« レッドロブスター | トップページ | Crystal Air jacket set »

2009/03/28

ブレーキ交換

20090321_e46brake120090321_e46brake0昨年末、1年点検の際に後回しにしたブレーキ交換です。

パッド約1mmでブレーキライニング点灯とのことでしたが、2mm位で・・・まぁこんなものでしょうね。
普段の洗車でブレーキダストに悩まされている私、今回は真剣にZZD TYPE-SSを検討しましたが、chandraさんの力強いお言葉が身に沁み、改めて意思を堅くし、純正パッド、ロータ決め、同時にダスト掃除を覚悟しましたのでございます。(^-^;

2002y E46 318i-Msp 走行41,000Km
20090328_e46brake2ブレーキパッド+ディスク交換
3411 010         フロント/リア ブレーキ パッド交換       15,400
3411 6761 242  F ブレーキパッド JURID 620         12,400
3421 6778 168  R ブレーキパッド                        12,600
3435 1164 371  F ブレーキパッドセンサー                  2,560
3435 1164 372  R ブレーキパッドセンサー                  2,700
8319 2147 681  ブレーキクリーナー                          1,400
3411 655          全ブレーキ ディスク脱着/交換        7,700
20090328_e46brake3_23421 1165 455  F ブレーキディスク 286x22            20,600
3241 1165 211  R ブレーキディスク 276x19            19,920
合計                                                        100,000

ディスク磨耗限度 F:20.4mm  R:17.4mm
ディスク残量    F:20.2mm  R:17.2mm
前後パッド残   F:2.0mm   R:2.0mm

20090328_e46brake1_320090328_e46brake4ローター:現在ディーラーではユニット交換のみですが10年程前までは1回目は研磨もしていたとのこと。その際の費用は半額くらいだったとか伺いました。ただ、研磨は両側から少しづつ始めは突起部分から、そして均等に削りだすのですから難しかったようです。なにせ、ローター凹凸にかかわり重要なブレーキですから・・
現在は上記のように、磨耗限度規定があり交換判断しているようです。
右の絵、小○は交換前のもの端が1mmほどせり上がってます、大○は交換後のものフラットになっとります。
この車は、パッドだけでなくローターも削って制動するのです。おおよそパッド10mmでディスク1mm位の割合でしょうか。だから、ダストもいっぱい┐(´д`)┌

パッドセンサー:上の絵の人差し指の爪の大きさ程度のものがセンサーです。E46においては右リア、左フロントに装着されていると聞いてます。対角線で2つ装着しているところがさすがですね。さて仕組み・・・想定ですが、センサーとパッドが接しているようですが電気的に絶縁されていて、パッドが減ってセンサー中央の四角い部分がディスクに接触すると通電し、警告灯が点くのではないかと・・

最後に、通常ブレーキパッド交換後はしばら制動が悪くなるときいていた、そしてキャリパーに白い液体がたれ乾いたものがついているようなので、ディーラさんに聞いてみると既に、パッドとディスクを一皮むいた調整をしたとのことでした。
その後の乗車感覚では、確かに以前より制動が落ちているようで留意する必要がありますが、驚くほどではないのは当たり前のことかもしれない。good

|

« レッドロブスター | トップページ | Crystal Air jacket set »

BMW」カテゴリの記事

コメント

詳しいレポートで参考になりました(*^_^*)

私もそろそろ交換なのですが
警告灯が付いてしまうとセンサーも交換なので
早めにしないと と思っていましたが
5000円ちょっとなんですね
4,5月にはしないとその分 余計にかかっちゃうなぁー うーん。(^◇^;)

ディスクはパッド2回に1回交換が目安と言ってたから大丈夫かな・・
もうすぐ5万kmですが、パッド交換は今度する時が初めてなんです エンブレばかり使うので・・・(^ ^;)ゞ

投稿: chandra | 2009/03/29 09:51

chandraさん ありがとうございます。

いや~、私は走行距離/年が少ないですね。もっと、楽しまなければ・・・

高速料金も¥1,000になったことだし、今週は利用できなかったですが、ちょっと足を伸ばそうと思います。

ではでは(*゚▽゚)ノ

投稿: clarice_papa | 2009/03/29 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッドロブスター | トップページ | Crystal Air jacket set »