« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

ル・パティシエ ヨコヤマ

20200211_2

20200211_2_1_2「苺狩り」のあと、ケーキを食べにいこうということになり、
ちょっと距離がありますが、京成大久保の「ル・パティシエ ヨコヤマ」さんに伺いました。

友達の話では、TVチャンピオンでチャンプになったお店。(調べると1998~2000年に3連覇した・・・折り紙つき)

行ってみると、バレンタインDAYの影響か駐車待ちの列で20分ほど・・女性陣には先に行ってもらいました。

20200211_3

谷津店より大きくした2店舗目、また駐車場を拡張した辺り、人気店なのは間違いないようです。

メチャ混んでたのであまりチェックできませんでしたが、北鎌倉「レ・シュー」さんのような第一印象。300円台のケーキもあり頑張って工夫しているおいしいスイーツのよう。お店やスタッフのイメージは温かい感じですね。

食してみても、いけます。
手前のオレンジ色は嫁のものですが、不思議なオレンジ色で妙に深く何度も見てしまいました。絵では分かりにくいと思いますが・・

 birthday★★★:おいしいsign01また来たい。

生暖かいハウスでの苺ではなく、生苺は冷えた方がいいし、スイーツの中の苺はもっと輝いているように思いました。

| | コメント (3)

2010/02/27

苺狩り

20100211_3

20100211_2

この季節、苺がおいしい。

友達家族と一緒に千葉県八千代市の苺狩りPIAZZAに行ってまいりました。ピアッツアって、いすゞがジウジアーロにデザインしてもらったあの車と一緒。そういえば・・大昔、デートのために友達に借りたっけ・・・ピアッツアcar

16号近くのJA直売所の苺狩りには行ったことあるのですが、こちらは初めて。
例によって栽培しているいくつかの区画を観光客向けに時間食べ放題で開放するシステムですね。

20100211_1_220100211_4練乳を入れてくれた苺狩り用カップを手渡され、ビニールハウスに40分放たれました。確か\1,400/大人
今回は「ふさの香」、と「あきひめ」の2種。あちらの家族は本来の味を楽しみ練乳いらない派ですが、我が家は足りないとぼやくほどの練乳たっぷり派。
30分もすると食が進まなくなってしまいました。

後で、3種の食べ比べして味を確かめてみました。
ふさの香は千葉産の新品種だそうです。酸っぱくは無いのですが、甘さが今一歩でしょうか。いつも、「とちおとめ」指定で買っているので、clariceは目を閉じていても分かるそうです。そして、やはりこれが一番甘いですね。
ここでは食べられませんでしたが、個人的には「あまおう」より甘いと思います。でも、あまおうは大粒で形がりっぱなものが多くて見栄えするんですよ。

いちごの旬は、4~5月らしいです。が苺狩りは1~3月くらいでしょうか、ハウス栽培でクリスマスを含む11月から6月くらいまでいつでも食べられるようになっているそうです。
特に、クリスマスケーキの時期は、飛ぶように売れるんだろうし、今時はスイーツブームでケーキやタルトには必須アイテムですね。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4)

2010/02/25

仮面サイダー

20100220_3

ダイドードリンコさんが復刻堂シリーズとして販売している「仮面サイダー」です。

そういえば、少し前にウルトラマンのシリーズがありました。

メーカーさんもいろいろ、企画もので楽しませてくれます。が、買う気にはならないんですよ。コーラもサイダーも・・・炭酸系は苦手なものですから。そうそう、ビールもね。

・・・EVERYDAY LOW PRICEsign03・・・
OKストアさんには本当にびっくり、大助かりです。

| | コメント (4)

2010/02/22

ア・ラ・カンパーニュ

201002211_2

ア・ラ・カンパーニュさん、昨年自由が丘にOPENし、スイーツはタルトを中心に提供してくれています。本社、出身は神戸ですね。

ショウウィンドウのタルト・・サンプル・・がものすごく色鮮やかで美味しそう。通りを歩く方々の何人かは吸い込まれてます。玉川高島屋からキルフェボンが撤退した後、タルトというと近場ではここかも知れません。

今日は、あの日当たりがよさそうな2階でランチです。

・サラダ&パン
・鶏挽肉とブロッコリー、かぶのクリームソース

201002213

201002212 \998 ★★★
 コストパフォーマンス、雰囲気とも申し分ありません。

デザートにケーキが欲しい方は+420して、ハーフパスタ+ケーキ+コーヒーの選択がお勧めです。

これからの評価は★にします。
例えば:★★★★★:美味しさ、コストパフォーマンス、雰囲気においてUnbelievable、最高sign03
     ★★★★ :おいしい・すばらしいsign03どの要素も好印象。
     ★★★  :おいしいsign01また来たい。
     ★★   :まぁまぁ、おいしい。他要素に問題あり。次回利用するかは疑問。
     ★    :まぁまぁ、可もなく不可もない。
     -    :評価したくない。次回利用したくない。

201002214

ケーキが入らないので、タルトは持ち帰りになりました。
・メリメロ:季節のフルーツタルト\630
・タルトフレーズ:いちごのタルト\630
・ガレット・オ・エレル:クランベリーとブルーベリーガレット\494

エレルをちょっと食べさせてもらいましたがクランベリーがちょっと酸っぱかったです。

| | コメント (2)

2010/02/21

ラ・メール・プーラール

20100217la_mare_poulard2_1

フランス モン・サン・ミッシェルから来たLa Mere Poulard クッキー・・・
今はHOTELになってるみたいですが、La Mere Poulardは、島の中にあるんですね。

確かオムレツで有名なおばさんのところで作ったものかと思ったのですが。。。提携したブールミッシュさん、こちらはホテル西洋銀座の対面、が販売しているクッキーでした。

「カリオストロの城」のモデルと思われる「モン・サン・ミッシェル」・・香りが少しでも感じられれば・・なんて・・ついゲットしてしまいました。

どの程度、ラ・メール・プーラールおばさんのレシピが入ってるのか分かりませんが、キャラメル・塩味が一番美味しいですね。

| | コメント (6)

2010/02/14

ウッド・スプーン

20100213_woodspoo1

学芸大学駅前、ボラボラさん2階にあった頃は時々お伺いしていた「レストラン&バー ウッド・スプーン」さん、久しぶりに伺いました。3年ぶりくらいでしょうか?
お世話になったし、毎年お年賀いただいていたんですよ。

今は六本木ヒルズ近くのビル2階、同じ店名で営業中。
テレ朝通りを通過するたびに「確かここらへんだよね~」、「あっ、看板見つけた・・」なんて話してました。

場所柄、敷居が高くなっちゃったと思い込んでました。でも、今回マスターやお兄さんと会話すると、学大の頃のまんま、また以前のように居心地のよい、おいしいランチをいただきました。懐かしい話とこちらの事情など会話も弾んで楽しいですね。

20100213_woodspoon2

20100213_woodspoon3_2

特にclariceは、また行きたいと何回かのたまってたほど、こちらのボンゴレは絶賛なのです。
HPを見ると、フレンチ仕込ですね。素材を生かしちょっと工夫した料理が簡単に素早く出てくるので不思議だったんです。伺うと、仕込みに時間がかかってる様子でした。

《ランチ \1,050》
 clarice_papa:魚(サーモン)料理(海苔を使ったソース)
 嫁      :肉(豚)料理
 clarice    :パスタ(あさり 塩味)
 前菜もちょっと工夫があっておいしい
 ドリンク+ちょっとしたデザート

久しぶりの嫁も何度も「美味しい」連発してました。懐かしさと会話もあるのでしょうけど、このお値段でこの美味しさ。もう少し高くてもいうことなし。

clariceも六本木に知ってるお店ができて小遣いで来ようかな?なんて・・・ホントかよ。
土曜ランチでしたが、女性が多く人気の様子。雨に雪が混じった外気+3度程度の寒い日、今回麻布税務署の奥、三菱系PEN駐車場を利用しましたが、直近ではヒルズのさくら坂P6駐車が便利。

《イベント》
昨日はclariceが好きな?声優さんのイベント”DVD&Blu-ray『空中ブランコ』発売記念“逆チョコバレンタイン”~診察室より愛を込めて~”(於:田町、建築会館)があるというので、汗かいた。
六本木から嫁の要求で田園調布倶楽部のケーキをゲットしたのだが、帰りの自由が丘渋滞にはまり、15:00到着予定が一時ナビ表示15:40・・・8-2で諦めかけたが、15:22会館前に到着。席抽選会にぎり間に合った。Clariceも私達も ほんと汗coldsweats01かいたぁ。

| | コメント (4)

2010/02/11

St. Valentine's Day

20100209_day

嫁が定期的に習ってる「フラワーアレンジメント」

今回は、チョコレートも入ったバレンタインバージョンです。
中心の深紅のバラが綺麗です。

この季節は、もらったチョコの数が日ごろの間接評価みたいでちょっと不安ですなぁ・・・(^-^;

| | コメント (4)

2010/02/08

田園調布甲羅本店

20100206_1

この時期は、「かに」が食べたくなります。

ここ数年はネットで「千歳のマルマサさんから毛蟹」をゲットしていたのですが、嫁とclariceは今回「かにしゃぶ」を要求。あまりに無謀sign03

どうにか、田園調布の甲羅さんのランチ「かにすき」で折り合いがつきました。確か伺ったのは10年くらい前でしょうか・・。

「かにしゃぶ」と「かにすき」ってなにがちがうの?とか、かに道楽とか将軍がいいんじゃないとか、の攻撃をどうにかかわし先週伺った田園調布倶楽部とそう離れてないので同じルートに・・・。

20100206_3_3

20100206_2

こちらは、環八通り沿い、駐車場も広くて対応も木曽路と同じ感じです。どちらもでしょうけど、お祝いや法事などの利用が多いようです。

今回は事前予約しましたので2階個室での利用になり、ちょっとリッチな気分。

20100206_4樹氷  \2,520
日祝除く1日限定30食です。
・季節のお重
 お品書き付き3段重ね、少し驚きます。
・季節の小鍋
 2種類あります。
 秘伝の出汁という「かにすき鍋」を選択
・あと、茶碗蒸しと飲み物
評価:73点(コストパフォーマンス±0)

さすがにかにずくしで味は良いのですが、ずわいがにが少なかったのでclariceに「しょぼ~」なんて言われそうでした。まぁこちらの懐を察してくれたのか満足したコメントでした。coldsweats01 ふぅ~

お着物のスタッフの対応もまぁまぁでよろしいのではないでしょうか。木曽路とは違い、まかないや接客の出番が少ないためか、年齢が少なくとも1世代は若い感じです。happy01

| | コメント (0)

2010/02/03

戸越銀座 陶花

201001312201001311ご近所なのに初めての戸越銀座商店街。

武蔵小山には月1くらいはお邪魔しているんですが・・、嫁もClariceも歩くのが嫌いなようで駐車場がない戸越銀座には今まで縁がありませんでした。

この日もパルムの駐車場を利用して、アーケード東端まで歩きます??。両商店街は殆んどつながっているくらいに近いのです。でも、1~1.5キロは歩いたし、さらに戸越でも歩いた。

201001313

201001314

戸越銀座は、下町っぽくって親しみやすいかもしれません。が、私はアーケードがある武蔵小山パルムがいいですね。雨の心配ないし、活気がある気がします。

さて、HPでチェックした商店街お勧めのフォアグラコロッケに誘われて「洋食工房 陶花」さんにおじゃましました。中華屋さんみたいなネーミングですね。
私、基本的に洋食屋さん大好きです。ご主人の思いがあって、一品一品があったかい感じ。日本人向けにアレンジしてるのもいい。

201001315

201001316

初めての洋食屋さんでは、比較のため常にハンバーグ定食をオーダ。
ん~、お値段も良心的、丁寧なハンバーグですね。もう少しパイシーなのが私好みなんですけどね。

フォアグラコロッケは、期待しすぎでした。カニクリームコロッケ様の大きさにちょっとがっかり。良く考えれば当然かも、そうですよね。

また来たくなる、よいお店でございます。
2Fのインド・ネパール レストランも気になりますね。

| | コメント (4)

2010/02/02

歩行者用信号機

201001031_2

珍しく武蔵小山辺りをそぞろ歩いてると

新型の簡易カウント型歩行者用信号機を発見sign01
えっ、2,3年前から知ってるってsign02

最近は、信号機もLED化が進んで薄型・低消費電力化するだけでなく進化しているんですね。
絵が小さい・・分かりますかねぇ、

カウント型は分離型は以前から、一体型は2006年名古屋に初設置があったようですが、でっかく数字のカウントダウン表示だったそうです。その後、数字カウントダウン+このテンテン表示のMIX仕様。

更に、単に点点で時間経過を表示することに落ち着いたのでしょうかねぇ。時間経過表示は、人のサイドに表示するものと、分離表示の2種があるみたいです。これは、分離表示。

| | コメント (2)

2010/02/01

田園調布倶楽部

20100130_220100130_1気になってたレストラン行ってまいりました。

田園調布近辺にはあまり来る機会がないんですよね。でも東横線から(羽のある)天使くらいしか利用できないような扉が見えてて、この建物、ずっと気になってたんです。
そこが、田園調布倶楽部だったのですね。

右の絵は入り口、前述天使の扉とは反対側ですが上部が似ています。
予約のお客だけでなくいつもこのような対応なのでしょうね、いい感じです。1FはCAFE、2Fはレストラン、3Fはグループで・・。
20100130_3広くはないですが、階段もおしゃれでちょっと恥ずかしいというか落ち着かないですね。

さて、いつものようにランチを・・・ \1,800
 Antipasto:イワシとインカのめざめテリーヌ
 パスタ  :天使の海老のトマトクリーム
 デザート :ショコラのフランボワーズ乗せ
        チョコケーキ+ビスケット?
 ドリンク :コーヒー
 評価   :86点(雰囲気+8、コストパフォマンス+3加味)
20100130_4
インカのめざめが中にいっぱい入ってました。相変わらず甘くておいしい。
鮮やかなオレンンジパスタです。天使の海老は、大きめな川海老みたいで少し抵抗あるものの殻まで食べられます。・・ただ、ちょっと量が多い。パスタ大好きClariceが、残してしまいました。
フランボワーズ+ショコラは好き嫌いが分かれるところ、いまいち味がマッチしてないと思う。

20100130_620100130_5さすが、普通に上品でございました。
女性グループの方もいらっしゃいましたが、お店の中が白を基調にし落ち着いている感じ、上品ですね。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »