« CENTO ANNI | トップページ | 6年目点検 バキュームポンプ »

2008/12/13

蜂の巣

我が家に蜂の巣ができていました。

20081207 8月頃、嫁が蜂を良く見るので観てみると戸袋の下に・・・できてたんです。
嫁とclariceは怖がって、どうする・どうするって 毎日開け閉めする雨戸ですから、怖い・怖い~とスズメバチの印象なんでしょうけど”怖い”と刷りつけられているようです。(・ω・)ノ

私が見ると、アシナガバチらしい。早速ものさしで叩き落とそうかと思いましたが、家の中に入ってくるので反対されました。ということで、翌日区役所に電話すれば~と私が言い放つと(・・こんなことも対応してくれるんですね)、経験豊富で分かってらっしゃる方が対応したらしく、
  ・そのままにしても通常なら危険がないこと、
  ・蜂は1年しか生きないので、活動が鈍る12月まで待つこと
  ・12月になったらほとんど動かないので処分すること
をアドバイスいただき納得・安心した様子。その後、確かに覗くと活発だった蜂も気温が低くなると動きが鈍くなっている。ヾ(゚-^*)

12月、予定通りものさしで落とすと、直径15cmくらいの巣でした。鈍く動きはしますが飛びもせず、攻撃する様子が全然ありません。このまま手づかみでプラスチックに入れ、次の燃えるゴミの日までベランダに吊るしておきます。

セグロアシナガバチらしいです。

|

« CENTO ANNI | トップページ | 6年目点検 バキュームポンプ »

Vita」カテゴリの記事

コメント

子供の頃になんかいか ありましたが・・
わたしは 無謀坊主だったので、アルコールを掛けて 火をかけました・・・(; ̄ー ̄川

いやあー 蝋でできているので すごい燃えようでした・・・ヾ(^ー^;)おいおい

投稿: chandra | 2008/12/14 00:02

僕の父は、真夏sunだろうが、真冬snowだろうが
全然関係なく、蜂の巣退治をします

ちょくちょく刺されては、『キンカン』塗って
フゥ~フゥ~していますdash

投稿: たあ君パパ | 2008/12/14 02:31

chandraさん こんにちはヾ(゚-^*)

>アルコールを掛けて 火をかけました・・
おー、過激ですね。 (゜O゜;)
よく燃えるんだ~

私も何度か見つけましたが、火をつけたことはないですよ。
生きた蜂がいる巣を素手で掴めるとは・・子供の頃に経験したかったです。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2008/12/14 16:55

たパさん こんにちはp(^-^)q

>ちょくちょく刺されては、『キンカン』塗って
そうですよね。キンカンは定番です。夏、キンカンの匂いは思い出ですね。

ではでは、いつもありがとうございます。

投稿: clarice_papa | 2008/12/14 16:57

やっぱりお金持ちの家庭には蜂の巣できるんですね!
ちょっともったいなかった気もします。
PCは、壊れたというより… 仕事でもっていかれてたというのが真相です(笑) だってそうじゃないといつもブログ書かなきゃいけないようなそんな場所にしてしまった私が悪い。

投稿: まぁ | 2008/12/17 03:47

まぁさん こんにちはf(^_^)

>やっぱりお金持ちの家庭には・・・
とんでもないです。極めて小市民ですよ、肩身の狭いことが多いですから・・

>PCは、壊れたというより… 仕事でもっていかれ・・
そうですか、そんなに心配ごとではなく何よりです。

そうですよね、ブログもほどほどにしないとね。現実はもっと楽しいことありますから、でもインターネットって情報過多になりますが、便利ですね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2008/12/18 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CENTO ANNI | トップページ | 6年目点検 バキュームポンプ »