« サンシャイン牧場 | トップページ | セットトップBOX »

2009/12/02

アップルパイ

20091123_1clariceが友達に触発されて、アップルパイを造りました。

学校の昼食時に食べた手作りケーキがお店のように美味しかったんだって・・

で、先日なんでアップルパイになったのかは知りません。が、紅玉とアンズジャムと・・を買ってきて朝から熱心に取り組んでおりました。
電気オーブンで200℃まで温度を上げてから下の花のようなお皿を投入、少し開けては確認したり何度も様子をみて36分。

で・でも、思ったほどサクサクにならなかったみたい。ちょっとべっとり。

20091123220091123_3これではあした友達に持っていけないと思ったのでしょう・・・
夕方、また紅玉4個買ってきて、パイを焼き直しです。少し手際が良くなったのでしょうけど、今度は少しオーブンのプレートも温めることにして、36分。

20091123_4でも、まだサクサクではなかったみたい。
右の写真では外見はそこそこなんですけどね。

友達からの話や嫁が調べた結果では、家の電気オーブンだと指定の温度より少し高温で多めに焼く必要があるようです。

|

« サンシャイン牧場 | トップページ | セットトップBOX »

Clarice's」カテゴリの記事

コメント

おいしいそうですねhappy02
パンは娘と習っていたのですが、パイは作ったことないんですよ! clariceさん、美味しいアップルパイできるようになるといいですね!

投稿: hoku | 2009/12/03 00:02

アップルパイだけに・・・iPodを聴きながらってわけですねmusic

それにしても、食後の皿洗いすらしない我が娘と較べて
あまりにも違いすぎるっcoldsweats01
どこを間違ってしまったのか

投稿: たあ君パパ | 2009/12/03 10:22

hokuさん どうも(^-^;

>おいしいそうですね
見た目はそうなんですが、期待したほどでなく1個目はびちゃびちゃでした。
失敗した経験も大切なので、自力でやるのはいいことだと思ってます。
もっとも、嫁も教えられるほどではないと思います・・

カルディでタルト用?焼成済ベースを買ってきたんだけど「くやしくって使いたくない!」って・・

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/12/03 20:16

たパさん どうも( ^ω^ )

>アップルパイだけに・・・iPodを・・
ハハ・は・・流石、たパさん目の付け所がいいです。

>食後の皿洗いすらしない・・
はい、clariceもいっしょです。やれっていわないと・・自分から進んでやるのはあまりない。こういうふうに触発された時だけです・・

ではでは、wine

投稿: clarice_papa | 2009/12/03 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンシャイン牧場 | トップページ | セットトップBOX »