« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/29

Crystal Air jacket set

20090320_ipodtouchiPod touchに装着してたブラックシリコンカバーの使い込みが激しく、テカテカしてきたので、気分転換も含めカバーを変えてみました。

今回ゲットしたCrystal Air jacketは、iPod本来のデザインの良さを極力損なうことなく、かつ保護を目的としたものと捉えてます。いいですよね。
Apple製品は総じて、現代の巧み、機能とデザインがいい・気に入って購入しているのですから。

これは、旧型より薄くtouchをそのまま使っている感覚です。旧型には名古屋のシャチホコが印字されてる名古屋バージョンがあるようです。Crystal Air、良くは分かりませんが、ファンも多い商品ではないかと思います。

| | コメント (2)

2009/03/28

ブレーキ交換

20090321_e46brake120090321_e46brake0昨年末、1年点検の際に後回しにしたブレーキ交換です。

パッド約1mmでブレーキライニング点灯とのことでしたが、2mm位で・・・まぁこんなものでしょうね。
普段の洗車でブレーキダストに悩まされている私、今回は真剣にZZD TYPE-SSを検討しましたが、chandraさんの力強いお言葉が身に沁み、改めて意思を堅くし、純正パッド、ロータ決め、同時にダスト掃除を覚悟しましたのでございます。(^-^;

2002y E46 318i-Msp 走行41,000Km
20090328_e46brake2ブレーキパッド+ディスク交換
3411 010         フロント/リア ブレーキ パッド交換       15,400
3411 6761 242  F ブレーキパッド JURID 620         12,400
3421 6778 168  R ブレーキパッド                        12,600
3435 1164 371  F ブレーキパッドセンサー                  2,560
3435 1164 372  R ブレーキパッドセンサー                  2,700
8319 2147 681  ブレーキクリーナー                          1,400
3411 655          全ブレーキ ディスク脱着/交換        7,700
20090328_e46brake3_23421 1165 455  F ブレーキディスク 286x22            20,600
3241 1165 211  R ブレーキディスク 276x19            19,920
合計                                                        100,000

ディスク磨耗限度 F:20.4mm  R:17.4mm
ディスク残量    F:20.2mm  R:17.2mm
前後パッド残   F:2.0mm   R:2.0mm

20090328_e46brake1_320090328_e46brake4ローター:現在ディーラーではユニット交換のみですが10年程前までは1回目は研磨もしていたとのこと。その際の費用は半額くらいだったとか伺いました。ただ、研磨は両側から少しづつ始めは突起部分から、そして均等に削りだすのですから難しかったようです。なにせ、ローター凹凸にかかわり重要なブレーキですから・・
現在は上記のように、磨耗限度規定があり交換判断しているようです。
右の絵、小○は交換前のもの端が1mmほどせり上がってます、大○は交換後のものフラットになっとります。
この車は、パッドだけでなくローターも削って制動するのです。おおよそパッド10mmでディスク1mm位の割合でしょうか。だから、ダストもいっぱい┐(´д`)┌

パッドセンサー:上の絵の人差し指の爪の大きさ程度のものがセンサーです。E46においては右リア、左フロントに装着されていると聞いてます。対角線で2つ装着しているところがさすがですね。さて仕組み・・・想定ですが、センサーとパッドが接しているようですが電気的に絶縁されていて、パッドが減ってセンサー中央の四角い部分がディスクに接触すると通電し、警告灯が点くのではないかと・・

最後に、通常ブレーキパッド交換後はしばら制動が悪くなるときいていた、そしてキャリパーに白い液体がたれ乾いたものがついているようなので、ディーラさんに聞いてみると既に、パッドとディスクを一皮むいた調整をしたとのことでした。
その後の乗車感覚では、確かに以前より制動が落ちているようで留意する必要がありますが、驚くほどではないのは当たり前のことかもしれない。good

| | コメント (2)

2009/03/24

レッドロブスター

20090321_redlob天気が悪かったりして予定崩れ・・

clariceと川崎にもあったヨドバシで、例の家電をチェックするも迷っちゃうんですよね。

久しぶりにレッドロブスター上池台さんにお邪魔しました。こちらのお店は、気のせいでしょうか、ちょっと雰囲気違うんですよね。

店長のあの女性の指揮でピシッとしている感じでしょうか。

ちょっぴりロブスターが入ったスパゲティ、味は ん~まぁまぁですかね。パスタに関していうと、このお値段ならアルコッコさんでしょうね。
やはり、ロブロブを食べたいなら・・こちらということでしょうか。

| | コメント (2)

2009/03/21

Love Shuffle-2

3/20 ラブシャッフルが終わってしまいました。次の金曜日はありません。

3月はテレビ番組編成が大きく変わる時、そこそこ人気あったと思いますが延長する手はなかったのでしょうか。残念です。

最終回ストーリも、ちょっと駆け足で1回目に見たときは、経緯を飛ばし、もしくは台詞なし思わせぶりシーンで強引に展開していくので、違和感とそして野島さん展開にがっかりしてました。

が、2回目を見ると、確かに強引だけど、それぞれの才能・生き方から、これもありかな?って見えてきました。crying

今回の主題は、エロスとタナトスかと思いましたが、根底はそうではないようですね。たぶん、無難な日常を送ることとリスクをとってチャレンジすること、かな?eye

最初、芽衣はマリッジブルーかと思いましたが、そうではない。何度も彼女が言ってたけど・・啓が彼女のために無難な日常に埋没することに躊躇したんですね。啓の才能というか、キラキラしたもの・本質を確信し一貫して残念がっていたのが彼女でした。good

普通の人は、無難な日常・安全な暮らしを選択するし、そこに埋没しないとチャレンジの本当の重要さに気づかないと思いますよ。
啓は本当に芽衣をheart03、後悔しないのかな。確かにチャレンジするには愛瑠のほうが頼りになるというか、同士として戦えるのだろうけど。この程度の打算で大切な芽衣をあきらめられるのだろうか。この時点では難しいと思うけど・・

さて、赤坂sakasuは、花sakasuが始まりました。ミッドタウンも近いようだし、2つ合わせて桜の季節には行ってみよう。cute

p.s.視聴率を調べてみた。最高10.7%、最終回の結果がでていませんが・・平均9.0%程度でしょうか? 野島さん作品中では下から2番目、失敗作になってしまうんでしょうか?打ち切り当然ですね。
私にとってはそうでもないんですが・・・一般受けしないということでしょうか?本当に残念です。

| | コメント (0)

2009/03/20

COLE HAAN

20090319_cole_haan確か去年だった。
COLE HAANは、最近の流行ではないですが甲が浅くてデザインが気に入っていた。だが、これは雨用でもいいかなと、少しがさつでも・・買ってみた。ナイキとのコラボで、AIR クッションになっているのが唯一の売りだったと思う。

こりゃだめですね。(`ε´) 靴底がホトンド減ってない!!
10万歩・100万歩か知りませんが耐久・品質テストしてんの?
プラが割れて、クッションの役に立ちません。おまけに歩くたびにキュッ、キュッと片足だけ音がする。
実は前々から革質とかムレとか気になっていたんだ。今まで職人技を思わせるつくりだったのだが、こんな靴が出回るようでは・・・短期的利益重視に走ったのか?

二子玉川の高島屋に行ったら、COLE HAANディスプレイがこの前まで比較的メインだったのだが、見る影もなく縮小し目立たないエリアに・・・。なにか、印象的な事実だ。

| | コメント (2)

2009/03/15

SMILEY FACE

20090315_tbsishop1TBSishopでルームウェアをオーダしたところ、早速3日後届きました。

Love Shuffleのリボンがついていてちょっとした丁寧さがここちいい感じです。そして、嫁にもオーダしようか・・と一応チェックするともう3色共に『SOLD OUT』です。よかったぁ~ いや残念・・(^-^;

昔なつかしいピースマーク。しかも、SMILEY FACEの公式認定商品タグ付き。Clariceに言われて、ビックリしました。
日本支部は大崎、厚生労働の桝添大臣を会長に、副会長の料理人周富徳さん、他にたくさんの文化・芸能関係の方が名誉大使になっていらっしゃる。また一大ブームになる!・・・かもね?

20090315_tbsishop2 以下抜粋;
       *** スマイルを世界平和の礎として ***

売上の一部は「スマイル活動」である「ワールド・スマイル・デイ」の費用に充てられます。「スマイリー・フェイス」は1963年末、米国人故「ハーベイ・ボール」氏により創作・著作されました。現在は「モナリザ以来の笑顔」として全世界で有名です。

| | コメント (2)

2009/03/12

タラチャンズストラップ

20090312_tbsshop3_220090312_tbsshop2急に思い立ち、Clariceと一緒に赤坂TBSにGO、タラチャンズストラップをゲット。

Love Shuffleをご覧になっていたら分かると思います。
未練たらたらタラチャンズのストラップ、GPS機能オプションなしの方です!
触ると、プニュプニュ妙なタラコ感触です。

そして、Clariceお気に入りのアイアイが着てたピースマーク付きエンジパジャマは、あいにくのSOLD OUT 。(帰ってからTBSishopでオーダしときました。)

早々にSHOPを出ると、外には警備員となにやら外で撮影中の様子。・・・、オリエンタルラジオさん、はるなあいさん、ヤッターマンの太めの悪役の小林・・さんに遭遇にました。

赤坂サカスは一般向けの駐車場がない。この時間帯は空いている対面のビル駐車場を利用。そういえば以前伺ったNeynさんが至近距離でした。

| | コメント (6)

2009/03/08

どこでもWi-Fi

20090306_livedoorlan20090306_wilcomlaniPod-Touchは、iPod機能の他、ネット・メール機能が十分で非常に便利、更にネットが無料感覚なのがすごいメリット。

家では無線LANで快適ネットできるのだが、外では無料の無線LANスポットがFREESPOTくらいで少な過ぎ、ほとんど利用できない。また、有料i-Fiスポットは特定ファーストフード店、コーヒー店、駅・図書館など限定的な場所のみなので利用価値が??なのが現状。

※絵は、WILLCOMサービスエリアと山手線内に集中したLIVEDOOR Wirelessサービスエリア

そこで、時々ロックしていないスポットをちょっと借用したりしますが、電車が動き出すと切断してしまうこともしばしば。しゃーないから家に着くまでまつかぁ~

20090308_wifiそんな、悩みを解決してくれる商品、3/5 WILCOMから「どこでもWi-Fi」が発売された。

見ての通り電池のサンヨー、そしてBaffaloとのコラボ製品。大きさは、eneloop充電器とほぼ同じと見ていいようだから、ルータ+PHS機能がコンパクトに収まっているようだ。
・型番 :WS024BF
・サイズ:70x31x110mm 260g(含電池)
・通信速度:64kbps(ベストエフォート)、204kbps(W-SIM時)
・通信規格:IEEE802.11b/ARIB STD-T66準拠
・バッテリー連続稼動:Max.170m
・その他:AOSS対応(簡単設定)

20090308d02hwphs300もっとも、このどこでも・・、既に基本機能は昨年10月末コミューチュアさんからPHS300が発売されております。こちらは、携帯電話またはデータカードをWAN側ラインとしてUSBで取り込み、ルータ無線LAN-WiFi機能を提供する。携帯もPHS300も持ち運びできるから、「どこでもWi-Fi本家といったところでsしょうか。
携帯パケほうだいに乗せるのはいいと思いますが、設定が少し面倒らしい・・

やっぱり、新発売のエネループかな。単3充電器の延長線上でいい感じですし、最近touchを横取りされてる娘と相談しよう。
既に、WILLCOM 購入サイトでは3月末入荷待ちらしい。

| | コメント (0)

2009/03/05

ETC開閉バーが・・

20090305_etc開閉バーの開くタイミングが遅くなるらしい。

ETCレーンで立ち往生している車に追突する危険性については聞いたことがあるが、NEXCO側は事態を重く見ているようで、20km/h以下に指導する狙いですcoldsweats01

これは、まずいですね。私もXXKm/h程度で通過・・・ん・・まずい。(ρ_;)

首都圏外の高速から順次実施。首都高はまだ対象リストにないのが幸いです。

昨日3/4、第二次補正予算が国会で通過したため、3/28から高速料金が大幅に値下げされる。どこにいこか検討中ですが、ETCゲートでは減速しなければなるまい。

| | コメント (2)

2009/03/01

FAVICON

Claricemono01_2ChandraさんのURLにアイコンが表示された。

私もアイコン表示したいので調べてやってみた。

参考になったのは、酸性さんのBlog.キーワードはfavicon
http://zord.main.jp/acid/archives/c10_blogweb_.php

でも、ココログのキャッチフレーズ末尾に登録しても表示されない !!

《環境》
・ココログフリー・・・どの種別でも多分可能
・IE7
※右の絵が原本です。・・・私が大好きなシーンなんです。

そこで、可能性のある
1)サイト反映をすべて反映
     ・・・初めメインページのみと考えてた
2)ネットキャッシュをすべて削除
     ・・・初め一時ファイルだけでしたが、cookieもパスワード履歴も削除(^-^;

それでも、確認できず。やむなく、再起動・・・・・・・・・・・・・・確認できました。good
この間30分ほど

おそらく上記1、2項ともに対処不要だったのではないかと想定します。
再起動、若しくは反映時間の問題かと思います。

アイコン・・・細かすぎてClariceが見えねぇ~ weep

| | コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »