« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/30

Neyn ドーナッツ

20081214_neyn112/14朝 フジテレビの新報道2001で紹介されていた。新感覚のドーナッツ屋さんNeyn

早速、超早速 小雨の中赤坂TBSまで伺いました。いや~やじうま根性丸出しでお恥ずかしいのですが・・・

出発に手間取ったが車に乗ってしまうと25分位 11:00少し前に到着。見ると入り口付近に若干の列、嫁の連絡では十数名の待ちらしいのですが、既にドーナッツは売り切れ、作っては販売の自転車操業。店内のイートインスペースには、常連と思われる方がいらっしゃる様子。

20081214_neyn2お店から見るE46、雨の中エンジェルアイが妙に綺麗だったなぁ。
30分もすると嫁が7つ購入して来た。買占めちゃったので後列の方に迷惑だったのではないかと話しながら・・・帰宅。

Neynは、山田善久さん、企業経営では有名な方らしく 東大->興銀->ハーバード->楽天副社長と絵に描いたようなエリート、が経営するドーナッツ屋さん、それぞれのスペシャリストを束ねているらしい世界を狙う意欲的な企業らしいのだ。・・・それならば、今後のトレンドとして抑えておかねば、いや絶対においしいハズだ・・・と。

帰宅後、結論からいうと、ドーナッツ自体は普通(生地が違うらしいが・・)、感激はなかったです。もっと安いクリスピーにはあったんだけど。

山田さん・・・大丈夫ですか。お節介ですけど・・・心配です。(゚ー゚;

| | コメント (0)

2008/12/29

ネットブック

20081220_netbook2clariceにNetBookを購入しました。

本当は、高校入学の4月なのですがヨドバシAKIBAでACERネットブック 光っていたのでGET.

今流行りのネットブックは、年初からASUSのEeePC主導で始まり、最近はPC市場の20~30%を締めるほどになってきているようです。
インテル、MSとの契約があり(通常PCとの差別化でしょう)基本スペックもマザーボードもメーカー間でも殆んど変わらないらしいです。ただ、HDDがフラッシュメモリになって本当にTHINクライアント特化した機種があるので注意です。
円高も影響し年始から更に値下がりするかもしれませんね。

20081220_netbook1クリスマス前だったので、clariceはこのPCでプレゼントが無くなると心配していました。・・・f(^_^) 
私の魂胆バレバレですね。今年からサンタも来ないし別になにか考えるかな。

早速、夜は大変なことになりました。(^^;;
・もう忘れてしまった無線LAN設定
・確か3台まで無料のウィルスバスター設定
・iTunes・・・iPod1台に1つ??
・DVD->iPod変換・・・HandBrakeは解像度1024x720以上?
・Bluetoothプリンタ設定・・・後回し
・エトセトラ、エトセトラ 今後もつづく??

| | コメント (4)

2008/12/25

地球が静止する日

20081223がっかりしました。

嫁がキアヌ好きなので一緒にみました。
ジェニファー・コネリー、ラビリンスの頃を思い返すと大人になったものですね。
顔立ちは、以前から美しいのですが、そばかすは無くなったのでしょうか。

20081223_no_good

| | コメント (8)

2008/12/24

怪人二十面相

20081221_k20K-20怪人二十面相・伝』、日テレプロデュース金城武、松たかこ主演 観てまいりました。

面白かったです。細かいことは色々ありますが・・

邦画もここまで来たかと、アクション・エンターテイメントに徹して観客を楽しませてくれる娯楽映画、いいですね。2X年前のインディとかビバリーヒルズCOPを思わせます。
SFXに頼るのでなく、ドラマ・アクションの中で使いこなしている感じがいいです。

 86点;アクション、夢、ハッピーエンド、いいですね。
     娯楽に徹して、ちょっと無理、誇張もいいです、
     楽しませてください。

佐藤嗣麻子監督、脚本?、アンフェアも担当した方らしい。そういえばどこかで見たような顔ですね。今後、注目監督かもしれません。(^^;;

続きを読む "怪人二十面相"

| | コメント (2)

2008/12/18

iPhone 2.2 Software Update for iPod touch

20081208ipod_22 iPod touch OS2.2に無償アップグレードしました。

iPhone OSが2.2になったのに伴ってのことらしいです。

1.Podcast
 iPod touchでiTunes Storeにアクセスして、数えきれないほどたくさんのPodcastを無料でダウンロードできる。
2.Safariを改善
 今回のアップデートでは、Safariのパフォーマンスと安定性が向上
3.ホーム画面のショートカット
 ホーム画面がたくさんあっても、ホームボタンを押すだけで、1ページ目のホーム画面に戻る。

4.メールがさらに使いやすく
 メールのスケジュール設定がいっそう便利になり、ワイドフォーマットのHTMLメールが改善

5.自動修正のオン/オフを切り替え
キーボード設定で、テキストの自動修正機能のオン/オフを切り替えられる。

| | コメント (6)

2008/12/17

6年目点検 バキュームポンプ

BMW Tokyoさんから12ヶ月法定点検の案内がきていたので、どうせなら安心してドライブしたいし、12月始めに6年目点検整備をしていただきました。
想定以上の出費ではありますが・・・納得の点検・整備でございます。
私の執拗な質問にも快くとことん付き合っていただきました。
点検・整備明細、報告も完璧、誠実で気持ちよいです!!。以下明細 f(^_^)

A:12ヶ月法定点検整備
  1 8530 100         BMW1年定期点検            21 @1,100  23,100

A1:各部測定結果
  2 0022       冷却水濃度 作業前:50%、作業後:50%
  3 0025       前後PAD残     F:3.0mm R:3.0mm
  4 0026       前後タイヤ残溝  F:7.0mm R:7.0mm
  5 0027               Pブレーキ引き代  :5 ノッチ
  6 0028       タイヤ空気圧   F:2.0    R:2.3
  7 0060       バッテリー点検状態
  8 0061       電圧        前:12.39V 後:12.81V
  9 0063       スタート容量   前:80%   後:90%
 10 0064       バッテリー状態   :緑
 11 0065       刻印         :06/14週

B:オイル交換時期が2000Km以下になっている
   《Welcome Couponエンジンオイル 10% OFF》
 12 0000 901         エンジンオイル/フィルター交換    4 @1,100   4,400
 13 1142 7508 969 オイル フィルター エレメント           1 @1,400   1,400
 14 9023 0421 692 ロング ライフ01 5W‐30 1L(LORRY       43 @  220      8,514

1:エンジン系統点検整備
 11:オイル漏れ点検
  *シリンダーヘッドカバー
  1 1112 601     シリンダー ヘッド カバー脱着/シーリング  13 @ 1,100    14,300
  2 1112 0032 224 ガスケット                   1 @10,200  10,200
  3 1137 7502 022 フランジ G/K                                  1 @    860        860
  4 1137 7514 007 O-リング 30.2X3.0                           2  @    140        280
  5 1137 7514 008 O-リング 25.3X2.4                           2 @    180        360

 12:オイル漏れ点検
  *バキュームポンプ・・・ブレイキブスター関連、E46は電動??
  6 1166 500         バキューム ポンプ脱着/交換           8 @ 1,100      8,800
  7 0712 9952 107  ホースクランプ 16-19                           1 @   120        120
  8 1166 7542 498  バキューム ポンプ                               1 @43,000    43,000
20081211_220081211_1
※見積額を伺ってリモートで会話、サービスフロントのIzさんに無理言ってオイル漏れを写メールしていただきました。(会社へです (^^;; )
バッチリ漏れが・・・ (゜O゜;) しかし家の車庫には跡が 無かったので早期発見だったのですね。 

2:ステアリング系統点検整備
  9 3299       ステアリング装置オイル漏れ点検各部増締

3:ブレーキ系統点検整備

 31:ブレーキオイル定期交換(2年毎)
 10 3400 525           ブレーキフルード交換(ABS/ASC+T)  4 @ 1,100     4,400
 11 8313 0139 9002  ブレーキフルード DOT4 1L         10 @   190     1,900

4:走行・動力伝達系統点検整備
 12 3199                 サスペンション機能点検各部増締

5:ボディー電気系統・その他各装置点検整備
 51:ワイパーラバー 劣化・拭取り点検
 13 6161 631          ワイパー ブレード ラバー(両側)交換        1 @ 1,100     1,100
 14 6161 7010 247  ブレード ラバー (575MM)                    1 @    980       980
 15 6161 7010 248  ブレード ラバー (500MM)                    1 @    960       960

 53:バッテリー充電
  1 6121 530          バッテリー充電                                   1 @ 1,100     1,100

作業箇所に規定保証つきます。                工賃合計額    57,200
                                                                              部品合計額    68,574
                                                                             合計金額       125,774
                                   消費税額          6,288
                                                                             請求金額       132,062

その他:
1.ブレーキパッドロータは、アラームまで使用することとし推奨あるも非交換・・約10万
2.フューエルホース/マイクロフィルターは推奨あるも、実質問題なく非交換・・約6万

200812113

20081224_vacuum_pump

 

 

 

 

 

 

200812115.200812116

| | コメント (0)

2008/12/13

蜂の巣

我が家に蜂の巣ができていました。

20081207 8月頃、嫁が蜂を良く見るので観てみると戸袋の下に・・・できてたんです。
嫁とclariceは怖がって、どうする・どうするって 毎日開け閉めする雨戸ですから、怖い・怖い~とスズメバチの印象なんでしょうけど”怖い”と刷りつけられているようです。(・ω・)ノ

私が見ると、アシナガバチらしい。早速ものさしで叩き落とそうかと思いましたが、家の中に入ってくるので反対されました。ということで、翌日区役所に電話すれば~と私が言い放つと(・・こんなことも対応してくれるんですね)、経験豊富で分かってらっしゃる方が対応したらしく、
  ・そのままにしても通常なら危険がないこと、
  ・蜂は1年しか生きないので、活動が鈍る12月まで待つこと
  ・12月になったらほとんど動かないので処分すること
をアドバイスいただき納得・安心した様子。その後、確かに覗くと活発だった蜂も気温が低くなると動きが鈍くなっている。ヾ(゚-^*)

12月、予定通りものさしで落とすと、直径15cmくらいの巣でした。鈍く動きはしますが飛びもせず、攻撃する様子が全然ありません。このまま手づかみでプラスチックに入れ、次の燃えるゴミの日までベランダに吊るしておきます。

セグロアシナガバチらしいです。

| | コメント (6)

2008/12/12

CENTO ANNI

20081206_cento_anni220081206_cento_anni1  チェントアンニさんは、駅から見て渋谷セルリアンタワーの裏手、ちょっとわかり難い場所にあるお店でございます。

シチリア島の田舎風トラットリアがコンセプトとのこと。

20081206_cento_anni420081206_cento_anni3シチリア島はイタリアのつま先に位置し、3つの岬がある島。州旗は、トりナクリアといって3本足にメドゥーサ(入り口の赤と黄色の旗です)、確かサッカーにこのマークを使っているチームがありましたね。

20081206_cento_anni620081206_cento_anni5 こちらのランチ初めて伺いましたが、コストパフォーマンス最高。申し訳ないくらいです。
オーダはもちろんアランチーノ(リゾットコロッケ)にさせていただきました。
お姉さんも親切です。

 85点
 (雰囲気+2点、ドルチェはチーズアイスと柑橘がいい+3点、コストパフォーマンス+5点)

| | コメント (2)

2008/12/06

グラスコート

Clariceのbirthdayは、11/25。

今日11/30は、少し遅れてのお祝いランチを・・・と、以前から行こうと思ってた新宿京王プラザ グラスコートのスーパーブッフェに伺いました。
京王プラザは、確かここ新宿高層ビル群の最初のビルですよね。子供の頃に、何となく耳に入って記憶に残っているのだから、かなり有名だったのでしょう。

AM11:45からですので、1時間前に家をでて山手通り 普通に25分で到着。意外に近いですね。プラザの地下駐車も難なく、駐車スペースが広いです。全てが普通車用スペースになっているようでした。

20081130_1嫁はお友達と利用したことがあるらしいのですが、やはり人気のお店、並ぼうとすると「何故並ぶの?なんのための予約なの?」などとしょっぱなからご機嫌斜め・・・大丈夫かな??

料理は、ショッピングモールのビュッフェと比べれば全体的にレベルが高いですね。当然でしょうけど。夫々がそこそこおいしいので、いろんな種類を食べさせていただきました。お腹いっぱい。嫁もClariceもいっぱい食べたようでした。

 \3,465+サービス料10%  75点(このお値段相当ですか・ネ)
 スタッフのサービス、本領は伺い知れませんでしたが・・・

でも・・・今年はclariceから誕生日プレゼントもらってない、寂しかったので、意地悪してあげてません。ヾ(´ε`*)ゝ

 赤坂エクセルホテル東急も美味しいとか聞いてますが・・どうなんでしょう?

| | コメント (5)

2008/12/05

レイクタウン‐MORI

200811232200811231実は、11/23,24と連日で越谷レイクタウン-MORIに伺いました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

嫁が2日めも、行きたいというので・・・Clariceは、もういいと2日目は都立大学跡パーシモンの図書館でお勉強だそうです。(^^;;
目黒ICから三郷ICまでの首都高利用は、すいてると気持ちいいです。

2日と・・いっても物珍しさが先にたって散策が主です。

2008112352008112331日目ランチは、一蘭のラーメン。ここはこだわりのラーメンですね。入り口にエアーシャワー??。オプションが多い。テーブルに仕切り壁 「味集中カウンター」って・・・。
食べ方にもこだわって、味にこだわって、独りラーメンを集中して食す・・・
ここショッピングモールでは力が入りすぎると異質になりそうですが、実力+パフォーマンスとしてはいいと思いますよ。

200811234最近、抹茶にご執心のClariceは休憩に花仙堂にてティータイムになりました。

2日目のランチは、ロテルドビュッフェ、最近幅広くレストラン経営されているクリエイト・レストランさんの展開。
レストラン街でも人気で行列が一際長いお店です。実はある方からの紹介。
クリエイトさんは、お客様に対してどうのでなく なにか利益追求ビジネスの一手段としてレストランがあるようで、好きになれない会社なんです。
ちょっと悪いイメージを書いてしまいましたが、味はまぁまぁ、コストパフォーマンス(ここ大切)もそこそこ、特に中華は美味しいですね。ただ、ちょっと合理的過ぎで寂しい。

待ち時間にちゃっかり探索すると「柿安」元気ですね。定番の柿安ダイニングの他、レストランが3つも、しかも接近して出店しています。すごいです。どんなコンセプト?
 ・柿安三尺三寸
 ・上海柿安
 ・炭火焼ハンバーグ カキヤス

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »