« のだめカンタービレ最終楽章前編 | トップページ | 車検2 »

2009/12/21

車検1:ワイパーブレード交換

20091218_120091218_2E46 7年目も買換えの予定なく車検の12月を迎えました。

おいおい報告はするとして、納車日、嫁が無理言って午後早々に届けていただいたよう、嫁の報告では問題はないとの情報が会議中に携帯メール、報告ありました。

帰宅した時は気づかなかったのですが、翌朝見てみるとE90ワイパーにびっくりsign03
確かに交換って言ってたなぁ~

このワイパー嫌いというほどではないけど・・E90のものはブレードを支えるフレーム(台座)がなくブレード自体に芯があってそのまま拭いちゃう。
20091218_4ふにゃふにゃな感じ、これで高速走行時に浮き上がったり支障が無いのだろうか?という疑問がぬぐいきれないのだ。
E46はダウンフォースを狙ったウィングがフレームに装着されてたからね(下の絵)。ただ、現行330にも採用されているのだから実用上問題はないのだろうとは一方で想定する。

交換部品は芯があるブレードごと交換だろう、ラバー交換とは行くまいな。
ふにゃふにゃなんだけど、E90のものより芯があるみたい。勝手にE46アダプトするのだからしなり具合というか弾性調整しているのでしょうかねぇ。

|

« のだめカンタービレ最終楽章前編 | トップページ | 車検2 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

僕は断然E46のウィング付きが好きですねぇ
やっぱり、格好良いですもんheart01
まぁ、効果のほどは分かりませんけど・・・

E90・・・フロントはまだしも、リアビューは未だに好きになれませんheart03
嫁さんには、是非乗りつぶしてほしいものです
体重ではなくっsecret

投稿: たあ君パパ | 2009/12/22 00:09

はじめまして。49歳失業中の孫持ちです。
私もE46のウィング付きが好きでした。なのに、なのにボッシュに変えてしまいました。

投稿: るぱん | 2009/12/22 00:54

たパさん どうも(* ̄0 ̄)ノ

確かに、昔の方がカッコよかったと思います。
でも、一方で古いものを使い続けるより新しい方がいいという気持ちもあるんです。
ただし、より良くなっているのであればですが・・

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/12/22 22:39

るぱんさん はじめまして(^-^;

手前勝手なBLOGにコメントくださりありがとうございます。
>E46のウィング付きが好きでした。なのに、なのにボッシュに変えて・・
そうですか、私も突然のことでビックリです。
E46は細かい点までいきとどいたデザインになっている感じでとても気に入ってます。
ただ、調べるとBOSHのブレードも進化して機能的にも良くなっているようなので進化しているなら認めざるを得ません。

ではでは、またよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2009/12/22 22:53

うっ、体重? 
ジャネ♪ヽ(゚ー[壁] 三( *)ノ ピューッ

投稿: hoku | 2009/12/23 16:56

こんばんわ。ボッシュのワイパーですけどやっぱり拭き残しが時々出るんで買ったお店に聞いたんですが、明確な回答はありませんでした。お店の方もE46らしいのですが、「もっとひどかった」と。全然答えになってなくて、諦めることにしました。
ご報告まで。

投稿: るぱん | 2010/02/01 20:25

るぱんさん こんばんわ(*゚▽゚)ノ

>拭き残しが時々出るんで・・
そうですか。私のは問題なく拭いてくれます。整形できるとは考えにくいのですが・・何か手があるのでしょうかね?


るぱんさん書かれてる通り、店のスタッフの「私のはもっとひどいのだから、我慢して・・」の応対はいただけませんね。
役に立たなくて申し訳ないですが、BOSH japanにクレームする手はいかがでしょうか?

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/02/01 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめカンタービレ最終楽章前編 | トップページ | 車検2 »