。

と・嫁がスーパーあったので2パック買ってきたと・・びっくり・・
昨年は、「まだ限られた農家で育成されておりこれからファンを増やしていく」ということでしたが・・もうスーパーで販売されるほどに出回っている・・大人気?それとも、賭け?

20100608_1つい、1こをつまんで生で食す・・・と、嫁とclariceから批難を浴びた。「ここに書いてあるじゃない」

美白、肌荒れ対策、コレステロール対策などの他にも・・効果があるらしい。
そして調理すると一層おいしくなる。本当に「生で食べるなんてもったいない」ですよ。パスタに加えて調理すると味の違いが明らかでしたからsign01

| | コメント (2)

2010/06/12

サンシャイン牧場

20100611_1hokuさんに教えていただき、既に半年は過ぎた。

mixiでもいろんなゲームができるようだか、私達にとっての基本、『サンシャイン牧場』がいつとはなしに、生活習慣的になり継続している。
このゲームにどっぷり。

いつのまにか、嫁がこれを購入したみたいです。

畜産では、ウズラは経験値も利益もいい選択らしい。
畑では、ピターヤ以降が同様によさそうだ。

| | コメント (4)

2010/06/10

ラムダセンサー交換

20100605_6

201006035

E46を引取り+支払いした帰途10分、エンジン警告灯が点灯、排気ガスの異常だ。電話も既に閉店後・・・空しい音声応答メッセージを聞くのみ。
ということでまだ担当が帰宅してないことを願い五反田から取って返しました。

戻ってみると外灯が消え、シャッターが閉まってる・・まずい、入口に上ってガラスを叩くと仕事熱心のⅠさんがまだいらして・・・「ふぅー」助かりました。

20100603_120100603_2早速、MISTERさんにも観ていただき・・・ましたが・・・30分過ぎても・・なので、現場に行って説明いただいた。

ラムダセンサー(O2、不燃排気)に先のオイルが垂れ、滲みこんでセンサーに異常値がでてるとのこと。排気は正常値(らしい)のでセンサーのみの異常ではないか?しかし、現在サービスに部品がない。

たまたま、センサーを掃除して値を見たら異常値ではあるが、警告灯が一応消え、3000RPMで数分テストしても点灯しない、部品もないので、以下のお話をして一旦帰ることにした。
  ①警告灯が点いたら即修理する
  ②警告灯がつかなくても1,2週間後には検査してもらう
   (センサー異常値なので、排気が正常でもコンピュータが混合気や爆発タイミングなどいらぬ制御してしまう、そして異常に熱が発生したりするらしい)

20100603_3そして、やはり・・翌日、嫁がドライブした帰りに警告灯が点灯し、夕方には再度サービスに入庫・・・トホホ・・・ (@Д@;

事後調査ではラムダセンサー、日本で3万円はUSAで$66ですって・・部品も高価ですね、対EU、円高のハズなんですが・・・価格還元しないのねぇ~

原動機型式         N46B20A
走行距離             51,495km

項目 作業CD/部品                                    工数/数量    単価    金額(税抜)
A:エンジン警告灯 点灯                                  (9999)
     1  0000 005         BMW診断システムヂフェクトメモリーコール
     2  1178 012         O2センサー(1個)交換                        
     3                       ラムダセンサーバンク1交換
  4  1178 7512 975  ラムダ センサー L=360MM                  1    33,400 10% 30,060

99: お車の洗車をさせていただきました。     (9990)

              工賃合計額                               0・・・今回値引き
              部品合計額                        30,060
                               消費税額                             1,503
                               ご請求額                            31,563

| | コメント (6)

2010/06/06

E46エンジンオイル漏れ

E46故障・・久々でもないんです。私にとっては突然の大事件・・
6/30、車庫下コンクリート面のオイル漏れ発見とその処置を報告。

原動機型式         N46B20A
走行距離             51,468km

A:エンジンオイル漏れ                                      工数/数量    単価    金額(税抜)
     1  1113 000         オイル パン脱着/シーリングまたは交換   35     1,100        38,500
     2  1113 7511 224  オイル パン ガスケット                           1     3,800         3,800
     3  1113 7551 825  ボルト M8X28.5                             20       180         3,600
     4  1143 7529 257  O リング                                        1       160            160
     5  3110 6772 199  スクリュー M10X35                             8       260         2,080
     6  3111 6781 023  スクリュー M12X1.5X100                     4       500         2,000
     7  3230 6778 609  トルクス ボルト M8X33                      1       120            120
     8  8319 2154 780  ブレーキ クリーナー                               1     1,400         1,400
     9  9023 0421 692  ロング ライフ01 5W-30 1L(LORRY      43       220 10%  8,514
    10 9999               オイルフィルター 交換                            2     1,100         2,200
    11 142 7508 969   オイル フィルターエレメント                          1     1,440         1,440

99 : お車の洗車をさせていただきました       (9990)
                            工賃合計額                                                          40,700
                            部品合計額                                                          23,114
                            合計金額                                                             63,814
                            消費税額                                                               3,100
                            ご請求額                                                              67,004
以上が請求書

20100531_e46220100530_e460右の絵は、ディーラサービスの方に撮っていただいたもの。
納車前に自身で確認してたのでオイルパン辺りだが、パン自体が濡れてないので周辺かなと思いましたが・・
20100531_e46320100531_e464プロの確認によると、オイルパン(四角の中の黒いケース様の物)のガスケットが原因。
ガスケット接合部から部品伝いで垂れているとの報告。
絵で確認できますかね~

20100531_e465大出費だぁ~(@Д@;

オイル交換まで残7,500kmだったので、この機会にオイル交換し、25,000kmリセットいただきました。

それにしても、ビス1本まで修理の品質が違うのでしょうけど・・工賃が高過ぎではないでしょうか?変更検討するかなぁ。

20100603_0この支払い額でも、引取り、お届けサービスなし、更に代車なし。嫁と私が納車、引取り、そして支払いに伺う?・・もう殿様商売に見えてきた。
あっ、ガスケットはアルミ製なんですね、今はゴムではないんですね。アルミの方が高品質なんでしょうか。

| | コメント (2)

Protector Film for iPad

20100601_protector_film1

保護フィルムを貼りました。

Simplism iPad用保護フィルム
TR-PFSIPAD

pad購入時にケア漏れし、近所の店でも売切れだったのでもたもたしておりました。

やはり、これは必要です。ノングレアタイプを選択しました。

20100601_protector_film220100601_protector_film3このタイプは、少し曇ったように見えるが、反射を抑え、指紋がつきにくい、耐スクラッチ、滑りが良い効果があるらしい。私はTouchで経験済みの素材です。

貼るのには、ちょっとこつがあるようです。どこかに他商品を使ったYOU TUBEの動画がありました。確か所要14分

以前、娘のPSPで貼った際には、気泡と塵が入って失敗し、買い直したのですが、気泡や埃は水泡除去カードとセロテープでで除去できるようです。

【ポイント】:貼付け面に触らないことと、貼る前に位置調整することでしょうか。

《iPadの敢えての雑感》
・マルチウィンドウでない・・・不便 Σ(゚д゚;)
・基本印刷機能なし・・・Appにあるようだが・・・
・adobe-flashなし(サンシャイン牧場ができない)・・・その内サポートって何時よ!
・一部PCのBluetoothがiPadを正常認識しない・・・BlueSoleilが原因か?

| | コメント (4)

2010/06/01

iPad Case(3)

20100528_ipadcase1

20100528_ipadcase2_2iPadと同時にApple純正のCaseをオーダしておいた。

ケースの取り扱い説明書がなくても・・カバーのプラスチックにちょっとは説明がありましたが。。だいたいは分かる。

でも・・・裏にあるこのへこみというか、ベロはなんのためにあるのだろうと思ってた。

そうこうしている内に、Clariceが用途を見つけてくれた。
20100528_ipadcase3平面に角度をつけて見る時、パネルカバーをここに刺すんですね。

内側はマイクロファイバー製、強化パネルとありますが、まぁ特に変わったものでもなく普段着のカバーです。

もっとカッコいいカバーがでてくるでしょうね。
ヴィトンのiPad Caseは来年発売されるみたい。。高価だけどちょっと惹かれます。かっこいいだろな~・・・でもその前にスマートに使いこなせないとカッコつかない。

いやぁ~、それにしてもイメージはiPod-touchの画面を大きくしただけのiPadですが、ディスプレイを大きくしただけでタッチスクリーンMMIの良さがさらに輝き、TVのハイビジョンで慣れているハズですがiPadの高精細画像に改めて関心します。同じ技術、同じ商品でもプロデュースが違うんですね。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »