« サン牧:経営の手引き | トップページ | ICON SOCKET »

2010/06/20

E46頭脳が換わっても我が子

20100619_dme220100619_dme1ラムダセンサー交換の翌日・・
嫁が友人Sさんを訪ねた帰途、会社に緊急電話。エンジン警告 再点灯sign03
サービスさん、どういうことbomb 今度は、いい加減頭にきて「車を直ぐに取りに来いsign01」嫁に指示し対応してもらった。

20100619_e46_12517526547

20100619_dme3それからが・・
原因究明に始まり・・・

《初期報告》
カムシャフトセンサーにクラック(②部ひび)が入って薄くオイル漏れしている。
更に、センサーからエンジンハーネス沿に少しずつ伝いDMEに至っている。ハーネス、DME交換が必要。
20100619_dme620100619_dme5(③赤がオイル付きのコネクタ)

CPUかぁ~ _| ̄|○・・ガックシ
しかし~どうも信じ難い。
 ①オイルパン漏れ、
 ②排気センサー故障
 ③DME故障
ここ1週間で3箇所の別事象の故障が集中して起こるとは・・数年間故障が殆んどないわが子、経年劣化で集中?

オイル漏れ発見の対処としては理解するが、症状からの原因究明が本当にできているのか?ユニット切り分けは十分か?、ラムダセンサー交換は必要だったのか、以下を素人にも分かるよう報告して欲しい。

20100619_dme7<故障の症状と原因>
 a)修理前の症状(目視だけでなく、モニター異常数値など)
 b)修理後の症状で数値が解決したのか
 c)なぜ、症状が排気値の異常としてだけ現れるのか
<対処>
・障害部品の切り分け
 d)ラムダセンサー交換の根拠
 e)ハーネス交換の根拠
 f)DME交換の根拠

20100619_e46_dme_12147524074《原因》
上記初期報告に同じ。エンジンハーネス導線伝いにオイルがDMEに至っている。
エンジン警告灯は、DME内にオイルが入ったため、内部回路ショートが原因。ただし、DME分解不可のため入ったかどうかは未確認、またハーネスとDME原因切分けは、オイルが新品コネクタまたはDMEに付着する可能性があり実施を断念。このため、エンジン警告灯発生原因については想定部分をを残す。
今回トラブルは、事例が殆んどなく非常に珍しい故障とのこと。

20100619_e46_11787506539《対処修正》
前回実施した際の排気値異常もDME原因でありラムダセンサー(キャタ前)、O2センサー交換は不要だった。
なお、キャタ前後でセンサー精度バランスが問題になったため、キャタ前バンク1センサーを無償交換実施。

原動機型式         N46B20A
走行距離             51,562km

項目 作業CD/部品                                    工数/数量    単価    金額(税抜)
A:エンジン警告灯 再点灯                                (9999)
     1  1214 523         吸気側カムシャフトセンサー交換     2     1,100         2,200
     2  1214 524         排気側カムシャフトのパルスジェネレータ交換2     1,100         2,200
     3  1214 550         DMEコントロールユニット脱着,交換           2     1,100         2,200
     4  1214 715         DMEデータステイタスプログラミング/コーディ  6     1,100         6,600
     5  1251 001         エンジンワイアハーネス交換         32     1,100        35,200
     6  T091 0132       ガソリン(ハイオク)                             28
     7  1161 7530 703 ガスケットセット                                  1      4,820 10%   4,338
     8  1214 1748 398 O-リング 17x3                                3       180  10%     486
     9  1214 7518 628 カムシャフトセンサー                              2
    10 1214 7524 074 AT コントロール ユニット DME                  1   109,000 10%  98,000
    11 1251 7526 547 エンジンハーネス                                 1    91,100 10%  81,990

A1:                                                               (9999)   
    12                     ラムダセンサー(キャタ後 バンク1)交換                      90%
    13 1178 611        ラムダ モニター センサー交換
    14 1178 7506 539 ラムダモニター センサー L=450MM            1
 
99: お車の洗車をさせていただきました。     (9990)

              工賃合計額                        48,400
              部品合計額                       184,914
                               消費税額                            11,665
                               ご請求額                          244,979

部品代10%引にしていただきました。
今回の修理は総額約35万円でした。(今後新たな故障がなければ)

大手術後、再点灯ないことを確認・リハビリもしっかりしていただいた。
2週間後帰ってきたE46、頭脳が換わっても我が子は我が子、最初は不思議な感じでしたが、いつものE46と変わらない・・ですよね。

今回、説明いただいたメカニックのお兄さん、誠実な対応本当にありがとうございました。
1つだけ・・故障記録画像をデータで欲しかったです。

P.S.嫁から、ディーラ修理をやめ、親切な民間整備を薦められ名刺ももらいました。(^-^;

|

« サン牧:経営の手引き | トップページ | ICON SOCKET »

BMW」カテゴリの記事

コメント

来ましたねぇdollarsweat01
夏のボーナスが吹き飛ぶような・・・typhoon

何とも、お掛けする言葉が見つかりませぬ

投稿: たあ君パパ | 2010/06/20 22:20

たパさん こんにちは(^-^;;

>夏のボーナスが吹き飛ぶような・・・
本当にそうっすsign01 もう1個のローンを合わせると大変、家計正常化するためカンフルを注入します。

それにしても、ふとE46を人質に獲られた詐欺にあったような気さえしましたよ。(@Д@;
こんなことならないように、ご注意を・・

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/06/21 19:39

やっぱり部品等高いですね!
壊れなければいい車なんですけど…down

投稿: hoku | 2010/06/22 00:17

hokuさん どうも(^-^;

>やっぱり部品等高いですね
はい。まったくもって・・・
その通りでございます。

いつもありがとうございます。

投稿: clarice_papa | 2010/06/23 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サン牧:経営の手引き | トップページ | ICON SOCKET »