« ドリフト | トップページ | iPhone »

2009/05/05

slumdog millionaire

20090503_slumdog_mスラムドッグdollarミリオネア」見てまいりました。

娘にハングリーさとか現代日本の恵まれた状況を少しは認識して欲しくて・・・と軽い気持ちで選んだのですが、アカデミー賞8部門受賞してるんですね。

これはぁ・・・インド恐るべし、大音響の迫力も大いにあるのだが、全体からインドPOWERを認識させられた感じです。そして、恐らくそれはほんのほんの一部で、もっと・もっとPOWERがある。
今の日本では到底敵わないのではないかと思ってしまう。

インド・・・かつて、アッテンボローの「ガンジー」は素晴しかったのですが、1人のヒーローでなく、今は英語圏の理を生かして人々の力が徐々に盛り上がり ひょっとしたら世界を変革していくかもしれない。すごいですね。

そもそも生活の背景が厳しいハズですよね、ヒンズー、イスラム宗教的な過激対立、階級制度、性差別、農村・都市格差、植民地・・不公平が当たり前のハズです。そこから、資本主義的競争、公平、同権ベースの楽チンな世界で活躍するのですから。パワーリストをはずしたボクサー並みに力を発揮できるのではないでしょうか。

ジャマール!! ラティカ~!

寝不足ぎみのClarice、本人も言ってたし、夕方だったので寝てしまうかと思いましたが、大音響の影響か、眠らずに最後まで観ていました。何を感じたのでしょうか?

|

« ドリフト | トップページ | iPhone »

Vita」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリフト | トップページ | iPhone »