« 雛飾り | トップページ | EfficientDynamics »

2010/03/18

インターネットラジオ

20100318_iradio

3/15からRADIKOでラジオが聴けるようになった。

なかなかいいじゃんsign01

AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社が、地上波と同じ放送内容をインターネットでもサイマル(同時)送信しているのだ。日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会といった権利団体とも調整済みだという。
ディジタルだから高品質な録音ができてしまうのではないだろうか、そこら辺は考えているのだろうが・・どうなっとるんだろー。

そういえば、谷村の声を聴きながら勉強しようとして集中できなかったなぁ~。
今はパソコン画面を前にしてラジオを聴くことになるとは・・これから娘はこのラジオと付き合っていくのだろうか?

「ディジタルラジオとインターネットラジオって何が違うの?」

「ん~殆んど同じなんじゃない?まだ言葉の定義が固まってないようだし、
ラジオって発信者と視聴者がリアルタイムであると思う。でも、今のディジタルラジオは蓄積垂れ流しが多いんじゃない?」

|

« 雛飾り | トップページ | EfficientDynamics »

Vita」カテゴリの記事

コメント

iPodTouchやiPhoneでは、既に定番アプリですけどね~

職場では有線を流しているけれど
毎月5000円もかかるし、大体同じ曲になっちゃうので
インターネットラジオで代用するっていうのもありかなっ

投稿: たあ君パパ | 2010/03/18 22:23

私はインターネットラジオで、ハワイのラジオ(フラの曲が多いやつ)聞いてます。でもそれしてると逆に手が動いて…しまいます。他のことができんdown

投稿: hoku | 2010/03/18 22:26

私は おしゃべりが嫌いなので 日本のラジオは聞かないので、もっぱらインターネットラジオですが、FMで一つだけ聞きたいのがあるので助かります (*゚▽゚)ノ

投稿: chandra | 2010/03/18 23:10

たパさん こんにちは(*゚▽゚)ノ

APPでも出てるんですね。当然かなぁ。

>インターネットラジオで代用・・
PCでラジオは機能的にもったいない感じですが、マルチタスクだし、今後いろんな利用法がでてきそうです。

それにしても、APPアプリに詳しいですね。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2010/03/19 19:37

hokuさん こんばんわ(^-^)

>でもそれしてると逆に手が動いて・・・
ラジオを聞きながらネットサーフィンしちゃうといういみでしょうかねぇ。

フラ関連の局があるんですね、よかったらURL教えてください。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2010/03/19 19:55

chandraさん こんばんわ(^-^;

相変わらず活動的なchandraさんには関心します。
>おしゃべりが嫌いなので・・・
私のイメージと違うのでホントですか~なんて思います。
 
そういえば、ネット版日経ビジネスの「フェルデナンド ヤマグチ」さんってご存知ですか。今回のロードスターの記事は面白いですよ。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/03/19 20:00

手がウェーブしてしまうんですよ! 波といえばフラでしょう。
最近大好きなところが放送中止しているので…
http://www.kaparadio.com/
ここにしています。他にもたくさんあるんですけど。

あとはこれ見ながら ラジオ聞いてたり…
http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/
http://www.seehawaiilive.com/index.cfm

試してくだされ!

投稿: hoku | 2010/03/20 18:16

hokuさん ありがとうございます。

そうか、live camねぇ、確かにリアルにハワイの状況が分かりますね。
アンテナが高いハズですね。

ありがとうございます。m(_ _)m

今日、渋谷で八天堂のクリームパンを仕入れてきました。パンではなく、生もの、ケーキみたいですね。
¥200もそういうお値段です。
生クリーム好きの方にはたまらないでしょうね。

投稿: clarice_papa | 2010/03/20 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛飾り | トップページ | EfficientDynamics »