« こりゃすげー | トップページ | FAVICON »

2009/02/25

e-Taxで確定申告

200902251_2平成20年度確定申告することに・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

この際だから、e-Taxでの申請にトライしてみた。
事業者では、当然でしょうけど・・普通のサラリーマンは会社が年末調整するので馴染みないタスクでございます。

本日は、所得税の確定申告休暇です。 ヾ(´ε`*)ゝ
200902252_2 8:30AM 車でGO! 区庁舎で住基カード交付からスタート。
 1.住民基本台帳ICカードの申請・交付 \500
  ・カード暗証、公的個人認証パスワード2つ・・
  ・セキュリティ考えその場でcamera、10年有効
 2.電子証明書(3年有効)     \500
  ・住基ICカードが印鑑なら印鑑証明イメージでしょうか。
  ・同時にICカードが正しく登録された証明でしょうか?
早めに行ったので、スイスイ40分弱で完了。
200902253_2 ※今回初めて伺った目黒区庁舎は、旧千代田生命本社ビル。移転前からりっぱなビルだと思っていました(生損保はいづれもりっぱですが・・)が、こちらは、有名建築家によるもので、日本の近現代建築を語る上で・・・とか。

帰宅後、概要を把握し事前準備から環境セットアップ、14:00頃やっと終了 (^-^;
最悪の事態(ネットで申請書だけ作成し、税務署に行くこと)は回避しました。(16:30までだったかな?)

ちょっと手間取ったのは、ICカードリーダライタ、いや個人認証サービスです。XP SP3では適合性検証済ICカードリーダライタ一覧に無いものを使ったものですから・・

しかし、未だに認証関連はクッキリしない。リーダライタメーカと、e-Taxヘルプデスク、そこに各都道府県認証ポータル、そしてリーダライタ普及促進協議会なぞがある。問合せは盥回し状態、結局想定範囲の答えしかもらえない様子。2回、自動音声と回しに遭った挙句、助けをあきらめ自力での解決に手間取ったのです。
正規品のトラブルにあったら、こちらが問題を切り分け、ヘルプデスクをうまく使わないと解決は難しいでしょうね。

これで、今後の確定申告の他、役所申請がネットでできちゃう・・かな?

あっ、そう電子申請で還付金の他+\5,000の控除をGET!! dollar
嫁からは、直接行ったほうが早いし楽でしょっ!て言われたけど・・トライしたかったんですよね。good

postscript;必須でもないのに源泉徴収票 xmlファイル添付したのがいけなかったのかなぁ。メッセージボックスの送信状況に添付エラーが見える・・

|

« こりゃすげー | トップページ | FAVICON »

Vita」カテゴリの記事

コメント

税務署からe-Taxの書類は送られてきておりますが
僕の場合、全て会計事務所まかせ・・・

会計ソフトも色々あるようですが
毎年のように、細かい改正などがあるようで
それらを一つずつ網羅する手間を考えると
『お任せしますっsign01』モード

だから、自分で申請できる人を尊敬しちゃいますeye

投稿: たあ君パパ | 2009/02/25 23:29

たパさん どうも

サラリーマンの確定申告は、源泉徴収票を元にするので、ガイドどおりやれば簡単だと思います。
私が1日でできたくらいですから・・・

個人事業者は複雑な申請でしょうし、節税ノウハウがあるのでしょう。

いつもありがとうございます。ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/02/26 22:02

私も確定申告しなきゃいけないんだよね~。
(長文になります。)
7年ほど前、ネットショップやって1か月100万円以上売り上げてたのに、旧国民生活金融公庫の融資受けて改善しろって言われていろいろしたら、ネットショップなくなってしまいました。
そうやって新規事業立ち上げていうことを聞いた人はうまくいってないかもしれません。
もちろんお金は返し終わりましたが、いくつかの会社の(旧国民生活金融公庫)の保証人になってたから、最後の返済の人が終わったら廃業届だして給与所得だけにしたいと思います。
会社の電子入札の電子証明書(自分の名前の3枚)の他にこのe-taxのための電子証明書も持っています。リーダライタは4種類持っています。
今年はどうしよう。やっぱり書類印刷して印鑑もらったほうがいいかなぁ・・・。
電子でいいといいながら、ほんとは印鑑押されたのでないと・・・という役所や金融機関ばかりだから。
書類作成をネットでやっていたら、申告書類自体税務署から送られてこなくなりました。送られてくるのはそれに必要な番号を書いてある紙1枚のみ。
そんなんでいいのか? 人のブログで愚痴ってしまいすみませんm(_)m

投稿: hoku | 2009/03/01 16:36

kokuさん どうも~

なんか、活動的なhokuさんなら想定内ですが、保証人の件は人間関係あるでしょうからすごい大変でしょうね。

税務署の対応、社会のために税金を納める納税者は客でなく、債務者扱いと感じることが私にもあります。

税務署員は、自己防衛意識が強い一方で電子申請できると思いきや、手を抜けるところは抜いているということでしょうか。このこずるい感じはなんなんでしょう。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/03/01 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こりゃすげー | トップページ | FAVICON »