« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/28

押上スカイツリーとSpiceCafe

20100327_skytree1

20100327_spicecafe

日々伸びているスカイツリー、会社でも話題です。

で、実際、見に行ってきました。
押上・業平近辺のランチ調査では、SpiceCafeがよさそうなので、嫁とClariceの反対(今週はカレーが多かったらしい)を押し切って強引に出発したのでした。

京成橋から見るツリーは、地上の工事風景も見えて、現在高"328m"の表示。東京タワーまで5mです。完成するとPanasonicのLED電飾、江戸紫色とかで演出されるらしい。

20100327_skytree2

20100327_spicecafe3

さて、ランチのSpiceCafeさん、入口からは店内が分からず客待ちしているかどうかわかりませんが古民家(昭和初期と思われる)を改造したいい雰囲気のカフェでございました。応対のおねえさんもとっても親切で前向きな方ばかりと見受けます。
人気店らしく予約は必要。

20100327_spicecafe5

20100327_spicecafe4ランチはカレーセット\980のみ。
4種類+日替わりから選択
2種類のカレーが味わえるペアカレー?も選択可。

今回私とClariceは、野菜カレー(甘口)、嫁は日替わりの「スリランカセット」をオーダ

※「茨城アイガモ水田トラスト」など健全でエコな活動をしているまじめなお店です。

★★★  :おいしいsign01また来たいお店。

| | コメント (4)

LED電球DL-L60AV

20100325_leddll60av2_2

20100325_leddll60av1最近、エコで話題になってるLED電球。気になってました。
で、SHARP LED電球 DL-L60AV

家の電球使用のメインは、花が5個(ガラスの花弁に白熱電球)の照明なんですが、スイッチ部のトランスで調光できるタイプ、電球タイプ蛍光灯もLED電球も使えない。。。(^-^;

なので、階段にある唯一の白熱電球をLEDに替えてみました。

《良い点》
20100325_leddll60av3・消費電力     7.8W・・・60W白熱電球の約1/8
・寿命    40000h・・・白熱も意外に長寿命ですが約10倍はある。
・高機能    調光、調色・・・ないよりはあったほうが・・

《ちょっとの点》
リモコン操作で調色(昼白色~電球色)、調光(3段階)とON,OFFの切替可能ですが。。。我が家の使用形態では無用ですね。
複数のLED電球でインテリア照明するのは効果的と思いますが、階段の1個では変える気になりません。
あと、この機種 昼白色で430ルーメン、電球色で300ですが、430でも白熱電球60Wより暗い感じ。直下は本当に60Wですかねぇsign02

もっとも、蛍光灯30+30Wと白熱60Wでは断然蛍光灯のほうが明るいので、比較は単位統一しルーメン比較しなければ分からんという感想です。

| | コメント (4)

2010/03/22

のだめカンタービレ最終楽章後編の予告

20100314_1

20100314_04.17ロードショー楽しみにしています。

そういえば、前編は初日に観てしまいました。

先週、「パーシージャクソンとオリンポスの神々」だったかな?の際に予告編を観ました。前編の続きがほんと楽しみです。
(パーシーは評価したくないほど選択誤りpout。)

右はclarice購入の前売り特典ストラップ。テレビアニメキャラにも上野さんにも似てないので、マンガのキャラでしょうか?

| | コメント (2)

2010/03/21

八天堂のクリームパン

20100320_hattendo1_2

会社の同僚から紹介された広島三原 八天堂のクリームパン。創業昭和8年・・・地元の老舗でしょう。

JR品川駅構内にある特設売場は、期間限定で夕方にはなくなってしまうらしいのだ。TBSのはなまるマーケットでも紹介され、わざわざ広島まで行かなくても都内でゲットできるのですから今が旬という感じ。

今日は渋谷駅B1 8番出口(あのハチ公広場の下)付近にある特設売場販売所で購入。この時間駅近辺はメチャ混んでて、八天ロールは15:30時点で売り切れてました。

20100320_hattendo2特設売場は、この春期間限定で関東に何箇所か設置されてます。土日も営業しているようですが、期間、営業時間が違うので注意が必要です。

食してみると・・・ん~生クリーム好きの方はたまらんでしょう。ただ、4個も食べるとクリームだからもたれますな~。これは、パンではなく生ものスイーツですね。日本の老舗だからお茶にも合うのでしょう。

小倉クリームがいい、特設のお姉さんが言うにはカスタードがお勧めとか。

| | コメント (4)

2010/03/20

EfficientDynamics

20100319_efficientdynamics

3月はこれ、

用紙サイズがちょっと小さいんです。
ここ数年、殆んど同じサイズなんだけど3シリーズ車体とは反比例して微妙に小さくなってきてる。・・(これは昨年の卓上カレンダー立て)

で、EfficientDynamicsの将来像を示すコンセプトカー、これは素晴しくて印象的な車です。
確か、昨年フランクフルトでデビュー。1.5Lディーゼルターボ+モータのハイブリッド。ほぼM3サイズですが、車高が20cm低いハズ。
ん~このフォルム・・・BMWのデザインチームはいい仕事してます。
目、スポイラー、キドニー、シート、雅な陽炎のようなドア・・・パーツそれぞれが・・発想というかアイデアがいい。

こんな車に乗ってみたいっすね。

| | コメント (2)

2010/03/18

インターネットラジオ

20100318_iradio

3/15からRADIKOでラジオが聴けるようになった。

なかなかいいじゃんsign01

AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社が、地上波と同じ放送内容をインターネットでもサイマル(同時)送信しているのだ。日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会といった権利団体とも調整済みだという。
ディジタルだから高品質な録音ができてしまうのではないだろうか、そこら辺は考えているのだろうが・・どうなっとるんだろー。

そういえば、谷村の声を聴きながら勉強しようとして集中できなかったなぁ~。
今はパソコン画面を前にしてラジオを聴くことになるとは・・これから娘はこのラジオと付き合っていくのだろうか?

「ディジタルラジオとインターネットラジオって何が違うの?」

「ん~殆んど同じなんじゃない?まだ言葉の定義が固まってないようだし、
ラジオって発信者と視聴者がリアルタイムであると思う。でも、今のディジタルラジオは蓄積垂れ流しが多いんじゃない?」

| | コメント (8)

2010/03/07

雛飾り

20100307_1

20100307_2_2

今年の雛飾りは、嫁が飾って、そして収めた。知らないうちに・・・

台は重い、なので私の担当、今日人形がない雛壇を片付ける。

何とはなしに、通り過ぎていった桃の節句。
なにか気が利いた祝い事をしてあげればよかったなぁ・・

明日には、clariceの期末試験が始まる。落ち着くのでこの和室を利用してる。。。

いい思い出作りチャンス、またスルーしてしまったかな。coldsweats01

| | コメント (5)

2010/03/03

VANCOUVER Olympic

20100303

VANCOUVER Olympic

よかったですね~。
チーム青森(クリスタル・・でしたっけ?)、英国そしてロシア戦の勝利では期待も大きくなちゃって会社でも話題でした。その後が・・・でしたが・・・決勝でも是非応援したかったぁ。あの数日は、日に2ゲームだから帰宅してからが大変でした。

真央ちゃん、彼女には大きな大きなターニングポイントかもしれませんが、よくやりました。才能もそうでしょうけど、Olympicレベルに達するだけでもいかほどの練習を継続して重ねたことでしょう、尊いと思いました。プレッシャーの中、19歳であのコメント・取組む姿勢はできるものではありません。
なぜ、KIM-YU-NAさんと同じ年齢なんでしょう。1年でもずれていたら、また違う結果だったでしょうに。めぐり合わせなんでしょう、神様のいたずら・ですかね。

ski上村も、フィギュア高橋、安藤、あのsnowboard国母も、その他の方々も、今回私思うんですけど自らチャレンジしてるんですね。以前の日本はどちらかというとチャレンジより手堅く点数を獲る選択をしてたんじゃないかと・思うんですが。そんな環境に変わって、選手も本当にそんな雰囲気になってる気がするんです。今回あまりいい色のメダルはとれませんでしたが、

そんな日本の取り組み、変化にちょっと将来期待してもよいかな。fuji

※:数日前から、浅田真央とキムヨナの話題で韓国側のサイバー攻撃を受け2チャンネルがパンク。日本側も反撃しているとか・・・そして私にも起きるとは・・・
20100225_kimyuna最初は、公平な立場でYU-NAさんの絵を載せたのですがbombimpact、早朝サイバー攻撃を受けました。嫁はフィギアにかなり思い入れているので・・「キムヨナに撃たれちゃったんじゃないの?・・男はみんな・・・非国民っsign03」とんでもない言葉が矢継ぎ早に飛んできました。やむなく、出社前に絵を交換・・・shock   ***非難覚悟で小さく掲載しとこっup***

| | コメント (5)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »