« おはしCafeガスト 世田谷桜店 | トップページ | Osteria Giapponese »

2010/04/26

前後異径サイズタイヤ

Mスポーツが前後異径サイズであることは周知なのだが、世の中的には珍しい形式なのである。7シリーズにもMスポーツ仕様があるというのは驚きですね。需要があるということか。(@Д@;
ただ、なぜ異径にする必要があるのか調べてもしっくりこない、なにか理論的シッカリしたメリットがあるハズなのだが・・以前から課題にはしているのだけれど・・・解決していないんですよね。

《特徴・ヒント》
1.あるにしてもFRでしかメリットはない・・・ハズ
2.駆動輪のグリップ(摩擦係数)を増す効果がある
3.特にバギーは前後輪の径違いは明らかで前輪は方向舵の役目でスリム
4.通常できるタイヤローテーションがたすきがけできない。
20100501_e46_2

もっとも、318iくらいでは後輪がスリップするほどパワーがないので、太いことでおしりが重たくどっしり、バランスというかスタイル効果だけだと思う。・・・自慢かよっ(^-^;

|

« おはしCafeガスト 世田谷桜店 | トップページ | Osteria Giapponese »

BMW」カテゴリの記事

コメント

まぁ、どう考えてもスタイルだけですよねぇ
でも個人的にはheart02ですっ
理屈なんかどうでもいいですもん、ミーハーですから

あっ、ちなみにX5は4駆だけど、平気で空転します
パワーがあるっていうよりも、車重がありすぎるのか
タイヤのグリップがなさ過ぎるのかweep

投稿: たあ君パパ | 2010/04/27 01:42

たパさん どうも

>X5は4駆だけど、平気で空転します・・・
4駆でパワースライドですかぁ~雪道でもなかろうに・・

今日、雨の中、台場の国際展示場にいってたんですが・・珍しいことにタクシーがロータリーでリアスライドしてました。一同「なんだありゃ・・?」
むしゃくしゃしてたんですかね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/04/27 22:16

パパさん

こんばんは。
スタイリングから断然異径派ですが、よく考えたら、予算に合うタイヤが同径しかなくて、同径です。

同径のメリットは
・ハンドリングが軽やか
・燃費がいい(エコタイヤのせい?)
・ガリ傷がつきにくい(基本的に前しか見ていないが同径だと幅があまり変わらないので)
・出だしが軽やか(基本的にホイルスピンしない)
・ハンドルが取られにくい

異径のメリットは
・スタイリング(特にリアはツライチに近いほうがカッコいいのは定理です。ワンランク上のクルマに見える)
・ハンドリング(高速+旋回)粘る。第三京浜の玉川入口とか
・グリップしてる感

投稿: じゃる さま | 2010/04/30 01:50

じゃるさん どうも・・

異径タイヤは、デメリットも多いですからね。
ローテーションできない他、轍とか、サスも前後調整があるみたいだし・・・

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/04/30 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはしCafeガスト 世田谷桜店 | トップページ | Osteria Giapponese »