« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/26

前後異径サイズタイヤ

Mスポーツが前後異径サイズであることは周知なのだが、世の中的には珍しい形式なのである。7シリーズにもMスポーツ仕様があるというのは驚きですね。需要があるということか。(@Д@;
ただ、なぜ異径にする必要があるのか調べてもしっくりこない、なにか理論的シッカリしたメリットがあるハズなのだが・・以前から課題にはしているのだけれど・・・解決していないんですよね。

《特徴・ヒント》
1.あるにしてもFRでしかメリットはない・・・ハズ
2.駆動輪のグリップ(摩擦係数)を増す効果がある
3.特にバギーは前後輪の径違いは明らかで前輪は方向舵の役目でスリム
4.通常できるタイヤローテーションがたすきがけできない。
20100501_e46_2

もっとも、318iくらいでは後輪がスリップするほどパワーがないので、太いことでおしりが重たくどっしり、バランスというかスタイル効果だけだと思う。・・・自慢かよっ(^-^;

| | コメント (4)

2010/04/25

おはしCafeガスト 世田谷桜店

20100425_gust_2

馬事公苑というか東京農大近く、この辺は近いようですが通過するばかり、我が家にとっては全くのレストラン未開拓でした。

Clariceの授業参観+学年集会の後・・・寄ってみたかったお店に伺いました。

以前はJ's GARDENだったんですね。概観がしゃれてたので気になってたのですが・・・三宿のJ's GARDENも最近ガストになったのでそのタイミングで変わったのでしょうか。

おはしCafe ガスト世田谷桜店、嫁と一緒に、今は旬らしい

 蒸ししゃぶせいろと桜海老ごはん膳

いただきました。釜揚げ桜海老が彩りもよく良かったです。蒸しせいろもこじんまりとまとまっていましたが、少食の私達にはちょうどよかったです。

★★:いい感じでした。 

| | コメント (9)

2010/04/17

のだめカンタービレ最終楽章=後編=

20100417

初日の朝一番にmovieてまいりました。
楽しみにしてたから・・・note

いいですね~。ミルフィーとの話はアニメで知ってましたが・・そうですかぁ。
いろいろ苦しくても、結局選んだ道は誤ってなかったんだね。そして、才能・素質あるだろうけど、振り返れば友達とのかかわりがあったから成長し、乗り越えてどんどん大きくなってた。

よかったです。もう見れないのかと思うと寂しくなります。
樹里さんにとってはキャラが濃すぎるのだろうけど、彼女の成長をまた見てみたいですね。今がスイングガールの延長線上のような気もするし。
千秋はちょっと痩せ過ぎって嫁は言うけど、そうでもない。この役で大きくステップアップしましたね。

ラストシーンのあの橋、芸術橋でしょう。バトームッシュクルーズで下をくぐったハズだ。

| | コメント (4)

2010/04/12

シャッターアイランド

20100411 4/11観てまいりました。

予告編では面白そうだったんですけどね~

表情も見逃さないように、戸田さん編集の「超日本語吹替え版」を選択したんですが・・・

なんだか、良く分からんストーリーでした。なぞがいっぱいあり過ぎで・・謎解きする気力さえありません。更に2度観なんて・・・

もっとも、アカデミー3部門獲得したアバターを面白くないと評した私の感性は当てにならないかも??
だって・・Dances with Wolvesのストーリーに酷似してたから・・・

p.s.ベン・キングズレーを久々に映画で見ました。ガンジーには今でも印象深いです。いい齢を重ねているようですね。

| | コメント (4)

2010/04/10

お気楽な嫁

20100407

我が家のお気楽な嫁、こんなメモを残して行ってしまったのが4/7。

以前親切なお友達のAさんと韓国に行ってから、買物に行くのが楽しみらしいのだ。既に、何点か購入予約しているらしいというのだから用意がいいし、家事なんかより格段に気合が入っているsign03

もっとも、昨年は不許可だったので・・「嫁;行ってもいい?」「私;いいんじゃないsign02」と出社前に言ったのが、確か先週。当日、会社でスケジュールを知った。・・・ん~さすがに動きが早かった。

ということで、優しい夫は半休を取って羽田の国際ターミナルairplaneに彼女らを迎えに伺いました。荷物が重いだろうしねscissors

帰りがけ、田園調布倶楽部にて、ブレイクなど・・、実際、土産話など聞いているとこっちにも楽しさが伝染してくるものなんですね。

・・・いくら出費してきたんだろう  bag・・・eye

| | コメント (6)

2010/04/09

SIMロック解除

iPadの影響だろう、最近SIMロック解除の話題が盛り上がっている。

KDDIやSBが、「SIMロック解除しても必ずしもユーザメリットない」と記者会見で発表しても、ロックすることでユーザが他社に移行できないようにしていた当事者の見解では素直に受け取れない。
もっとも、総務省の要請であり、各社も受け入れるとのことだが・・

2010iphonesimcard

さて、携帯電話には特定な通信会社しか使えない(ロック)仕組み、SIMカードがある。日経にいい模式図があるので興味のある方はこちらmobilephone*を参照願いたい。

とはいえ、ドコモ携帯間ならドコモSIMカードは交換可能でハードは交換可能だ。AUもSBもその会社間であれば可能。だが、他社の携帯となると制限され通信できなくなる・・ハズ。

20100521sim

SIMカードの種類;ご存知でしょうけどiPhoneはMicroSIM、一般の携帯電話はMiniSIM、大きさが違う。もっとも、接触部分のパターンは変わっていないようで単にプラスチック枠大きさらしい。メーカで枠カットすれば対応つきそうな感じ・・・素人目ですけど・・
だからドコモも今年中にも対応可能とどこかの新聞にでていたようである。

iPadが起爆剤になって日本市場の携帯通信会社、数兆円にもなる市場を変えていくのでしょうね。iPodが音楽の聴き方、購入の仕方、ストックの仕方を変えてしまった。レコードジャケットを見たり、CDを集めたり、することにもう興味がなくなってしまったようにね。

今度は本当に本棚、本の読み方が変わってしまうのだろうか。それもiPad効果の一端として・・

p.s.*日経のイメージが見れなくなったので絵を追加しました。

| | コメント (6)

2010/04/05

お茶でも・・

20100403_selan1

周りのグループが楽しそうだったので、次回の花見は久しぶりにSやT家族も誘って企画してみようかという話も・・

こんな陽気ならいいんですけどねぇ。花見は、天気次第なので代案が必要かなぁ。

さて、肌寒くなってきたのでお花見も軽く終了。
お茶でも・・ということで今はこんな銀杏並木でちょっと寂しい雰囲気の場所へ。

20100403_selan2神宮外苑のKIHACHI SELANさん。

さすがに、ちょっとお値段高めですが美味しいケーキでした。絵は季節限定「さくらロール」です。

P.S.チューンドBENZ CLを路駐し颯爽と入店して私達の後に並んだペアさん。帰りにCLを見るとフロントに駐車違反シールが・・お疲れさま~。そしてよかったぁ。

| | コメント (4)

2010/04/04

お花見

20100403_1_4

20100403_2先日TVで見たという母上の薦めもあって久しぶりに新宿御苑に伺いました。

御苑駐車場parking利用するため10時着目標、いつものようにあわただしく30分前に出発でございます。実際、30分弱待ち10:30駐車完了。
待ちの中、乗客が下車してた前のバス3台は中国からの観光客だったようです。中国パワーをここでも実感。

大木戸門から入り、スルーして新宿門で再入苑券ゲット。お花見弁当を仕入れるため伊勢丹へ向かう。1km弱くらいでしょうか?けっこうありますね。まぁ、弁当は多いパターン、早い方だと思いますが裏打ちするようにデパ地下はごった返してました。

4/3は、日が射さないと少し肌寒いのですが、雲の合間からちょうど良く太陽がでて本当にお花見日和。お弁当もおいしいくGood。
cherryblossomcherryblossomcherryblossomは綿菓子のように花を纏って素晴しかったです。今まさに満開、もう1,2日で花吹雪でまた綺麗でしょうね。
いいですね~、日本人でよかった。good

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »