« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

パワステの仕組

20090531パワーステアリングの仕組み、以前から不思議だったんですよね。

今回、通りすがりさんのコメントをきっかけに整備士テキストを読んで多少原理が見えてきた感じなのでメモ・・です。
路面の状況(タイヤ摩擦の反作用)を伝えつつもステアリングの重さをアシストする・・・。ん~私の脳では、理解不能で複雑そうな仕組みが既に一般車に普及済みで価格もこなれている。

説明できないので、ポイントとなる原理図を絵に示して断片的なコメントします。
上部機構は、シンプルなインテグラル型のステアリング・ギア・ボックス。スタブ・シャフトの先にステアリング、セクタ・シャフトの先にリンク、タイヤホィールがある・・ハズ。

20090531_2緑枠の部分が油圧によるアシスト機構の肝であるロータリ・バルブ、その拡大図が下図。

トーション・バー捩れもポイントだけど、ピンク部分の油圧経路もポイントかな?

ステアの左右旋回時に、負荷がかかるとトーション・バーの捩れに応じてスプールがスリーブに対して回転し油圧経路が変わりL又はR方向に流れアシスト(パワーピストンを動かす)する。(ここがすごいんです)
旋回時にステアで感じる路面(タイヤ)反力は、トーション・バーの捩れの反作用らしい。
人間が操作しやすいように敢えて間接的にそのモーメントを感じさせているのですね。

| | コメント (0)

2009/05/26

RONDINO

20090524_rondino220090524_rondino1くろさんに教えていただいた稲村ガ崎「RONDINO」さんに伺ってきました。

Clariceは、中間試験が近いので申し訳ないですが、嫁と2人でかっ飛ばして伺います。日曜日12:30、2時までに到着するかちょっと心配でしたが・・・雨模様のお陰でしょうかスイスイでした。

そういえば、帰りの1号線上り、いつもメチャ混みの原宿が立体交差になってました、下りも近いうちにそうなるんでしょうけど・・これで県1番の渋滞も解消されそう!

20090524_rondino3RONDINOさん、1980年OPENですから地元密着のお店なのでしょう。それも、29年ですから、自信というかちょっと風格さえ感じます。派手な外観ですが入ると落ち着いた雰囲気もよいですね。

《今回オーダ》
 ・ゴルゴンゾーラチーズのピッツア
 ・魚貝のフェットゥチーネ
 ・娼婦風スパゲティ

このピッツアは、薄生地タイプですが食べやすい。
20090524_rondino4_2トマト味(右パスタはいづれも)は、ちょっと変わっててトマト果肉がまったくないタイプ、味はするんだけど・・。私、食べてながら、「今度はトマト味が欲しいのでどのパスタがいいでしょうか?」・・とスタッフにお聞きしたというボケを一発かましてしまいました。
娼婦風とは、オリーブ、ピクルス、ケッパー、ニンニクなどを刻んだものがその独特なトマトソースに絡めて?というもの。

 75点(湘南・雰囲気+8点加算)

| | コメント (4)

2009/05/24

MR.BRAIN

20090523_mrbrain先週から番組宣伝が多いと思っていたら、金曜と土曜はそれしかやってないいのかっ!!

っていうくらいに、我が家ではテレビをつければ、綾瀬・水嶋、そしてキムタクが写ってて、ビデオと放送が交互に再現されているよう・・・キムタク好きの嫁とまんざらでもないClariceの仕業である。

まっ、私もまんざら嫌いな訳でないのですが、TBSさん元気ですね。ひところのフジ並みの積極攻勢、ほんと勢いがあります。
内容そのものは、個人的には期待はずれでしたが、今後の視聴率はどうなるのでしょうか?

華麗パンに続くヤマザキのMR.BRAINパン(脳に似てる?)、近場のコンビニなどには無く手に入らないと諦めてましたがClariceが都立大近辺でゲットしてきました。

| | コメント (2)

2009/05/23

まずいシナボン

20090408_14/8 よこすか スプリングフェスタに伺った。
それは、台場店が閉店し日本で恐らく唯一、米軍基地内にあるSTOREでclariceが大好きな「シナボン」をゲットするために伺ったのである。

・・・その後のお話・・・

大好きなハズのclariceが残して捨てるほどの・・・ものなのである。私も・・・これはシナボンではない!!
20090408_2ロール部分は、ゴムみたいに固く切れないし、フロスティ(クリーム)もなさけないほどにクリーミーでない・・・
本来のCINNABONは、品質管理がいきとどき劣化した商品は出さないと思ってましたが・・がっかりしました。

シナボンを食べた経験のある方なら想像できるかもしれない、電子レンジで暖め過ぎた状態・・・決して我が家でではなくSTORE販売時点でそうだったのである。・・・失敗したこともありますが・・

20081223_no_goodなにしろ、当日STOREはカウンター前に5,6列10mほど客でごった返してる状況。外の外販テーブルでも販売し商品は飛ぶように売れてたのですから・・少なくとも前日から総出でつくり置きしたか、当日大急ぎで造っているのでしょう・・・

品質が悪かったロットに当たったのでしょうか、帰宅してクレーム交換もできませんから・・

| | コメント (0)

2009/05/17

縁石カッター

20090505都内某スーパーの駐車場で・・・

縁石が・・・

・・・壊れた・・・

実は、私がやった訳ではない・・・のだが w(゚o゚)w

| | コメント (2)

2009/05/13

忌野さんロック葬

忌野清志郎さん、5/9 ファンを対象にしたロック葬が青山葬儀所で行われた。

20090509_2たまたまそのような場面に遭遇したのだが・・・
改めて彼の影響の大きさが分かり、見直しました。

ある方は、自分が死んだとき何人の人が壊れるほど自分を思い考えてくれえるのかと問う。人生は死後も人々に影響していく。そんな風に、人生の価値を意味を考えてもいいようなことを言っていた。

忌野さんは、以前はかなり無茶もしたようだが、最近の彼からは想像し難い。自転車を趣味にする彼は本来やさしい・地味な人・よきパパじゃないかと私は感じる。翻って、奇抜な服装したり、メイクしたりが本当の彼とは違う世界にトリップするための道具のような、そしてそれ自体が悩みやストレスになっていなかっただろうか・・などと勝手に思ってしまう。・・・

※橋の上の人が見えますかね。絵は葬儀場から500mは離れた外苑西通り上の高架橋、もう少し右にを折り返しして逆に霊園方面に列が今伸びている。

| | コメント (0)

2009/05/12

Paul Bocuse

20090509_paulbocuse220090509_paulbocuse15/9 2つめのイベント

以前から気になっていた国立新美術館の「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」。
このレベルは高級過ぎて縁遠いのですが、イザ調べて見ると公共施設に営業しているからなのでしょうか、ランチは割安です。

20090509_paulbocuse420090509_paulbocuse3午後は用事があるので、入館せず食事のみ利用です。

初めて伺いましたが、美しく立派な建物ですね。流石、黒川建築です。入り口には、この地は旧陸軍連隊の兵舎であったようで、建物模型がありました。こちらは、終戦後1950年代はどんなだったのでしょう。面白いです。
20090509_paulbocuse5規模からすると少なくとも当時数千人収容は可能だった軍の中心的な施設の一つだったのではないでしょうか。乃木坂、六本木といえば昔は軍の要所、陸軍基地・駐屯地をイメージしたのでしょうね。

さて、ポール・ボキューズのランチ・・・、レストランはおしゃれ、景色もよくすごくいい。ただ、料理に期待を膨らませてうかがったのですが、感激は無いですね。価格にしてはおいしいかと思いますが、\1,500ランチだからでしょうか。一流のボキューズなら感激があるかと期待したのですが。
・・あと、コーヒーは別オーダですが、もっちりした仏直輸入のフランスパンがおいしかったです。デザートはクリームブリュレです。

庶民的B級グルメ採点
 78点(コストパフォーマンス、雰囲気各+5加算)

| | コメント (2)

2009/05/11

iPhoneエアージャケット

20090510_iphone Amazonで購入したエアージャケットが到着sign03

 パワーサポートエアージャケットセット
  for iPhone 3G Clear PPK-71 \1,728

先日ヴィーナスフォートのHawaiiフェスタ?にてGETした、Clarice発案なんですが・・、シールを貼ってみました。

ちょっと、オリジナリティがでたかなwine

※ブラックラバーコートも良かったのですが、ラバーが端からはがれるというコメントがあり、クリアPPK-1を選択。
スタバのタンブラーみたいに工夫する余地あり、返って正解ですgood

| | コメント (2)

2009/05/10

BMWイセッタ

200905091200905091_2_25/9午前中から所要あり青山霊園付近に出没。
そして、わずか2時間弱の間に、3つのイベントに遭遇・消化しました。

始めの1つ、
BMWイセッタとメッサーシュミットKR200走行会遭遇

200905091_1ヒストリックカーにはそれほど思い入れがない。
しかし、イセッタやメッサーシュミットには、自動車という枠を超えている感じで・・当時の人々の生活観や車のかわいらしさを感じてしまう。

第二次世界大戦が終わった敗戦国ドイツ、1950年代 わずか200~300㏄ほどのバイクを改造したようなこの車が、戦闘機製造に関わるBMW、Messerschmitt社から生産されていく・・・
当時の人々の生活では、二輪車でなく、荷物を運べたり、雨を避ける天蓋がついた車が必要だったのではないでしょうか。

そして、半世紀も過ぎた今、それらを乗ることを楽しみに集まる人たち、そしてその車そのものが可愛らしく、少し滑稽にも、おしゃれにも見える。ちょっと、面白くありませんか。

| | コメント (2)

2009/05/09

Humanoid

20090508_robocup_humanoid 09/5/8~10 大阪でROBOCUPが開催されている。
中でも興味を引かれるのがサッカーのヒューマノイドリーグだ。
2050年、世界一位のプロサッカーチームに勝てるHumanoid作成を目指しているらしい。

右の絵は、USのBOWDOIN大学のROBOらしい。デザインにそそられてYouTubeで確認したが、動きがたいしたことない。

ドイツ大会に出ているNimbroと呼ぶのだろうか、こっちは2007年から活躍していてシュートも動きがいい。
東京開催の際は、是非実物を見てみたいものだ。

| | コメント (0)

2009/05/07

CENTO ANNI-2

20090504_120090504_2チェントアンニさんに伺うには、南平台 アラブ首長国連邦大使館近くのTIMES駐車場を利用しております。少し遠いのですが仕方ない。

Clariceが近くのアニメイトでプレゼント用限定版DVDを予約するとのことで、今日のランチはアンニさんに決定sign01

20090504_3営業していてよかったぁ~、GWですから・・。
以前にも紹介しましたが、何度か伺っているお店で、お気に入りになりつつあります。特に、ドルチェのカッサータは大好きな味。これだけでも、通いたくなります。

シシリアン料理がテーマのお店ですから、少し本島の味とはちがうのでしょうね。

今回のパスタ:松の実と乾燥トマト、オリーブにバルサミコ酢
だったと思います。・・・味ちょっと癖がありますね。
パスタの後のコーヒーとカッサータは、絶妙においしいsign03

| | コメント (0)

2009/05/06

iPhone

20090503_iphone220090503_iphone1というかiPod touchをclariceから奪還sign01

virgoが「softbank everybodyキャンペーン」から手に入れたいと執拗にねだっておりまして・・4月中、朝お弁当を作ってもらったこともあり、WIN-WINの関係になったのです。

shadowの方は、誕生日presentなのに、ここ数ヶ月ipodもBMW-web.tvなどpodcastも見れず通勤が色あせてました。

さて、GW前にiPhone市況調査しますと、今回キャンペーンはApple新機種の発売又は発表が6月にあり、それまでの拡販キャンペーンでもあるようです。
で・でも、Clariceの決意は全然ブレず。友達にでも言いふらしたのでしょうかねぇ~。

新型iPhone(+OS 3.0?)、softbank shopの情報(うろ覚えです)
 1)6月に新機種の発表か発売があるらしい
 2)バッテリー消費の改善★
 3)CPU速度の改善
 4)テキストのカット&ペースト
 5)小型・・nano様は、今回はないでしょう。将来は分かりませんね。
 6)その他・・・教えていただきましたが忘れました・・
 ・・SB Shopが知ってるということは、docomo,auからの発売はない可能性大?

iPhoneで頭がいっぱいのclarice、早速維持費抑制のため、
 ・3G通信オフ方法
 ・Wi-Fi通信設定、itscomメール設定
 ・3Gデータ通信遮断apn-・・・
 ・Shopに教えてもらったmobilepoint WEPキー
 ・GPS位置SCANオフ
など、eye確認・設定してます。うまく抑制できるのでしょうかぁ。

8Gブラックを購入(SHARP AQUOS携帯は現状維持)、
 ・SBさんのiPhone for everybodyキャンペーン利用
 ・更に、ShopのGWキャンペーン・・・ラッキーshine
 ・新スーパーボーナス新規一括購入  \30,720->\19,800
 ・学割適用&維持費試算
     490+315+(1,029~4,410)-1,280+8/月
   計:562~3,943/月・・・計算どおりでしょうか?
 ・特に付帯条件なし
 ・APP現状加入なし
  特にバッテリー、そしてハード障害時は1年保障はあるものの、
  電話サポートは90日期限だし、非加入はちょっと不安ですがどうでしょうcoldsweats01

virgoは、16Gが一括\29,800だったので当初予定価格で16Gホ・ワ・イ・ト・を主張しておりました。それでは甘々過ぎなので、高校生ではこの辺で十分でしょっsign03  

| | コメント (4)

2009/05/05

slumdog millionaire

20090503_slumdog_mスラムドッグdollarミリオネア」見てまいりました。

娘にハングリーさとか現代日本の恵まれた状況を少しは認識して欲しくて・・・と軽い気持ちで選んだのですが、アカデミー賞8部門受賞してるんですね。

これはぁ・・・インド恐るべし、大音響の迫力も大いにあるのだが、全体からインドPOWERを認識させられた感じです。そして、恐らくそれはほんのほんの一部で、もっと・もっとPOWERがある。
今の日本では到底敵わないのではないかと思ってしまう。

インド・・・かつて、アッテンボローの「ガンジー」は素晴しかったのですが、1人のヒーローでなく、今は英語圏の理を生かして人々の力が徐々に盛り上がり ひょっとしたら世界を変革していくかもしれない。すごいですね。

そもそも生活の背景が厳しいハズですよね、ヒンズー、イスラム宗教的な過激対立、階級制度、性差別、農村・都市格差、植民地・・不公平が当たり前のハズです。そこから、資本主義的競争、公平、同権ベースの楽チンな世界で活躍するのですから。パワーリストをはずしたボクサー並みに力を発揮できるのではないでしょうか。

ジャマール!! ラティカ~!

寝不足ぎみのClarice、本人も言ってたし、夕方だったので寝てしまうかと思いましたが、大音響の影響か、眠らずに最後まで観ていました。何を感じたのでしょうか?

| | コメント (0)

2009/05/03

ドリフト

200904122200904121イニDのドリフトに憧れるも、ヒール&トゥもできない私には無理なこと。

さて、越谷レイクタウンの隣、吉川市「二木の菓子」に「でん六の柿ピー」の買出だし、寄り道ついでに同じビルの中にあるRCカーショップを覘いてみました。

晴海のオートウェーブ以来ですね、RCカーのインドアサーキット。

右のシャーシ、TA-05・・だったかな?
改造版はあるものの10年位前からベースシャーシは数種類に固定してきているようだ。確か改良版はTYPE-?とかってネーミングされてると思ったけど・・

サーキットでは、ドリフトが人気。ドリフト用に滑りやすいカーペットになってるし、RCもドリフトし易い微妙な調整になっているであろう特殊タイヤを装着している。ドリフト操作も特殊、慣れと熟練がいるのだろうコントロールだ。

・・・しくぁ~し、これって変、グリップで走ったほうがかなり速いと思うのだが・・・
カッコだけかよ~、早く走るためのドリフトじゃなかったら・・・おかしいだろ!!

| | コメント (6)

2009/05/02

権現堂

20094011_120094011_2今年のcherryblossom、米海軍横須賀基地でなく埼玉県幸手の権現堂にいって来ました。

こちらは桜の名所、関東では多少知られた場所ではあるんです。どこかのランキングでは確か全国10位内だったと思います。

少し遅めの10時頃、先日ブレーキ系メンテしていただいたE46でGO!!、天気もよく首都高速を気持ちよく走りぬけてくれます。ん~~マンダムsign02

20094011_420094011_3さて、現地は屋台になってしまうので、お昼は予めチェックした近くの「プロローグ」さんに伺いました。こちらは、ステーキ、ハンバーグがメインです。こじゃれた感じでいい感じですね。そういえば、来られたのでしょう、星野仙一さんの写真がありました。

権現堂は、うわさに違わず、
 ものすごい桜・桜・桜・・・
数日前が満開だったのでしょう、風が吹くたび、辺りが真っ白になるほどの桜吹雪。
見ごたえがありました。

そして見たことないくらいに広大な菜の花畑に向かったのですが、むせ返るような香りに娘どころか私も耐え切れず退散したほど・・・すごかったです。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »