« 真夏のオリオン | トップページ | rain-X »

2009/06/07

Lychee

20090603_chee今は、ライチの季節。

三大美女の一人楊貴妃が愛したフルーツとはよく知られた逸話。

生ライチは「1日にして色変じ、2日にして香味失せ、3日にして色・香・味ことごとく尽く、といわれる果物」であるそうな。
鮮度管理が大切なんですね・・・だから、いままで冷凍ものしか食べたことなかったのか~。台湾や中国で収穫直後に輸送するのだろう・・・2、3日でもかなり厳しい。
20090608_lychee 絵のように、薄い緑もしくはピンクは比較的新鮮なもので、香りもしますがこれが1,2日でこげ茶色になってしまうのですよ。

ライチは5月から6月まで収穫期。今ネットショッピングでもにぎわっているようだ。

娘はライチに目がない、食べ放題だと本当に他には目もくれず、20,30個切りがないほど食べてしまって・・・テーブルは茶色の山・・ヒヤヒヤしてしまう。

今回の生ライチは、彼女曰く上質らしく、幸せそうにしておりました。

|

« 真夏のオリオン | トップページ | rain-X »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏のオリオン | トップページ | rain-X »