« 権現堂 | トップページ | slumdog millionaire »

2009/05/03

ドリフト

200904122200904121イニDのドリフトに憧れるも、ヒール&トゥもできない私には無理なこと。

さて、越谷レイクタウンの隣、吉川市「二木の菓子」に「でん六の柿ピー」の買出だし、寄り道ついでに同じビルの中にあるRCカーショップを覘いてみました。

晴海のオートウェーブ以来ですね、RCカーのインドアサーキット。

右のシャーシ、TA-05・・だったかな?
改造版はあるものの10年位前からベースシャーシは数種類に固定してきているようだ。確か改良版はTYPE-?とかってネーミングされてると思ったけど・・

サーキットでは、ドリフトが人気。ドリフト用に滑りやすいカーペットになってるし、RCもドリフトし易い微妙な調整になっているであろう特殊タイヤを装着している。ドリフト操作も特殊、慣れと熟練がいるのだろうコントロールだ。

・・・しくぁ~し、これって変、グリップで走ったほうがかなり速いと思うのだが・・・
カッコだけかよ~、早く走るためのドリフトじゃなかったら・・・おかしいだろ!!

|

« 権現堂 | トップページ | slumdog millionaire »

BMW」カテゴリの記事

コメント

へぇー ラジコンカーもドリドリなんですか
知りませんでした!

ちょっと面白そう・・(^ ^;)ゞ

投稿: chandra | 2009/05/03 22:08

ですよね。(笑)
ドリフトはもはや、速く走る手段ではないですからね~。
グリップの方が遥かに速い。

そういう意味では、ブレーキ性能の向上で、
エンジンブレーキさえも、今は使わない方向だし。
ギアなんざ入れ替えてたら遅くなる。
だから、全てのブレーキングはフットブレーキにして
ギアチェンジも、コーナーの真ん中で
いきなり5から2に落としたりもするらしいですよん。

投稿: toshi | 2009/05/04 10:36

ドリフトといえば、ラリー・・・っていうのも一昔の話
ラリーですら、グリップ走行の方が早いらしいですもんね

投稿: たあ君パパ | 2009/05/04 12:38

お~3連続コメント・・ありがとうございます。

chandraさん こんばんわ(○゚ε゚○)

videoで雰囲気分かると思いますが、流しっぱなしで
変な感じでした。
でも・・昔こんこんな進行方向と異なる回転をしながら・・の感じに憧れてたのですごく気持ち分かります。

きっと面白いと思います。
ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/05/04 21:50

toshiさん こんばんわ(*゚▽゚)ノ

ほんと、微妙とかじゃなくて・・明らかにこのコースはグリップの方が早いですよ。

>いきなり5から2に落とした・・
凄いですね2こ飛ばしとは・・
それだけグリップをとるためギア選択、アクセルワーク、タイヤ性能のコントロールが基本課題で、高速になればなるほど微妙な調整が求められると・・分かったような風に言えばこんなところでしょうか。

正丸峠経由で芝桜見に羊山?にいこかという案も出ていますぅ。天気悪くなるみたいだし、どうしようかな。
ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/05/04 22:01

たパさん どうもです。(^-^;

>ラリーですら、グリップ走行・・
え~ほんとっすか~、WRCなんか見るとかっこよく流して曲がっていきますからね~
しかし、グリップは下が舗装とか固い場合でしょっ、土とか砂ならやっぱ、グリップないからドリフトというか流すんでしょうね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/05/04 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 権現堂 | トップページ | slumdog millionaire »