« 車検2 | トップページ | BMWカレンダー »

2009/12/27

車検3:推奨整備

E46 7年目20091218車検 報告2のつづき

相談の上見送った整備です。

気になるのは、11番と12番。
フューエルホース、現状問題ないが定期交換部品なのでとの話・・・こういうのが判断し難いんですが不況の煽りを受けているリーマンとしては、一旦パス。
->対策:掃除の際など日常の点検・・かな。

助手席センサーマット、ネットで調査するとE46定番トラブルですね。サービスⅠさんの話では、ログにアラーム記録があったとのこと。お尻座面のセンサーのため、膝などで特定箇所に圧力集中すると時々記録に残るらしい。故障の原因にもなる。
->対策:アラーム待ち

ラジエターなど水周り、単純に見送り。錆びなどの問題が出始める頃らしいですが、現状問題なしとのこと。

6:推奨整備                                                 金額(税抜)       
11:  フューエルホース交換                                                           46,640
12:   助手席センサーマット 故障記録あり                                      41,700
         * 現在助手席エアバックアラームは点灯していません   
13:  リアパワーウィンドウ 作動時異音発生(L)                               24,140
14:  ラジエター交換                                                                    67,820   
15:  ウォーターポンプ交換                                                           36,480    
16:  サーモスタット交換                                                               19,540
17:  クーラントホース交換                                                            22,620    

   推奨整備 工賃合計額                                91,300
   部品合計額                                                                         167,640
   合計金額                                                                            258,940
   消費税額                                                                              12,947
 ・見積額                                                                               271,887

|

« 車検2 | トップページ | BMWカレンダー »

BMW」カテゴリの記事

コメント

かなりな額ですね 私も3回目とかは結構 推奨整備は見送りました
E36の時は9年乗って ミッションの2速変速が飛ばされるようになって、E46に換えました
E46はホント パワーウインドには泣かされました・・その点 E90はそういう定番 というのは少なかったです・・ただBMWは部品代がかかりますよね。。。ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: chandra | 2009/12/27 07:44

chandraさん おはようございます(^-^;

>かなりな額ですね
そうなんです。
推奨は分かりますがサービスの言いなりにいかず、投資・過剰・安全を真剣に天秤にかけてしまいました。

思い入れもありますが、新車3,5年くらいで買替えできればいいんですが・・変な悩みするくらいならって思いもあり・・

ではでは

 

投稿: clarice_papa | 2009/12/27 09:02

サンデードライバーならば、七年目くらいまで、後手後手でいいんじゃないでしょうか。

以下、八年目で年間五千キロ行かない程度(予想走行年間五千キロ未満で申告すると保険が安いし、結局実際も五千キロ未満ギリギリになる)の自分の私見です。

七~九年目以降あたりにまさに予防交換(ブッシュやホースやフィルター類)するようになるのがいいかなあ~
あと、サス交換もカスタムを兼ねて行えば一石二鳥だし。

エアコンフィルター交換せずにいたら、エアコン風が出なくなり、ディーラーで掃除してもらいました(笑)
七年目以降は、そういうことが各所に出てくるから、逆に金をかけるか手放すかですよね~

七年目までは若さにものを言わせてケチって、それ以降に金かけると延命できますかね~
自分は貧乏ゆえ、七年目までも予防交換してたら金が持ちません(笑)

去年までエンジンは正確無比に600回転でアイドリングしてましたが、最近温まるまではかなりブレますね~
イグニッション系交換だと十五万コースなんで、いっそのことプラズマだかイナズマだかと交換にとか妄想します。

あとは普段から知識を仕入れて、故障しても安易にディーラー任せにせずに、ファイナルステージやオイルフィルターやエアコンフィルターやウインドレギュレータとか定番品ならヤフオクで仕入れて、プロの作業が必要なら、部品持ち込みでやってもらうとか。
ファイナルステージなんて安ければ中古で二千円で新品OEMなら六千円程度。ディーラーなら倍はします。
エアコンフィルターなんか自分で1500円以下で純正を仕入れて自分で交換。オイルフィルターもOEMで840円(笑)
すべて送料は別ですが同じ相手から一度に購入したら、節約できます。
とまあ、乞食なんで節約した分をカスタムに回すんです(笑)

投稿: じゃるさま | 2009/12/28 02:00

じゃるさま どうも・・(^-^)

>節約した分をカスタムに回すんです(笑)
そうですよね。その分他につかえるというか、美味しい食事もできたりします。あまり偉そうにいえませが・・・
そう、私もフィルターなど自分でできることがあると今回請求書をみて考えましたよ。

それで、こんなことをウダウダ考えることがイヤになってしまい、面倒になって任せてしまうようなところもありますね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/12/28 17:31

嫁さんは、勝手にディーラーに行ってしまいますwobbly
まぁ、僕には自分で作業するだけのスキルも時間もないので・・・
dollarがかかるのは、頭に来ますけどdown

投稿: たあ君パパ | 2009/12/28 21:29

たパさん どうも・・

>嫁さんは、勝手にディーラーに行って・・
まぁ、うちの嫁も当然点検さえできないし、ガソリンだってこの前初めてセルフの経験したらしいですよ。
維持管理は全くする気が無くいみたい。

機械に不慣れで、女性ならその行動も分からないではないです。
ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/12/28 22:21

あ、それわかりますよ。偉そうに言ってますが、純正CDチェンジャーも過去に素直に修理してますし、少し進歩して今回はポン付けのE36用を入手してみたり、で、音飛びが気になり、1DINキット+社外オーディオをシコシコ作業したのが一昨日の晩。

慣れるまでの初期投資(無駄な部品買ったり、工具やLED作業ライト買ったり)や踏ん切り・情報収集が必要ですが、自分でやるように心がけると、節約方法が見つかったり、発見があります。

ちなみに、ネットに書いてある『大変です』は本当です(笑)
1DINキットで社外オーディオを付けるのはカンタンですが、それを収納するのが滅茶苦茶大変(笑)
収納スペースが無さ過ぎで、押し込んでも収納しきれないから、内部のプラスチックの仕切りをバリバリ破壊してスペースを作ったり………
そんなのも、一度経験すれば、日常業務としてやる分にはラクかと。

あとはパーツ。ディーラーやス●ディあたりは定価で当たり前ですが、彼らも持ち込みも拒みませんよ。ス●ディで足周りを替えたとき、ホイールやタイヤは持ち込みでした。ス●ディだとあり得ないくらい高いし。
純正やOEMなどの安全性が確保されてるものなら大丈夫ですよ。さすがにPCDが違うホイールは断られましたが(笑)
実はアルピナダイナミックの18インチのX3用(X5かな?)があり、買おうかと思いましたがPCDが114.3かなんか(E46は120)でボルトはハマるけどグラグラになるらしく………
アルピナダイナミックとE46はルックスは似合うのですが、E46用の18インチは無く、19インチはE90のオフセットしかなくて、そのままでは付けられません。
とはいえ、後で知ったのは114.3→120のPCDチェンジャーがある模様で………

とか、貧乏乞食サラリーマンは節約のために色々勉強です(笑)

投稿: じゃるさま | 2009/12/29 03:01

じゃるさん どうも(*゚▽゚)ノ

>仕切りをバリバリ破壊してスペース
いろいろ工夫しているみたいですね。
興味あるし、もったいないので私も自分で出来ることはしたいのですが、なかなか時間と根気がつづきません。

チャレンジは大切、YES WE CAN!!
ちょっと古いか?
ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/12/29 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車検2 | トップページ | BMWカレンダー »