« お茶でも・・ | トップページ | お気楽な嫁 »

2010/04/09

SIMロック解除

iPadの影響だろう、最近SIMロック解除の話題が盛り上がっている。

KDDIやSBが、「SIMロック解除しても必ずしもユーザメリットない」と記者会見で発表しても、ロックすることでユーザが他社に移行できないようにしていた当事者の見解では素直に受け取れない。
もっとも、総務省の要請であり、各社も受け入れるとのことだが・・

2010iphonesimcard

さて、携帯電話には特定な通信会社しか使えない(ロック)仕組み、SIMカードがある。日経にいい模式図があるので興味のある方はこちらmobilephone*を参照願いたい。

とはいえ、ドコモ携帯間ならドコモSIMカードは交換可能でハードは交換可能だ。AUもSBもその会社間であれば可能。だが、他社の携帯となると制限され通信できなくなる・・ハズ。

20100521sim

SIMカードの種類;ご存知でしょうけどiPhoneはMicroSIM、一般の携帯電話はMiniSIM、大きさが違う。もっとも、接触部分のパターンは変わっていないようで単にプラスチック枠大きさらしい。メーカで枠カットすれば対応つきそうな感じ・・・素人目ですけど・・
だからドコモも今年中にも対応可能とどこかの新聞にでていたようである。

iPadが起爆剤になって日本市場の携帯通信会社、数兆円にもなる市場を変えていくのでしょうね。iPodが音楽の聴き方、購入の仕方、ストックの仕方を変えてしまった。レコードジャケットを見たり、CDを集めたり、することにもう興味がなくなってしまったようにね。

今度は本当に本棚、本の読み方が変わってしまうのだろうか。それもiPad効果の一端として・・

p.s.*日経のイメージが見れなくなったので絵を追加しました。

|

« お茶でも・・ | トップページ | お気楽な嫁 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

どうなんでしょうかねぇsign02

僕は電子書籍は味気なくてdown
それは単にiPhone(Touch)の画面が小さいからng
iPadなら画面が大きいからscissors・・・という訳でないと思います

ネットが発達しても新聞がなくならないのと同じなのではeye

投稿: たあ君パパ | 2010/04/09 21:16

たパさん どうも(^-^)

>僕は電子書籍は味気なくて・・・
そうですか。私も「電子書籍」はいくら便利でも、現在の本を読むほうが勝手がいい。読む行為は、断然本がいいと思いますよ。

で・でも、一生分の本がiPadの中に入ってていつでも引き出せる、本棚ごと携帯し移動する時代がくるのか?と想像してます。それに、本をコレクター的収集したり、無駄にストックすることも必要なくなる。

蓄積・保存と検索機能の脅威、ですかね。

ではでは、いつもおつきあいありがとうございます。

投稿: clarice_papa | 2010/04/10 00:35

実際のところ、iPodに入れてある曲noteが1000以上なので
何が入っているかさえ忘れてしまっております
シャッフルで聞いていると、「あっ、これ入れてあったんだ」flair

そんな訳で、もし一生分の本が入ってしまう時代が来たら
いっその事、世界中の本がいつでも読める端末になって欲しい
そうすれば、何も悩まなくなりますけどぉ

投稿: たあ君パパ | 2010/04/10 21:24

たパさん どうも(^-^)

iPodの曲忘れ・・・私もあります。だから、genius機能、重宝してます。

>世界中の本・・・何も悩まなくなりますけどぉ・・
えっ、まぁ、それに近い状況にはなるかも知れませんね。それも、画像、3Dビデオ付きで。だからって、人間なので学習努力は変わらないんでしょう、検索技能や能力が発達するのかなぁ。

ではでは、

なんていうのが、私のイメージですよん。

投稿: clarice_papa | 2010/04/11 10:20

端末も最近は結構な値段しますが、いまだにロックかかってますもんね~

特にauなんかは、他社より姑息にロックしてて(カード自体にロックかけてるとのこと。国内使用前提でロック解除=カードを他の自社端末に使えるようにするのに千円とか金とるしアタマおかしいのでは?)、auがカバーしてない海外(欧州は全滅)でロックのかかっていないGSM端末にauのカード挿してそのまま使えるか?(もしくはカードのロック解除で千円払えば使えるか?)につき、生意気なauショップの「どうせネクタイしてても派遣社員」みたいのに「イモくせ~話してんじゃないよ」とか私、若干キレ気味でした。ああ傲慢…(笑)
結果、自社端末ではないロックのかかってないGSMというかGSMもカバーしてる3G端末にカードをさせば、そのままイタリアでも使えました。

あと、端末が定価六万円とかなのにしょっぱいロックかけてる姿勢にはムカつきます(笑)

投稿: じゃるさま | 2010/04/12 23:08

じゃるさん どうも( ^ω^ )

ん~・・・・・・・・・・・・・
SIMロック解除の消費者、通信業者、端末メーカそれぞれのメリデメについては、良く分からないんです。

ただ長期的に見れば、解除した方が消費者メリットありは確実でしょう。
やはり、日本ガラパゴスで特殊発達した携帯市場ですから、これから世界スタンダードの波で一掃されてしまうかもしれませんね。端末メーカは端末販売、通信業者は通信で戦えばいい、そして正常な市場になるって感じでしょうか。

と・Appleのiphone,ipadの威力は凄いです。何年か後に起爆剤だったなんて位置づけられるんでしょうね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/04/13 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶でも・・ | トップページ | お気楽な嫁 »