« 地球が静止する日 | トップページ | Neyn ドーナッツ »

2008/12/29

ネットブック

20081220_netbook2clariceにNetBookを購入しました。

本当は、高校入学の4月なのですがヨドバシAKIBAでACERネットブック 光っていたのでGET.

今流行りのネットブックは、年初からASUSのEeePC主導で始まり、最近はPC市場の20~30%を締めるほどになってきているようです。
インテル、MSとの契約があり(通常PCとの差別化でしょう)基本スペックもマザーボードもメーカー間でも殆んど変わらないらしいです。ただ、HDDがフラッシュメモリになって本当にTHINクライアント特化した機種があるので注意です。
円高も影響し年始から更に値下がりするかもしれませんね。

20081220_netbook1クリスマス前だったので、clariceはこのPCでプレゼントが無くなると心配していました。・・・f(^_^) 
私の魂胆バレバレですね。今年からサンタも来ないし別になにか考えるかな。

早速、夜は大変なことになりました。(^^;;
・もう忘れてしまった無線LAN設定
・確か3台まで無料のウィルスバスター設定
・iTunes・・・iPod1台に1つ??
・DVD->iPod変換・・・HandBrakeは解像度1024x720以上?
・Bluetoothプリンタ設定・・・後回し
・エトセトラ、エトセトラ 今後もつづく??

|

« 地球が静止する日 | トップページ | Neyn ドーナッツ »

Clarice's」カテゴリの記事

コメント

Apire Oneですね (*゚▽゚)ノ いいですよねこれ。
会社で2台かいましたが、なかなかよかったです。

>・iTunes・・・iPod1台に1つ??
そんなことないですよね? 3台でも別々に認識しますよね?

>・DVD->iPod変換・・・HandBrakeが解像度1024x720以上?
ウチは Mac版のHandBrake 0.9.3ですが
iPod Classicなら 320*240 
Touchなら 640*480にエンコできます
意味が違いましたか? (^ ^;)ゞ

投稿: chandra | 2008/12/30 00:03

えぇ~
ACERですかぁhappy01
確かclarice papaさんは、富士○でしたよねぇ
(実は僕の叔父も、富士○勤務なんですけど・・・)
いいんですかぁnote

僕もフラッシュメモリの容量の少なさが気になって
どうしてもHDD搭載機種しかeyeに入りません

でも、ネットPCをpresentされるなんて、羨まし過ぎsweat01

投稿: たあ君パパ | 2008/12/31 06:57

chandraさん いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>>・iTunes・・・iPod1台に1つ??
>そんなことないですよね? 3台でも別々に認識・・
あれ、(^^;; 
clariceがそういってたのでクレジット番号の登録でなにか影響してるのかな?って思ってました。ちょっと調べてみまぁ~す。

>>・DVD->iPod変換・・・HandBrakeが解像度1024x720
>ウチは Mac版のHandBrake 0.9.3ですが・・
これなんですが、Acerネットブックは確か1024x600で、HandBrakeは720以上でないとダメらしく解像度不足のエラーメッセージが出て起動できないんですよ。スクロールでしてくれればいいのにって思ってますがそのような対応は現在指定内容です。他の変換プログラムを探しましたが使い勝手の良いものはないようですね。結局私のノートで今までど通り変換したらって方向です。
ネットブック性能制限は通常使用では問題ないと思ってましたが思わぬことで縮退を実感しました。解像度とは・・・

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/01/02 20:41

たパさん いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

>羨まし過ぎ
clariceと高校に入ったらPC買ってあげるって約束してたので、当然なのであまりありがたがってないんですよ。勿論、ヨドバシにいって色々見て彼女もデザインが気に入ってかったのですが・・・

そう、最初はFが候補だったのです。社内販売でも2,3万は安く購入できるのでお得なんです。
でも、ネットブックが魅力的で軽いし、安いし、機能的にも問題ないと思ってました。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2009/01/02 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球が静止する日 | トップページ | Neyn ドーナッツ »