« チャコール グリル TUNNEL | トップページ | 遠近両用メガネ »

2009/08/24

しもきた茶苑大山2

20090822_1_2チャコール グリル TUNNELさんの後は、「かき氷」をいただくために再び「しもきた茶苑大山」さんに・・。

こちらはもう有名店になってしまい、週末は長蛇の列で先々週からは整理券が配られるようになったとのこと。配布開始の14:00の30分ほど前に来て並ぶと・・14,15,16番、席数が約12なので2回目のターンです。前回嫁とClariceは1回目のターンだった。(^-^;

20090822_2_220090822_3_2待っている間に掲載雑誌BRUTUSを少し拝見、お話を伺うと、日本茶の世界ではすごい方なのだと・・気づきました。日本に利き茶十段が4名いる内の2名がこちらの兄弟でいらっしゃる。
かき氷もおわんを手に持ってガリガリっと一気につくるのでなく、一つ一つ丹精こめて創っているのでちょっと時間がかかります。私たちが席に着いた時にはまだ前のグループにはサーブされていない状況です。

ただ、かき氷は以前下北沢で営業していた方から製法を受け継ぎ、昇華させたものらしい。お茶だけでなく、氷、あずきの煮方にもこだわっているところがやはり茶師十段たるプライドなんでしょうね。昨夜も納得しないあずきは捨ててしまったのでしょうか?
私達にはもったいないくらいに誠実なお茶やさんです。

|

« チャコール グリル TUNNEL | トップページ | 遠近両用メガネ »

Vita」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャコール グリル TUNNEL | トップページ | 遠近両用メガネ »