« 仮面サイダー | トップページ | ル・パティシエ ヨコヤマ »

2010/02/27

苺狩り

20100211_3

20100211_2

この季節、苺がおいしい。

友達家族と一緒に千葉県八千代市の苺狩りPIAZZAに行ってまいりました。ピアッツアって、いすゞがジウジアーロにデザインしてもらったあの車と一緒。そういえば・・大昔、デートのために友達に借りたっけ・・・ピアッツアcar

16号近くのJA直売所の苺狩りには行ったことあるのですが、こちらは初めて。
例によって栽培しているいくつかの区画を観光客向けに時間食べ放題で開放するシステムですね。

20100211_1_220100211_4練乳を入れてくれた苺狩り用カップを手渡され、ビニールハウスに40分放たれました。確か\1,400/大人
今回は「ふさの香」、と「あきひめ」の2種。あちらの家族は本来の味を楽しみ練乳いらない派ですが、我が家は足りないとぼやくほどの練乳たっぷり派。
30分もすると食が進まなくなってしまいました。

後で、3種の食べ比べして味を確かめてみました。
ふさの香は千葉産の新品種だそうです。酸っぱくは無いのですが、甘さが今一歩でしょうか。いつも、「とちおとめ」指定で買っているので、clariceは目を閉じていても分かるそうです。そして、やはりこれが一番甘いですね。
ここでは食べられませんでしたが、個人的には「あまおう」より甘いと思います。でも、あまおうは大粒で形がりっぱなものが多くて見栄えするんですよ。

いちごの旬は、4~5月らしいです。が苺狩りは1~3月くらいでしょうか、ハウス栽培でクリスマスを含む11月から6月くらいまでいつでも食べられるようになっているそうです。
特に、クリスマスケーキの時期は、飛ぶように売れるんだろうし、今時はスイーツブームでケーキやタルトには必須アイテムですね。(*゚▽゚)ノ

|

« 仮面サイダー | トップページ | ル・パティシエ ヨコヤマ »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

うんうん・・・とちおとめfull美味しいですよねぇ

こういう類の食べ放題って、beer飲み放題よりも元を取るのが無理ですよねっ

だいたい、キィ~ンっと冷えているから美味しいわけで
ハウスの中で、ボワ~ンと温かくちゃdown

投稿: たあ君パパ | 2010/02/28 08:24

たパさん どうも( ^ω^ )

ちょっと暖かかったと思ったら冷たい雨続きですね。

>ハウスの中で、ボワ~ンと温かくちゃ・・
そうか、生暖かいから苺も今一歩美味しく感じないんですね。確かに、スイーツにアレンジされた苺のコンビネーションの味イメージでとハウス内の苺狩りではギャップありすぎです。
だから、いっぱい食べても満足しないのかも知れない。
だからなのか、この後スイーツを食べに行こうということに・・

ではでは

投稿: clarice_papa | 2010/02/28 11:42

私はいちご狩りは、いくところ1か所しか決めていません。というのは、練乳かけてもおいしくないからなんです。私が行っているところは練乳かけなくてもすごい甘いので…。八千代に限らず、いちご狩りいくと甘くないところが多いですw とちおとめもいちご狩りいくとあまりおいしくなかったり… やっぱり愛ベリーが一番!

投稿: hoku | 2010/03/01 11:47

hokuさん どうも(*゚▽゚)ノ

>やっぱり愛ベリーが一番・・
え~、きっと愛ベリーって甘いのですね。でも、ちょっと調べると、苺狩りは秩父か霞ヶ浦近くにいく必要がありますね。
ん~、食べてみたい・・

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/03/01 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮面サイダー | トップページ | ル・パティシエ ヨコヤマ »