« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/27

箱根ガラスの森美術館

20100124_3_220100124_2行ってまいりました。

ベネツイア仮面舞踏会イベントが3/31まで開催されていて、無料で衣装や仮面を貸してくれます。
実は舞踏会ではないのでフェスタですけどね。

この季節恒例のイベントになってしまいましたね。仮装もいいのですが、カンツオーネを聴きながらの食事も趣深い、楽しいので20100124_1_3かれこれ3回目になります。

この日は、天気がよくて箱根でこの時期はちょっと寒かったのですが・・テラス席から見た景色がなんとも言えず気持ちよかったです。

 ・山の谷に見えるのが大涌谷
 ・食事も美味しい。
 ・木々のスワロスキーが虹色にキラキラ輝いて美しかった
 ・カンツオーネが澄んだ空気に響いてました。

20100124_4

iPhoneでclariceが教えてくれました。私もチェック、Wi-Fiできませんでしたが、アプセスポイント名は「商売繁盛」だって、ちょっとおしゃれ・・。

16時頃帰途につくも、ナビが湯元辺り渋滞40分とのこと、15km遠回りになる芦ノ湖、旧街道経由の箱根新道ルートに変更です。
結局遅くなってしまい、小田原鈴廣で土産を買ったものの、以前から行きたかった「ういろう」は既に閉店してお店の中にさえはいれませんでした。

| | コメント (4)

2010/01/26

広島お好み焼きとYORK

201001231テレビで下北沢を紹介していたので・・

広島お好み焼きHIROKIさん、そしてそぞろ歩いてまいりました。
こちらは、嫁が数年前に友人に教えてもらいよほど印象深かったのでしょう、ここに来る度にまた食べてみたいと言っていたお店です。
この間に三軒茶屋の姉妹店にも伺ってます。

定番の
201001232 -そば・しそ・広島ネギ
 -そば・イカ・えび・ホタテ・しそ

ですね。たぶん本格的なんでしょうね。何となくお味が・・さんちゃの店よりも特徴がでてる。ただ広島ではもっと上乗せがあって盛が高いとか・・・
特にこのネギはいいです。さすが定番ですね。

Clariceの好きなお店でドクロTと帽子を購入した後、銀だこでたち食いして・・ちょっと若者風に・・

20100123york2帰りに二子玉川のタータンショップYORKさんに伺う。こちらは、のだめの衣装を提供しているお店。
TVや映画で見たことがある服がちらほら・・で・4月公開される「のだめカンタービレ最終楽章 後編」のだめが着る服のコーナーがあったりして。
試着しているうちにゲットしていました。Clariceよりも私達の方が気に入っているかも知れない・・(^-^;

一方でそうこうしてる内に嫁が気に入った青いチェックコート、こちらも・・

知ってる方は知ってる、チェックと言えばトラッドの頃からYORKさんですよね。良くも悪くも伝統的なチェック。女性の服シルエットはウエストがすとんとしてて絞ってない。ん~ちょっと気になったかな?

| | コメント (2)

2010/01/25

ボルトキャップ

20010124_020100124_1tennisコーチが乗ってきた奥さんのミニクーパー。
ナンバープレートのボルトキャップがカワイイ~lovely

ということで真似し~ヤフオクでゲットしたこのタイプは、シールの絵柄を変えることができますね。\1,200

20100124_320100124_2上の絵はフロントで、こんなんだったのが、リアの非封印側、こんな感じ。
でも失敗作sign01
もう一度やるのが面倒なのでそのまんま。

中央、シールと3Dレンズ間に空気が残ってしまいました。ボルトとネジ山がくっきり。
以下の注意を要すsign03
①ネジと台座をキッチリ平面にする
②シールを丸く切り3Dレンズに貼ってからネジ台座に貼る

をすると仕上がりが良くなるのではないでしょうか。
説明書を付けてくれ~~、普通は失敗しないと習得できんよ。

| | コメント (6)

2010/01/17

神田囃子

20100101_2大晦日と正月、小山の実家に帰ってた。

両親共に何がしか、良くない体とつきあいながら暮らしている。
今回はおやじが急に老け込んだように見えた一方、お袋は年上なのに地域のコミュニティに参加し活動していることがいいのか、元気に感じた。

20100101_1近くの思川温泉に行くことが習慣化しつつある。おやじは付き合ってくれないけど、特に壺風呂に足を引っ掛けて雲をまったり追ってるのが気持ちいいんですよ。
お袋と嫁とClariceは何を話してるんでしょうね。

元旦早々、お餅のふるまいと「南飯田の神田囃子」、”恵比寿の鯛つり”と”・・・”を見させていただきました。囃子は、江戸時代?神田囃子が伝わったもの地元で代々保存してきたもので亜流らしい。

本来なら御ひねりとかするんでしょうけど・・誰も慣れてないのでありませんでした。
逆に子供のようにお菓子とかもらっちゃったりして・・

| | コメント (3)

2010/01/16

シェ・ソーマさん

201001112201001110いつも利用していた駐車場に立て札もった不動産業者らしいお兄さんがいて・・また建物でも立つのでしょうか。予約の時間前にうろちょろしちゃいました。

フレンチrestaurant 自由が丘シェ・ソーマさん ご無沙汰しておりました。

こちらは、基本を大切にした料理なんですね。

私は、シェフが相馬さんという名前なんだろうと思うのですが、嫁は違う考えのようです。

 オードブル:シュークリームにマッシュポテト・たこが入ってます
 メイン   :確か・・タイとソイのポワレ ?? 
 cakecafe   :パイナップルアイスとxxジェラート?、ブルーベリーケーキ
 ・・・説明していただいたのですが・・・困ったものです (゚ー゚; pig

201001114201001113ん~good、最初からおいしくて、会話も弾みまったりした気分にさせていただきました。
料理とお店の雰囲気でそんな気分に触媒されてるって感じます。

| | コメント (4)

2010/01/12

AVATARと年賀状キャンペーン

20100110_avatar2嫁がどうしてもというので、行ってまいりました。

確かに、james Cameronといえば

・ターミネーター、ターミネーター2
・私はそれほどでもないが、エイリアン2
・タイタニック
・トゥルー・ライズ

などなどHe has somethingなのだ。

見てみると、Cameron氏が新しい映像(今回は3D)にチャレンジした意欲作という感じ。映像は美しい?というか努力の成果、内容は未来のストーリなんでしょうけど・・・イメージ、西部開拓時代のインディアンと白人の戦いで、更に世界を救うのはアメリカ的1人の逞しいヒーローだったりする。・・・よくも悪くもアメリカ的。
20100110_avatar1_3エンドロールを見る限り、3Dに相当な人員と金を使ったよう です。

3Dの技術的目標は理解しますが、所詮平面だし、眼鏡までつけて鼻を痛くし目も疲れます、自然に見ることができるまでにはまだまだ無理があるようです。現在のCGは昔に比べかなり自然に見れるレベルになったから、将来の映画は皆3Dになるのでしょうか。

さて、TOHOシネマの年始キャンペーン!!
年賀状の末尾1、4(トー?フォー?)で2/28まで映画が1,000円っていうのはどうよ。
1or4だったら、家にも沢山あるで~~。

| | コメント (2)

2010/01/08

あけましておめでとうございます。

20100101正月気分ももうなくなった頃でしょうか、それとも今週末はバーゲンですか。

私達の年賀状は、娘が生まれてから毎年、家族3人の写真がベースです。

今年はスカイツリーに人気が移りそうな「東京タワー」(私と同い年50才)をバックにしました。この絵はフラッシュし忘れた失敗の1枚。

ひょっとして、年賀に記載したURLを見てみようという方もいらっしゃるかもしれません。

ようこそ!
写真に見るように、元気でやってま~す。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »