« 20世紀少年 | トップページ | こりゃすげー »

2009/02/21

NTLDR is missingでCドライブリカバリに至る

先週、MS側の無線LANセキュリティ設定をしている際、画面・操作がフリーズし強制電源断を3度切り返した後、BIOS処理中

                   "NTLDR is missing"

が左上表示され、電源断以外に選択肢がない状態になりました。O/SWindowsが立上る前に蹴られているのです。その後何度トライしても変わりません。
BIOSを見てみましたが・・・思案した挙句、怖いのでPCに貼ってある番号に電話

   0120-950-222富士通パーソナルエコーセンター

エコーセンターでガイドしてくれたこと;トラブル調査とリカバリ手順項番R2辺りまで
                       まっ、必要にして十分でしたが、不安でした。
《トラブル調査》
窓口:故障の一次切り分け担当
・Windows XP HomeE. V.2002 PS3
・サービスアシスタントディスクにて基本ハードチェック・・・OK
技術部:ソフトウェア関連担当
・BIOSセーフモード移行・・・不可(モードに入るがコマンドが効かない)

《リカバリ》
仕方なく・・パソコン購入時の状態に戻す。・・・怖いです。・・・!!(゚ロ゚屮)屮
 影響 1)Cドライブが購入時に戻る(リカバリディスクで基本ソフトは戻る)
     2)Dドライブは影響ありません。
     3)次の情報がCドライブに格納されている場合は消える
       ・メール内容、サーバー設定
       ・iTunes music,Podcat,など
       ・Bookmark,cookie,履歴
       ・マイドキュメント(複数アカウントで多用してた場合は要注意)
       ・セキュリティソフト(ウィルスバスターなど)
       ・複数アカウント設定、指紋認証設定
       ・無線LAN設定
       ・Bluetoothとプリンター設定
    ※今回Windows、セーフモード起動できずバックアップできませんでした。
      定期バックアップが必要です。知ってはいましたが、できていませんでした。
      参考;Windows起動不可でもバックアップレスキュー手段は提供され
          ているようです。(FMVの場合)
今回は付属の活用ガイド(B5FJ-0531-02) P.178~198を実施しました。
大まかな手順は
 R1)BIOSから起動メニュー、CDドライブ選択
 R2)リカバリー(&ユーティリティディスク/アプリケーションディスク1)実行
 R3)アプリケーションディスク2実行
   Windowsセットアップ実施(ネット関連登録などは後回し)   
 R4)(リカバリー&ユーティリティディスク/)アプリケーションディスク1実行
      付属ソフトウェアをインストール(その1)
 R5)付属ソフトウェアをインストールする(その2)
  ・富士通サービスアシスタント・・・専用ディスク
  ・MS Office・・・専用ディスク
 R6)アイコン「必ず実行してください」(パソコン初期設定)を実行
 R7)以前の環境に近づける  (;;;´Д`)
   ここからは、マニュアルありません。自力で・・・さて、まずネット接続前に
   ・ウィルスバスターインストールとセキュリティ設定
   ・ネット接続(まずは有線)
   ・そして・・・前述の影響3)を1つづつ解決していくのですが・・・
    元データがなく完全に元に戻らなかったり、まっさらに戻しただけのものも・・

ほぼ1日かかってしまいました。…ヽ(○´3`)ノ フッ 

20090221_ntldr_is_missing

*右絵は、Microsoft関連サポート情報。こちらでは、NTLDRエラー対処方法として、サポートサービスからBuckupdate2ユーティリティを入手とあります。
*他に個人では、NTLDRエラー関連ファイル、¥ntldr、¥ntdetect.com、¥boot.iniに他PCファイルをCOPYして修復した例があるようです。
*エコーセンターでは、NTLDRエラーは一症状であり原因は他にもある可能性大という見解で、リカバリを薦められたことになります。

|

« 20世紀少年 | トップページ | こりゃすげー »

Vita」カテゴリの記事

コメント

災難でしたねぇー (−_−;)

新しいHDDを用意して それをリカバリして、古い方のHDDをUSB接続すればDATAは救えます

Acronis TrueImageというソフトで丸ごとバックアップというのもお勧めです

投稿: chandra | 2009/02/21 22:26

chandraさん おはようございます。(=゚ω゚)ノ

そうですか~。大胆にバックアップすればよかったかも。
私、セーフモードで操作できないんですよ。基礎知識程度の利用者ですから、経験なく不安と疑心とせめぎあいながら修復している状況でして・・・(*゚ー゚*)
通常ファイル、ソフト展開はDドライブにしていて、娘のPCに幾分退避してあったのでどうにか大きな被害は免れました。

今はネットに情報がありますので大変参考になります。

ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

投稿: clarice_papa | 2009/02/22 11:28

なんという偶然なんでしょうsad

僕も先週の木曜日、XPが立ち上がらなくなってしまいました
1ヶ月ほど前から、突然シャットダウンすることがあったのですが
今年末には、Windows7が出ると聞いていたので
何とか、騙し騙し使っていたんですけど・・・
電源は入るんですが、XPの起動ロゴでフリーズdanger
回復コンソールも緊急起動ディスクもng
結局、KNOPPIXというLinuxを使って、データを救出している最中です
 
・・・で、次なるpc機種を選定しているのですが
どれもこれも、僕の嫌いなVistaばっかりで
XP搭載機種となると、本当に限られちゃいますね~

投稿: たあ君パパ | 2009/02/22 15:15

えっ たパさんもですか~

大変でしょ。・・・ということはDVDでLinuxを起動してHDDを見ているということでしょうか。

DVDでデュアルO/Sの手があったのか~

最近の機種メモリー2Gが当たり前ですし、CORE2 duoで余裕ですよね。

ではでは、 

投稿: clarice_papa | 2009/02/22 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20世紀少年 | トップページ | こりゃすげー »