« BMWカレンダー | トップページ | VENUS OUTLET »

2009/12/29

トールペイント

2009122712/27、嫁のお付き合い。

正月化粧の日本橋三越7階、トールペイント展示会にうかがいました。日本デコラティブペインティング協会の主催です。

英語で磁器を「china」と呼びますが、漆器はjapan」と呼ばれていたようです。トールペイントのルーツは日本の漆器だそうで、18世紀中ごろ?欧州で日本の漆を目指して盛んになり、移民によってアメリカに伝承されたということらしい。
・・もっともらしいし、少なくとも一説としては成り立っているのだろうが、現在はトールペイントで一つの工芸分野を確立しているからルーツはどうでもいいのかも知れません。

各先生の作品を拝見すると、凄く繊細だったり、白っぽい清楚な感じ、伝統とは離れ現代メルヘン調だったり、思いっきり伝統的でほぼ絵画調だったり、熊さんぬいぐるみのカワイイ系的だったりと、様々特徴がでておりました。

嫁も多少筆をもつものだから、先生の筆使いなど参考になったらしい。ただ、その濃い特徴があるので、彼女の好みの先生に会いたいようでした。

展示の後は関連即売会、セミナーを実施しておりました。

|

« BMWカレンダー | トップページ | VENUS OUTLET »

Vita」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BMWカレンダー | トップページ | VENUS OUTLET »