« シェ・リュイ | トップページ | しもきた茶苑大山 »

2009/08/07

ニセアカシアの白攻撃

20090807旧山手通りの街路樹には、かなり参りました。

調べてみると、ニセアカシアの話である。本物のアカシアはオーストラリア大陸が多いらしいですが、明治頃から白いきれいな花が群生し観賞用には良いし緑化資材として特に街路樹などに重宝された木なのである。従って日本では、ニセアカシアをアカシアと見なす方が多いらしい。

もっとも、どっちがどうでもかまいはしないが・・(^-^;

20090802先日こと、路上駐車(もちろん駐禁なしの日曜)、今の時期には群れをなして開花しているのだ。E46の屋根に白い花が丸ごとパラっと落ちてくる。
駐車場所はここしかないし、まぁいいかと。2時間ほどして帰ると・・・あら大変

どうりで、皆さん花を避けるように停めていたかもしんない。少なからず餌食になる車もあったが・・・私もE46もその1台。花が凄い量になってて雨も降っていたので簡単に払えない、かつ樹液というか雨水がわずかにネットリする感じ・・・早く洗わねば・・・

もう、7月アカシアの下は懲り懲り。

|

« シェ・リュイ | トップページ | しもきた茶苑大山 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

あ~っ
cherryblossom花びらって、こういう時、悪魔になりますねぇ
我が家も、春先になると隣家からチラホラ飛んで来ることが
でも、さすがにこれ程じゃないですねぇ

早く、洗車しないとtyphoon

投稿: たあ君パパ | 2009/08/08 06:39

たパさん どうもです。

そうですよね。花や花粉、秋は枯葉など攻撃に遭うことも珍しくないです。
しかし、一方で自然の落し物に遭遇しない生活の中で車を使っているのも、変な感じがしています。

永続的な自然にお構いなしに、人工的に住みやすい領域を作っていてそれが当然の世界と錯覚しているような・・(´ρ`)

ではでは、今日また三色そばいただいて来ましたぁ。

投稿: clarice_papa | 2009/08/08 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シェ・リュイ | トップページ | しもきた茶苑大山 »