« ほたるいか海上観光 | トップページ | 目黒区定額給付金 »

2009/04/24

ほたるいか2

20090419 生で食べてしまい、後悔している。( ̄Д ̄;;
娘と嫁には申し訳ないことをしてしまった・・・shock

不覚でした、旋尾線虫がほたるいかの内臓(寄生率2~7%)にいると感染の可能性があるのだsign03

 1)急性腹症
   食後、数時間~2日後から腸閉塞に起因する腹部膨満感、腹痛があり、
   2~10日間の腹痛、嘔吐がある。
 2)皮膚爬行症
   食後、2週間前後の発症。皮疹の多くは腹部から、数ミリ幅の赤い線状
   の皮疹が1日2~7cm蛇行sign04して伸びる。(旋尾線虫が皮下を動くのだsign01

すでに6日経過したので、腸閉塞の可能性はないと想定するが、まだ『皮膚爬行症』
の可能性がある。ん~ん~

Cocolog_oekaki_2009_04_24_23_55

しかし、感染者は中年男性がもっとも多く、幼児や女性は少ないって・・なんだかね~。旋尾線虫は、女より男が好きなのでしょうか?

旋尾線虫視点で男と女になんの違いがあるのだろう?? まったく無駄な思考をしてしまうこのごろ・・・

|

« ほたるいか海上観光 | トップページ | 目黒区定額給付金 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。E46-320iを1月に中古で購入してオーナーになりました、滑川市の隣の出身、大田区在住の者です。

ホタルイカの生食が危険なのは、地元では常識のはずなんですが、漁師の方が何故勧めたのか、はっきり言って憤りを感じます。

一方、新鮮なら大丈夫、という根拠の無い説もありますから、勧めた方はそれを信じているんでしょうかね? その説に基づいて踊り食いが出来る店も、実はいくつかあるんです。私も何回かそこで踊り食いをしましたが、今のところは幸いな事に当っていません・・・。

ともかく何も無い事をお祈り申し上げます。

投稿: ぽんた | 2009/04/25 03:29

ほたるいかの件・・・
あまり意識したことがありませんでしたsweat02

皮膚爬行症・・・
正式な名称は、忘れておりましたが
学生時代に教わったことがありますねぇ

世の中には、ものすごい数の病名があって
教われば教わるほど、健康なのが不思議なくらいになってきますcoldsweats01

投稿: たあ君パパ | 2009/04/25 07:54

うーん やばいですねぇー
シャケなんかも有名ですし、怖いですね・・・

しかし、現地で出されてしまうと、なかなか断れないですね・・・( ̄◇ ̄;)

投稿: chandra | 2009/04/25 08:22

ぽんたさん コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ

>漁師の方が何故勧めたのか、はっきり言って憤り
確かに網が観光船に向けられいただいたのですが、勝手に食したのも事実・・・注意は必要だったかとは思いますがこっちにも非があるような・・

>私も何回かそこで踊り食いを・・・今のところ・・
そうですか、実際は確率的に少なそうですね。安心安心。ネット情報の多くは過剰なのでしょうかね。

BMと共にしていい思い出ができるといいですね。
ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/04/25 12:55

たパさん どうもです。 (○゚ε゚○)

潰瘍?のほうは全快に向かっているのでしょうか?

>ものすごい数の病名があって
>教われば教わるほど、健康なのが不思議・・・

僅かに分かるような気もしますが、専門家からするとそうなんでしょかね。

皮膚爬行症・・・これになってしまうと、外科的に虫を取り出すのが一番とありました。・・・これが一番怖いcoldsweats02

いつもありがとうございます。ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/04/25 13:03

chandraさん どうもです

恥ずかしいです。
>シャケなんかも有名ですし、怖いですね・・・
へ~シャケもですか・・で・でもしゃけの内臓は食べたことない? かなぁ~ 多分・・

私再認識しました。考えると、生食の場合、魚介類の内臓を取るのは定石ですよね。
生の内臓は、寄生虫がいる可能性があるので要注意ってかsign02

ではでは。

投稿: clarice_papa | 2009/04/25 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほたるいか海上観光 | トップページ | 目黒区定額給付金 »