« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

20090830_203_2見てまいりました。

以前にもう積極的には見たくないような表現をしましたが、あまり気持ちは変わってないんです。ホントはね!
1章、2章を見ていたので、流れが・・・、嫁とclariceは当たり前だと思ってるし、見るしかありません。更にTVで前の章を放映されたので更に一押し、記憶もしっかり蘇ってます。

家では、「ともだち」は誰なんだと・・話題になっておりましたが、私は一貫して○×だろうと思ってましたし、予想通り的中するとやはり気抜けしてしまう。

少年の心を持った大人、ってのはロマンチックな感じがするけど、少年なだけに想像が陳腐で、現実的ではないので批判するとキリがないだろう。

しかし、「Stand by me」みたいに少年の頃の思い出を大切するっていいかも知れない。願わくば秘めた感じがいい・・・

| | コメント (2)

2009/08/25

遠近両用メガネ

20090822_all最近、手元が見えなくてメガネを外すことが多くなった。
それを、頭の上斜め45°あたりから観ている私がいて、年くったなぁ~というか、大昔に同じしぐさするおじさんを見ている私を感じてたり。

最近、日経某雑誌で広告していたallチタンメガネ JIN's Global Standardが気になっていたのでそれで遠近両用レンズを購入することにした。
テンプル(フレーム)の先までチタンなのは珍しいでしょ。

最近の遠近両用は、近視と遠視の境がなくグラデーションでなだらかに2焦点レンズを造ることができる。(技術の進歩なのでしょうね)だから、以前のように周りからはその手のメガネとは分からないのである。

まだ使い方に慣れていないのでぼやけた領域がどうも気になる。そういえば、これも大昔、妙に上目遣いに物をみるおじさんが気になったものだ、そんなおじさんになるんだぁ。その時、45°のオレはもういないかも知れない。

| | コメント (2)

2009/08/24

しもきた茶苑大山2

20090822_1_2チャコール グリル TUNNELさんの後は、「かき氷」をいただくために再び「しもきた茶苑大山」さんに・・。

こちらはもう有名店になってしまい、週末は長蛇の列で先々週からは整理券が配られるようになったとのこと。配布開始の14:00の30分ほど前に来て並ぶと・・14,15,16番、席数が約12なので2回目のターンです。前回嫁とClariceは1回目のターンだった。(^-^;

20090822_2_220090822_3_2待っている間に掲載雑誌BRUTUSを少し拝見、お話を伺うと、日本茶の世界ではすごい方なのだと・・気づきました。日本に利き茶十段が4名いる内の2名がこちらの兄弟でいらっしゃる。
かき氷もおわんを手に持ってガリガリっと一気につくるのでなく、一つ一つ丹精こめて創っているのでちょっと時間がかかります。私たちが席に着いた時にはまだ前のグループにはサーブされていない状況です。

ただ、かき氷は以前下北沢で営業していた方から製法を受け継ぎ、昇華させたものらしい。お茶だけでなく、氷、あずきの煮方にもこだわっているところがやはり茶師十段たるプライドなんでしょうね。昨夜も納得しないあずきは捨ててしまったのでしょうか?
私達にはもったいないくらいに誠実なお茶やさんです。

| | コメント (0)

2009/08/23

チャコール グリル TUNNEL

20090822_220090822_1最近 下北沢に伺う機会が多くなっております。

チャコール グリル TUNNEL ランチ利用させていただきました。
事前に調べる時間が余りなかったのですが、よさそうな感じがしたお店です。メキシカンかフランス料理の雰囲気ですが、20090822_3 ディナーデートにはいい感じのお店と想定します。

・フォアグラ丼   1,350円くらい
・キス?のポアレ 1,000円
共にドリンク、小スープ、サラダ付。
ポアレには更にバケット付。

HPメニューにフォアグラ丼はありません。
このお値段にしてはVery Goodです。

 83点(雰囲気、コストパフォーマンス+5)

| | コメント (0)

2009/08/19

チャングム・レストラン

20090817_020090817_2 夏サカス09に行ってきました。

お目当ては、チャングム・レストラン。期間終了しましたが好評のため、TBS 1Fプラザ内に場所を移して再開8/31まで韓国宮廷料理を紹介しています。

サカスに入ると直ぐに人だかりが・・例によって番組収録らしく近づくとウッチャン・ナンチャンとバナナマン、アンガールズ、小島よしお?など芸人が大勢・・・イロモネアという番組みたいです。
20090817_320090817_4嫁は、はんにゃいる?とかインパルスのXX見ちゃったとか、はしゃいでましたが・・。

収録が終わり、タレントを追うようにTBSビルにズンズン進み、プラザに。チャングム・レストランは一番奥です。さっそく、一通りといっても3品オーダしてシェアしてみると・・・ん~皆体によさそうな健康食、全てにまた体に良さそうなゆず茶が付いております。

20090817_620090817_5そして、ドラマのキーアイテムでもある野いちご(砂糖漬けみたいな?感じ)。ちょっとお高め値段設定ですが、いい話題にはなりそうです。
嫁とClariceは私の野いちごを試食したかっただけで、全く関係ないブリュレとシフォンロールなどをデザートにしておりました。

| | コメント (0)

2009/08/18

納豆粘々EX

8/13何を考え違いしたのか、湯の国HAWAIIANSに一度は行ってみようという計画が急に浮上した。

OPEN1時間前に着けばいいかと午前5時出発を目指しどうにか5:40発車。
そ・それが、帰省下りピークの日、更にラッキー?にも高速料金上限1000円お盆適用という条件が重なり、首都高小菅まで順調にきたものの、加平から1km、5kmと渋滞を通過中に渋滞が伸びる。当初ナビは8:30到着表示するも、9:00->9:30->9:45と伸びていく・・・
友部付近では水戸北まで15km渋滞、到着予定10:00・・・

そういえば、今朝1:00am HAWAIIANSのMixi情報を見ると、お盆はメチャ混み、着いても駐車場待ちで数時間そしてチケット購入待ち、更に園内休憩所確保にはOPEN待ちしダッシュするしかないらしい。定位置なしではかなりつらいらしい、もっとも宿泊者はOPEN少し前に入場し休憩場所を優位に確保できるらしい。

20090813ということで、HAWAIIANS戦を諦め、予定変更 友部SAでひと休憩し実家に向かうことにした。

右は、友部SAで見つけた茨城でブレイク中??の「納豆粘々EX」MariEri
ビデオをちょっとだけ見るとネーミング負けでとてもブレイクするとは思えない・・・。はじけてない。この記事を書くことさえちょっとお恥ずかしいような・・・

| | コメント (2)

2009/08/17

トランスポーター3

20090815_tp3トランスポーター3アンリミテッド 観て参りました。

ソバカス彼女がアウディのキーを餌に誘惑した時はClariceも一緒に観ていたのでちょっとドキドキしました。

そうですね、アクションシーンはカッコイイし、筋肉質で顎がしっかりしててタフ・強い男であり、古きよき時代のアメリカンヒーロー的な面もあり、申し分ないのです。初めて観るとしたら・・ですが。

トランスポーター1,2を観ているので私はどうしてもそれ以上を期待してしまうのです。3は、前作のアクション、面白さレベルではあるがそれ以上ではないみたい・・・いくら金を使って質を上げたように見えても・・・ってな感じでしょうか。

誤解がないように書きますが、いいアクションムービーだし面白いと思います。

そう、タイトルバックに Special Thanks to AUDIってありました。BMWは1作目だけ。
あと、プリズンブレイク出演あの悪役ティーバック(ネッパー)さん、ブレイクしているみたいですね。

| | コメント (2)

2009/08/16

Paper Toss & Trapster

20090815_trapster1iPhone, iPod Touchのアプリがすごい勢いで発表されていますが、
最近のヒットは、”Paper Toss”ですね。誰でもやったことがある風向きと強さを補正して紙くずをバスケットに入れるのですが、Hardはやはりハードで7,8回連続がせいぜいです。
フリスクもあまり効き目ないです。

20090815_trapstermapさて、今日は”Trapster
皆さんからの交通取締り情報を集約して教えてくれるという優れもの、英語バージョンで分かりにくいですがデモビデオがあり面白いです。

この前ご指導いただいた横浜市南区中村橋近辺、”POLICE OFTEN HIDE HERE”として既登録ポイントでございす。(^-^;

2,3私が知っている(ご指導いただいた)箇所を登録しておきました。たぶんまだ複数登録もなく未確認情報扱い状態になっているでしょうね。
ただ、Touchではネットが常時できないためiphone向きなアプリです、ポイントに近づいたら警告を0.25ml、0.5ml、0.75ml、1ml設定できるあたりもさすがのアプリなんです。

| | コメント (4)

2009/08/11

青キップ

不覚にも、軽率にも、つまらない違反を犯してしまいました。

9.進路変更禁止違反、指定通帯進路変更禁止違反
20090808 26の2・Ⅲ、4・Ⅰ、120・Ⅰ(3),令1の2

日時:Htwoone.eight.eight     taurus

反則場所:横浜市南区中村橋

反則金相当額:6,000円

減点:1・・・のハズ

停止を求められ10~20秒は、違反したのであるからカッカしつつも抑えておりました。が、取締り強化日なのでしょうかバックミラーに映る警官は皆黄色線の指定通帯方向を伺っている、関内方向右折指定車線あり、チェックポイントのようです。
お話しし指紋を押す頃には、先車は既に旅立ってましたし~。

あぁ~、もっと早く進路変更しとけばよかった。若しくはそのまま・・・肝に銘じよう。
また1年、アクセルを踏もうとする度 Maybe!! これが脳裏をかすめる。

| | コメント (4)

2009/08/09

しもきた茶苑大山

20090809_3先週かなり好評だったので、またシェ・リュイさんでランチ。
前日にパーティ予約なしを確認し、3名様11:30予約しておきました。(^-^;

嫁とClarice;牛ロース炭火焼赤ワインソース
私     ;本日の魚料理 スズキ
またまた、おいしくいただきました。

20090809_1_2ランチの後は、気にしていた下北沢の”かき氷”に話がまとまる。代官山と下北沢は思ったほど遠くなく気抜けする ほど早く着いてしまう。

しもきた茶苑大山さんは、歴史は浅いとのことですが日本茶通の方々には知られた名店らしいです。HPが控えめ内容なので経緯や賞暦はわかりませんが、こちらのかき氷が評判なのです。
かき氷といえば、秩父の阿左美冷蔵さんも気になるのですが、こちらは最近chandraさんが伺ったようです。
さて、13:00頃伺うと誠実な対応をいただき、
・8/5 某TV番組で紹介された(私もその口・・)
・2階日本茶喫茶の営業開始は14:00~18:00
・木曜金曜が休みだったので土曜日は長蛇の列が発生し大変だったこと
・お客様はありがたい がTVの影響が大きすぎ少しとまどっていらっしゃる様子
20090809_2_2 など、お話をうかがいました。さらに、食後 嫁とClariceに聞くと若旦那は昨日小豆の仕込みで寝ていないとか!ホント大変なんですね。(@Д@;

嫁の感想   :キハチ抹茶白玉餡蜜に匹敵するおいしさ
clariceの感想:きぬの雪にも劣らないおいしさ
兎に角、大好評なんです。ちょっと調子がよくないので今回私は遠慮しましたが、是非食べるべきだと何回も言われています。

さて、以下私の勝手な想い・・
大山さんは本当にこだわりの手抜きない商品を提供する誠実なお店とお見受けします。喫茶は12席なのでお客様とはいえ今回のように70名以上の大勢が一気に押しかけるのはちょっと可愛そうに感じる。近隣の方なら出来れば数週間をおいて、若しくは平日に利用するよう少しは配慮したいものだ(今回我が家族は・・ですが)。大盛りになったかき氷を見ても、完食するのに時間がかかるだろうし、容量70名が全員利用し終わる頃には18:00頃になってしまうのではないだろうか。

| | コメント (0)

2009/08/07

ニセアカシアの白攻撃

20090807旧山手通りの街路樹には、かなり参りました。

調べてみると、ニセアカシアの話である。本物のアカシアはオーストラリア大陸が多いらしいですが、明治頃から白いきれいな花が群生し観賞用には良いし緑化資材として特に街路樹などに重宝された木なのである。従って日本では、ニセアカシアをアカシアと見なす方が多いらしい。

もっとも、どっちがどうでもかまいはしないが・・(^-^;

20090802先日こと、路上駐車(もちろん駐禁なしの日曜)、今の時期には群れをなして開花しているのだ。E46の屋根に白い花が丸ごとパラっと落ちてくる。
駐車場所はここしかないし、まぁいいかと。2時間ほどして帰ると・・・あら大変

どうりで、皆さん花を避けるように停めていたかもしんない。少なからず餌食になる車もあったが・・・私もE46もその1台。花が凄い量になってて雨も降っていたので簡単に払えない、かつ樹液というか雨水がわずかにネットリする感じ・・・早く洗わねば・・・

もう、7月アカシアの下は懲り懲り。

| | コメント (2)

2009/08/02

シェ・リュイ

20090802_220090802_1代官山レストラン シェ・リュイさん、行ってまいりました。

こちらは、2回振られたお店。日曜日に伺ったのですが2回とも貸切結婚パーティでやむなく諦めていて・・。ここら辺では、緑豊かなレストランで見た目もよさそう、テラス席も気持ちよさそうだし、是非お手並みを拝見したかったのです。

20090802_3今日は日曜には珍しく雨、旧山手通りにE46を駐車しClariceが気にしてたBEAMS-TでアニメコラボTを見てOPENする11:30ちょっと過ぎに伺う。

スタッフの対応といい、店内の雰囲気といい、申し分ないです。テラスのガラスを通して雨と緑、しっとり・ひんやりした感じ、そしておいしい食事、まったりさせていただきました。こちらは、フランス料理 でしたね。

20090802_4《ランチA:\1,450》
 パン、スープ、コーヒー付
 嫁とClarice;牛ロースの炭火焼 赤ワインソース
 私     ;帆立貝と小海老のクリーム煮

 追加デザートのキャラメルクリームのシューと
 サバランは、 関連パティスリー製造ではないので
 しょうか?評判良し。

 91点(雰囲気+5 含む、帆立貝・・は量が女性向けですね)

確かプレートランチ\1,050もあったと思います。

| | コメント (2)

2009/08/01

ワイパークランプ

20090801_1久々のE46記事です。(^-^;

本日、左ワイパー先端部がガラスに接していなので調整していたら、思い余ってワイパーが外れ、あせっていじっていたらプラクチックを折ってしまった・・・

これから、出かけるというのに・・・汗ったぁ~
アームとガラスの間にタオルを挟んでGO!

通常はTokyoの天王洲サービス行くのですが、一番近いYANASE BMW、夫婦坂の支店に。ワイパー取替えで1,2万かなぁ~つまらんことしてしまった。_| ̄|○ガクッ

20090801_2 お店に着くなり、証拠を撮り忘れてたので撮影していると、

 「どうしましたぁ」とのくだりで会話が始まる。しばし待つ

 「部品ありました。これです。」と、ライター位の黒いプラスチック。

 「336円です。」

安心しちゃいました。(*^.^*)

嫁とclariceはちゃっかり飲み物をお姉さんにオーダしてるしぃ~
少なくなった使い勝手のよいガラスクリーナーをこの機会に買い増ししました。(^-^;

 6161 8233 577  クランプ                                336
 8312 0396 775 ガラスクリーナー 500ML       1,050

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »