« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/25

e-Taxで確定申告

200902251_2平成20年度確定申告することに・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

この際だから、e-Taxでの申請にトライしてみた。
事業者では、当然でしょうけど・・普通のサラリーマンは会社が年末調整するので馴染みないタスクでございます。

本日は、所得税の確定申告休暇です。 ヾ(´ε`*)ゝ
200902252_2 8:30AM 車でGO! 区庁舎で住基カード交付からスタート。
 1.住民基本台帳ICカードの申請・交付 \500
  ・カード暗証、公的個人認証パスワード2つ・・
  ・セキュリティ考えその場でcamera、10年有効
 2.電子証明書(3年有効)     \500
  ・住基ICカードが印鑑なら印鑑証明イメージでしょうか。
  ・同時にICカードが正しく登録された証明でしょうか?
早めに行ったので、スイスイ40分弱で完了。
200902253_2 ※今回初めて伺った目黒区庁舎は、旧千代田生命本社ビル。移転前からりっぱなビルだと思っていました(生損保はいづれもりっぱですが・・)が、こちらは、有名建築家によるもので、日本の近現代建築を語る上で・・・とか。

帰宅後、概要を把握し事前準備から環境セットアップ、14:00頃やっと終了 (^-^;
最悪の事態(ネットで申請書だけ作成し、税務署に行くこと)は回避しました。(16:30までだったかな?)

ちょっと手間取ったのは、ICカードリーダライタ、いや個人認証サービスです。XP SP3では適合性検証済ICカードリーダライタ一覧に無いものを使ったものですから・・

しかし、未だに認証関連はクッキリしない。リーダライタメーカと、e-Taxヘルプデスク、そこに各都道府県認証ポータル、そしてリーダライタ普及促進協議会なぞがある。問合せは盥回し状態、結局想定範囲の答えしかもらえない様子。2回、自動音声と回しに遭った挙句、助けをあきらめ自力での解決に手間取ったのです。
正規品のトラブルにあったら、こちらが問題を切り分け、ヘルプデスクをうまく使わないと解決は難しいでしょうね。

これで、今後の確定申告の他、役所申請がネットでできちゃう・・かな?

あっ、そう電子申請で還付金の他+\5,000の控除をGET!! dollar
嫁からは、直接行ったほうが早いし楽でしょっ!て言われたけど・・トライしたかったんですよね。good

postscript;必須でもないのに源泉徴収票 xmlファイル添付したのがいけなかったのかなぁ。メッセージボックスの送信状況に添付エラーが見える・・

| | コメント (4)

2009/02/24

こりゃすげー

New2009z4昨年から情報はあったようですが・・・

いよいよ、5月中旬デビューでしょうか?

ニ・ニューZ4ォ~ カッコイィ~fuji

この写真、このスタイル、アングル、モンテゴ・ブルーA51でしょうか。バッチリ映えてます。
シルバーですと、それほど強烈な印象なかったのですが・・・

| | コメント (2)

2009/02/21

NTLDR is missingでCドライブリカバリに至る

先週、MS側の無線LANセキュリティ設定をしている際、画面・操作がフリーズし強制電源断を3度切り返した後、BIOS処理中

                   "NTLDR is missing"

が左上表示され、電源断以外に選択肢がない状態になりました。O/SWindowsが立上る前に蹴られているのです。その後何度トライしても変わりません。
BIOSを見てみましたが・・・思案した挙句、怖いのでPCに貼ってある番号に電話

   0120-950-222富士通パーソナルエコーセンター

エコーセンターでガイドしてくれたこと;トラブル調査とリカバリ手順項番R2辺りまで
                       まっ、必要にして十分でしたが、不安でした。
《トラブル調査》
窓口:故障の一次切り分け担当
・Windows XP HomeE. V.2002 PS3
・サービスアシスタントディスクにて基本ハードチェック・・・OK
技術部:ソフトウェア関連担当
・BIOSセーフモード移行・・・不可(モードに入るがコマンドが効かない)

《リカバリ》
仕方なく・・パソコン購入時の状態に戻す。・・・怖いです。・・・!!(゚ロ゚屮)屮
 影響 1)Cドライブが購入時に戻る(リカバリディスクで基本ソフトは戻る)
     2)Dドライブは影響ありません。
     3)次の情報がCドライブに格納されている場合は消える
       ・メール内容、サーバー設定
       ・iTunes music,Podcat,など
       ・Bookmark,cookie,履歴
       ・マイドキュメント(複数アカウントで多用してた場合は要注意)
       ・セキュリティソフト(ウィルスバスターなど)
       ・複数アカウント設定、指紋認証設定
       ・無線LAN設定
       ・Bluetoothとプリンター設定
    ※今回Windows、セーフモード起動できずバックアップできませんでした。
      定期バックアップが必要です。知ってはいましたが、できていませんでした。
      参考;Windows起動不可でもバックアップレスキュー手段は提供され
          ているようです。(FMVの場合)
今回は付属の活用ガイド(B5FJ-0531-02) P.178~198を実施しました。
大まかな手順は
 R1)BIOSから起動メニュー、CDドライブ選択
 R2)リカバリー(&ユーティリティディスク/アプリケーションディスク1)実行
 R3)アプリケーションディスク2実行
   Windowsセットアップ実施(ネット関連登録などは後回し)   
 R4)(リカバリー&ユーティリティディスク/)アプリケーションディスク1実行
      付属ソフトウェアをインストール(その1)
 R5)付属ソフトウェアをインストールする(その2)
  ・富士通サービスアシスタント・・・専用ディスク
  ・MS Office・・・専用ディスク
 R6)アイコン「必ず実行してください」(パソコン初期設定)を実行
 R7)以前の環境に近づける  (;;;´Д`)
   ここからは、マニュアルありません。自力で・・・さて、まずネット接続前に
   ・ウィルスバスターインストールとセキュリティ設定
   ・ネット接続(まずは有線)
   ・そして・・・前述の影響3)を1つづつ解決していくのですが・・・
    元データがなく完全に元に戻らなかったり、まっさらに戻しただけのものも・・

ほぼ1日かかってしまいました。…ヽ(○´3`)ノ フッ 

20090221_ntldr_is_missing

*右絵は、Microsoft関連サポート情報。こちらでは、NTLDRエラー対処方法として、サポートサービスからBuckupdate2ユーティリティを入手とあります。
*他に個人では、NTLDRエラー関連ファイル、¥ntldr、¥ntdetect.com、¥boot.iniに他PCファイルをCOPYして修復した例があるようです。
*エコーセンターでは、NTLDRエラーは一症状であり原因は他にもある可能性大という見解で、リカバリを薦められたことになります。

| | コメント (4)

2009/02/18

20世紀少年

20090218_20予定になかった「20世紀少年」、嫁と観てまいりました

そういえば数日前に、テレビで1章ダイジェスト版をみていたような気がします。

大阪万博あり、現代では私語になってる数十年前のフレーズが沢山でてくるあたりは、安心します。
「ばっはは~い」paper

ただ、ストーリーについていけない・・・年なのかと若干自分を疑いますが、よくもこの発想・着眼点で映画化しこれだけの有名俳優をつぎ込んだものだと・・
現不況下でこの企画は折らない通らないだろうなっと・・・
設定のともだち社会構造が子供発想のまま、社会のトップと生活視点、見えるところしか表現していないので薄っぺらいです。

3章みたくない~~ でも、お付き合いで見ることになるかも

| | コメント (0)

2009/02/15

SPY映像?

20090215_spy_22/15 14:00頃、目黒通りで見たことない車が・・・。

容姿からして只者ではない、エンジン音も・・ヾ(´ε`*)ゝ

前面の写真は撮れず、バックミラーでPorscheもしくはLamborghini黄色のエンブレム、ボンネット中央に見た気がする。
つや消しブラック、コックピットは中央、1人乗り、駆動系RRと想定します。

嫁はバットマンカーみたいと・・分かる気がしますが違い過ぎます。┐(´-`)┌

車体がFerrariっぽいのですが、エンジン音が若干違ってるようでした。

でも、よく見ると通常の品川3ナンバープレートが付いてるあたり、市販車で私が知らないだけなのでしょうか??
この通りは、時々珍しい車が走ってますからねぇ~

| | コメント (4)

2009/02/10

富士山がきれい

20090210_mtfujiアマルフィさんの2階窓から

富士山がクッキリ、綺麗でした。fuji

写真では、見えるような見えないような、光の調節方法が不十分かも。この携帯デジカメ、もう少し調節できると思うのですが・・・

| | コメント (2)

2009/02/07

クリスピーバレンタイン

20090207_120090207_12clariceといっしょに渋谷東急ハンズでお買い物、
帰りにKrispy Kreme Doughnutsさんに伺うと・・・

待ち行列はいつもより少し控え目の15分くらいでしょうか?

St.Valentine's Day用のドーナッツが1/21 ON SALEになっておりました。これで\180、おししくて家族 絶賛です。

 ・チョコ モカ ハート
 ・ストロベリー ダブル ハート

   。。。。。。。Share Sweet Love !!present

| | コメント (2)

2009/02/01

感染列島

感染列島20090201見てまいりました。

自宅で、ネットチェックすると座席が半分埋まってる、しょうがないので、ばーさんにいい席取ってもらって・・出発です。

10分前、TOHOシネマズららぽーと横浜3Fに到着すると・・・
なんだ~VITの列が3,4本各々10m以上20名は並んでるし、チケット窓口の列もいつもの蛇行で収まらず、プレミアシート方面で「チケット販売の最後尾はこちらとか・・」なんとかいってる。・・・そぉ~うか~
今日は1日、えいがの日

え・え~、まいったなぁ~わ・わたし~感染列島12じ40ふんなんですけど~、私とVITの間に10名以上の方がいらっしゃる。あっ、係りの方ぁ、お急ぎの方は・・12じ45ふんのRed cliff待ち・・ん・・こちらのカウンター列に・・・私も自然に追越し車線に・・・ウィンカー無し・・(・ω・)ノ

前の方がもたもたするのを見て凄くいらいらし、大人気なくイラついた状態で係員応対、チケット入手、嫁を急かし10分遅れですが本編前に入場できました。よかった~です。
しかし~この歳でこんなことで余裕なく情けないです。

で、映画はって・・  70点くらいでしょうか。
インフルエンザ・パンデミックの注意喚起を目的にした海猿みたいなもんだろうと鷹をくくってたし、出だしが「L 最後の23日間」と見まごうほど同じだった。でも、その後の展開・・・お医者さんの使命感には頭が下がります。真実の誠がそこにある感じ。

ただ、現実にはその使命感、善意を、現在の医療体制・環境とかが無にしていくというか捻じ曲げるようなことが多いのではないかと思います。最近の医療事故や事件がそんな気にさせます。

最近の妻夫木くん、人気に加え実力も付いてきたのでしょうか、よくお目にかかるようになりましたね。

※最近気になる事、特に邦画でのこと、悲しい場面にはその心を具現化るすように急に強い雨が降る、タイミング良く、監督か演出家が指示する定番の表現方法なんでしょうか? 唐突で不自然な気がします。他に表現方法はないのでしょうかねぇ。

| | コメント (6)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »