« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

根津神社のつつじ祭り

200904292桜えびの後は、近いから根津神社

つつじ祭りだけではないのでしょうか、東大を通過したあたりから急に人がざわざわ、お店には行列がいくつも・・なにかあったのでしょうか?
神社駐車場は混雑してたものの、10分くらいで駐車ok。気温もグングン上昇、いい天気っす。

以前に来たことあるのですが、今回は遅かったみたいです。綺麗ですが、以前はびっくりするくらい鮮やかだったかと・・。
200904291_2200904293入苑時に、
    咲き始め->早咲き->遅咲き->新緑
の張り紙が・・・。それぞれ楽しめるのでしょうかね。

さて、こちらのお祭りでは当たり前のようですがちょっと変わってると思ったこと。
 1)神楽殿でフラ・・・まぁ いいん・でしょうね。
 2)出店・・・骨董品、乾物・・・佃煮ぃ・・
   フリーマーケットの様なお店も・・

地域住民とのコミュニティ、下町的背景がこういう表現になるのでしょう。
微笑ましいですね。

| | コメント (0)

2009/04/29

駿河湾 桜えび

20090429_1_2駿河湾fujiでは、今「桜えびが旬!

そこで、駿河湾に行こうと計画しましたが、家族の合意がえられず。
じゃ~、近場で産直しているお店があるだろうと探すと・・

鐘庵noodleさん、静岡県がメインのチェーン店ですが、関東は大塚と八王子、他1店のみ。桜えびを売りにしているだけあって、かき揚げがおいしそう。また、静岡おでんもいけるとか。
更に、お値段も手ごろで、安心です。

しかし、実際いって見なければわかりません。

20090429_220090429_3_220090429_4大塚駅、山の手線で一度も降りたことがない珍しい街でしたが、なぜか私は五反田的なにおいを感じました。こちらは目黒不動の門前街ですが、大塚は白山神社を中心にして栄えたのでしょうか。
駅前は急激に整備されてきているので、3,4年もすると街の雰囲気が大きくかわるのでしょうね。

桜えびそば、とミニ駿河丼をオーダ。
注文後に揚げるのでかき揚げは、さすがにサクサクでおいしかったです。思わず、単品追加してしまいました。
静岡おでん、嫁がいただきました。独特な汁で煮込んでいて大変気に入ったようです。

 84点(コストパフォーマンス+10点、街の雰囲気-3点加味)

| | コメント (4)

2009/04/25

目黒区定額給付金

20090418先週、定額給付のお知らせが到着。

第一号の自治体から3週間送れでしょうか。
区の場合、2/1現在の世帯主に送付されます。

 1)申し込み用紙の記述
 2)振込は通帳またはキャッシュカードの写し
  (振込みを確かにするため)
 3)現金の受け取りは6月XX日から

振込日は記載されてなかったような・・・

この不況で給料一部カットをされている身としては確かに助かる。しかし、これが国の赤字国債からでていて、更に今後の世代(娘世代)の借金として税に加算されていく・・・

うがった見方でしょうけど、動機不順。自民党の高感度アップに寄与し、巧妙に間近に迫った総選挙対策としてもばら撒かれた補正予算15兆円の一部かと思うと、政治家に国民が馬鹿にされている気がする。情けない・・・・

『・・・かつて、黄金の国と呼ばれたこの国は
 資源だけでなく・・・人々のキラキラしているこころをさして・・そう呼んだのです。』
『黄金のこころを持つ、その国、その国こそが』

『ジャパンなのである』・・・(Love Shuffle最終回より・・・ちょっとかるいな?)

その場しのぎで安易に課題を先延ばしにし、次の世代に負担をかけない。お年寄りや子供、社会的弱者に冷たくない、そんな国であってあって欲しい。そんな優しい人たちの国であって欲しいと思います。また、リーダ、特に政治家は人の痛みを親身になって考えることを前提にして欲しいと思います。

| | コメント (2)

2009/04/24

ほたるいか2

20090419 生で食べてしまい、後悔している。( ̄Д ̄;;
娘と嫁には申し訳ないことをしてしまった・・・shock

不覚でした、旋尾線虫がほたるいかの内臓(寄生率2~7%)にいると感染の可能性があるのだsign03

 1)急性腹症
   食後、数時間~2日後から腸閉塞に起因する腹部膨満感、腹痛があり、
   2~10日間の腹痛、嘔吐がある。
 2)皮膚爬行症
   食後、2週間前後の発症。皮疹の多くは腹部から、数ミリ幅の赤い線状
   の皮疹が1日2~7cm蛇行sign04して伸びる。(旋尾線虫が皮下を動くのだsign01

すでに6日経過したので、腸閉塞の可能性はないと想定するが、まだ『皮膚爬行症』
の可能性がある。ん~ん~

Cocolog_oekaki_2009_04_24_23_55

しかし、感染者は中年男性がもっとも多く、幼児や女性は少ないって・・なんだかね~。旋尾線虫は、女より男が好きなのでしょうか?

旋尾線虫視点で男と女になんの違いがあるのだろう?? まったく無駄な思考をしてしまうこのごろ・・・

| | コメント (6)

2009/04/19

ほたるいか海上観光

20090419_2_220090419_1_2ほたるいか海上観光nightcarいってまいりました。

本格的に観たいと思ったのは確か3年前、毎年GWまでの1ヶ月弱しか海上での発光は拝めない。さらに、天然ものなので天候や潮にも左右される。因みに4/16,17は欠航だったらしい。
20090419_320090419_4観光ではありますが、経験された方はラッキーである。

キャンセル待ちから2週間経過、殆んど諦めていて心が無防備状態にあった前日朝電話をいただいた時点から、急激にホタルイカに目覚めていく家族でありました。
(事前予約が必要です、滑川市観光局までお願いします。)

4/18 20:00PM自宅をGO、翌朝2:30 富山県滑川市ほたるいかミュージアム集合
 東京-滑川 410㎞ 約5.5時間
 ・3:00出航で海上だから寒いだろうなぁ
 ・帰りは寝不足でちょっときついかなぁ
 ・高速道路は大幅値下げ・・・超ラッキーです。

20090419_aigame 受付を完了するとオレンジのライフジャケットを支給されちょっと気が締まる。海上観光は2shipで各60名程の観光客が乗船、漁場を2箇所見るもの。今回、環境にめぐまれほたるいかの発光をみることができました。good
ただ、発光が弱いのでカメラに殆んど捉えることができませんでしたcoldsweats01annoyは禁止です、焚いても写りません。そこで、一眼レフデジカメを駆使し映像に捉えた方に聞くと、ブレ覚悟で1秒開けてるらしい、実際見ると、確かにあの冷たい青色がブレてるがしっかり。ISOは幾つにしているのだろうと・・・横で彼の友人との会話を聞くと現在は12,800も可能??・・・そんな桁の(1600以上)があるんだ~知らなかった・・というか本当??

20090419_5Clariceは、漁見学中 猟師さんから活きたやつをいただき(こちらに向けた小網に手を伸ばしてゲット)、私の”大丈夫 (◎´∀`)ノ”という後押しがあり、心配しつつもその場で食し「おいしい!」と漏らしておりました。彼女にはいい思い出になりそうです。
後で聞くと、「足が微妙に光っていたが食べちゃった、塩味で甘くておいしい」とのこと。観光船に乗船する際、ビニール袋持参しすると便利かもしれません。
20090419_2あと、注意事項のほかには、帽子(頭を防寒するもの)があったほうがいいと思いました。

あの、冷たい・奥深い青色はすきです。

【重要】ほたるいかの生食は避けるべきとのこと、いかの内臓に旋尾線虫幼虫がいて腹痛(腸閉塞や皮膚のみみず腫れ)を起こす恐れがあるのだ。調べると、かなりビビる記述がありますが、実態はリンクの記事が一番信憑性があります。

続きを読む "ほたるいか海上観光"

| | コメント (4)

2009/04/13

レッドクリフ Part2

20090412_redcriff_21_2見てまいりました。

嫁のお付き合い、PartⅠがたいしたことなかったので初めから期待していなかったからでしょうか・・・

そこそこ良かったです。戦い、アクション、迫力のせいでしょうか?

ただ、未だに三国志のいいシーンが表現しきれてないのではないかと思います。

20090412_redcriff20090412_redcriff_22周瑜の妻・小喬を演じたリン・チーリン(林志玲)さん、印象的だったのでこれから有名になる方なのでしょうか?

音楽は多分唯一日本スタッフのパート、イントロが残ります、印象的なのは贔屓目ですかね。

| | コメント (4)

2009/04/08

NEW E90全幅変更

20081206new_e90220081206new_e901昨年12月に仕込んだネタ、出しそびれていましたが、蔵出しときます。

マイナーチェンジしたNewE90

 全幅変更
 1,850mm->1,800mm

単純計算で各25mm、ドアノブを薄くしたとのことですが、ボディにも若干手をいれてるのでしょうか?
実際に撮って比較して見ました。いかがでしょうか? フロントとリアでは比較しがたい・・ですかね (^-^;

| | コメント (4)

2009/04/07

さくら

20090407今日、田向公園のcherryblossomがとてもきれいだった。

雪のように積もった花びらも可憐、潔いのはカッコイイ。なぜかウキウキします。

路上駐車でハザートなし、ちょっとご迷惑でしたが・・・

| | コメント (2)

2009/04/06

横須賀スプリングフェスタ

20090405_sf1_2いってまいりました!!

北朝鮮のミサイル(ロケット?)発射騒ぎで開催が危うかった横須賀SF。
横須賀市コールセンタ聞いていた当日朝7:00からの電話応答メッセージで「開催!」sun確認完了、GO!。

第三京浜、横浜新道、横横道路、スムーズに50分くらい横須賀市役所北口駐車場に到着。
三笠公園口に向かうと、点線・・・・の様に人々が同じ方向にわき目を振らず歩いています。公園内は既に長蛇の列が・・・手荷物検査待ち・・・早速、洗礼を受けての入場です。

20090405_sf3_220090405_sf2_2歩いてるといろいろ誘惑がありますが後回し。早速Clariceお目当てのCINNABONがあるフードコートに向かいます。
久しぶりです。hokuさんに教えていただいたのですが、台場店が2月末閉店したので横須賀基地内が日本唯一の店舗です。一般庶民の私にとっては貴重なCINNABON、日本では、1年に数度しか食べれない。

食事は、カラフルなピッツア箱がどうも気になって、cafe sbarroさんでmix??(お肉と野菜のmix)をいただきました。しかし、でかすぎるし、生地がパンみたいに厚い、8切りにしても1ピースで1食分、お腹いっぱいになりそう。嫁と私ではとても・とても食べきれません。絵の三角の箱(doggebag?)の内2つには2ピース入りです。

スプリングフェスタにまいりましたが、お花見には全然興味ない私たち、(^-^;
20090405_sf520090405_sf4その後、雑貨を買込んでぞぞろ歩き軽く外国文化に触れて、お帰りです。

14:00ころでしょうか、三笠公園内はまだ検査待ちのすごい列が・・木々の向こうに蟻んこのような人・人・人。人気があるのですね。

| | コメント (4)

2009/04/05

東京ミッドタウン

20090326_2赤坂サカスから、徒歩15分くらいでしょうか。

檜町公園からミッドタウンにつきました。20年も前になりますが、事務所が六本木にありまして懐かしい場所でもあります。交差点から来ると防衛庁入口には門番がいて、周りで酔い・はしゃいでる人たちとは別世界ようだったので印象に残ってます。

昔は檜町公園内に通った弓道場があったのですが、今は存在していないようでした。さびしいですね。

東京ミッドタウンは防衛庁跡地、そして旧毛利家屋敷、庭園跡地ですよね。その頃の立派なさくらが何本かは今でもその位置のまま残されているとか・・
20090326_1今回は、2分咲きだったせいでしょうか、寒い、つまらない。ミッドタウンはよく言えば落ち着いた大人のエリアなのでしょう。しかし、なんかさくらだけでなくつまらなかったですね。

以前伺ったSAKASU近くのNeynさん、1年限定でミッドタウンに出店してますね。

| | コメント (0)

2009/04/04

しゃぶせん

20090329_sakasu2_2そろそろお花見が気になる頃、先週3/29は赤坂SAKASUと東京ミッドタウンにいってまいりました。

といっても、わずかな枝垂桜の他は、2分咲きくらいでまだ早い、面白くない。ただ、赤坂サカスは昨年できたばかりですから、今年が本格的なお祭り「花SAKASU」ですね。TBSさんでもテレビで紹介したり、台場のフジテレビみたいに、盛り上げていこうということでしょうか。
最近、終了した「LOVE SHUFFLE」もTBSですからちょっと気になってたのです。

お昼は、下調べしなかったのでBIZタワー B1~2F一通り見てから「しゃぶせん」さんに・・・よさそうなお店がいくつかありました。
20090329_sakasu1入り口のメニューでは、牛50g,豚50g \1,600のしゃぶしゃぶだとか・・・構えは立派なのですが大丈夫かぁ・・と思ったことも杞憂になり、適宜のまかない、お味もそこそこ、このお値段、申し分ありません。お昼からしゃぶでいい気持ちになってしまいました。ご馳走様でした。
1つわがまま言わせていただくと、少しお肉が足らないかな?。

  88点(雰囲気、コストパフォーマンス各5点含む)

20090329sakasu420090329_sakasu3いい気分でそぞろ歩いてる間に会場でちょっとしたショーを見、BMWディーラで度々茶菓子としていただいてるロータスクッキーを雑貨屋さんで発見したのでゲットしてみました。

ここSAKASUから東京ミッドタウンまで1Km足らず、意外に近いハズなんです。
ミッドタウンへの無料連絡バスがあったのですが・・・1時間に1本・・・乗り遅れてしまって・・

| | コメント (0)

2009/04/01

土古里

20090322日曜ランチ、大井町土古里さんにうかがいました。

今回は雨ぎみなので近場の駐車場を利用しましたが、JR東日本東京総合車両センター(大井操車場跡)敷地内にある駐車場は駅近くで\100/30分を利用するのもいいです。(都内駅近くでこの価格はあまりないですね)

さて、さすがにメニューはビビンパ、チゲ、焼肉など本格韓国料理。そしてこちらが1号店らしいです。
スタッフは韓国の方が多いように思います。今回3回目くらいでしょうか。予約して個室に案内していただきました。(^-^;
お肉は、高めのものは山形牛ですね。

今回は、
・私が米沢牛切り落とし
・嫁が1480円の・・
・claricが牛タンとねぎ塩ごはん  ※牛タン以外はネットに紹介してないメニュー

どちらもいいのですが、嫁のカルビ定食っぽいのが一番おいしかったようです。

   82点(雰囲気+5加算)

※大井操車場跡は、大井埋立地の上にできたらしい。・・・品川・大崎・大井町の広い三角地、前は池か沼だったのでしょうか?確かに土地が低いよね。

| | コメント (9)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »