« MINNETONKA | トップページ | レイクタウン‐KAZE »

2008/11/02

軽井沢荘

20081025_1会社の保養所 XXX軽井沢荘・・・行ってまいりました。
従業員にはかなりお得な料金なんですよ。

軽井沢へは、前回、松井田妙義から旧国道18号 碓井峠が良かったので、同じ様にしたつもりが・・碓井バイパスにでてしまいました。
どうも違う、ヘアピンカーブが多くてあまり面白くなかったんですよね。

2008102522_220081025_3_2午前中に、旧軽を抜けての訳わからん細道をクネクネしながら見晴台に到着。
ここは、旧国道18号の碓井峠ではなく江戸時代の旧中仙道の碓井峠、江戸の人々は峰づたいに京都に上ったのですね。現在の碓井峠は基本的に尾根伝いです。
山々に薄紫のグラデーションがかってきれい、View Pointの眺めは天候の助けで大変よかったです。
一息ついて、峠茶屋「しげの屋」さん、名物の力餅とClariceが好きな甘酒をいただきました。しゃれた車で宮様が写った絵などをみると由緒あるお店なのでしょう。

20081025_4 お昼は旧軽に比較的最近出来たらしい、そば 川上庵さん。同じくお隣には和食 酢重正之(スジュウマサユキ)があります。寒かったので暖かいおそばをいただきました。
 鴨せいろ 1890円はともかく、味はカモなく不可もなく、
 1000~2000円の値段設定をしたお蕎麦・・いかがなものでしょう。
 65点(お店の雰囲気+5点折込済み)

そう、雲場池に伺ったのですが、眠れる森・・、駐車に難があるもののここの紅葉は素晴らしいです。白鳥などがいたらもっと趣深いでしょうね。
冬季は、人も少なくで近場の別荘は暖かい暖炉で・・・この辺はリッチな時間が流れそうです。

20081025_5_220081025_6直線が多くモダンにリニューアルした保養所、洋風中心にして車椅子の方も利用しやすい設備など内装は全面リニューアル、「以前とは全くかわりました」とのことです。

真新しいのが景観も含めて気持ちいい、Clariceと嫁と卓球したりしてちょい体ならしたりして。夕食では、いつもスローなClariceが今まで見たことないような速さで完了・・・目的は一人カラオケかぁ~・・・迷惑かけない程度に ほどほどに・・ね。

翌日は、お約束の軽井沢プリンスショッピングプラザへ・・・食前だって食後だって足が棒になるほど歩きます。・・・そこで、今回はイングリッシュティーハウスさんでいっぷく。ソファーで寝入りそうでした。<(^∀^*)

|

« MINNETONKA | トップページ | レイクタウン‐KAZE »

BMW」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、素敵な休日をお過ごしですねmaple

軽井沢に別荘・・・ハワイにコンド

夢のまた夢ですが、そんな老後を送ってみたいものです
そんなことより、まずhouseのローンを完済しないとっ

投稿: たあ君パパ | 2008/11/02 16:04

おっと、ありがとうございます。

別荘にコンド、いいですね。どちらか一方でも私には充分ですけどね。

そうですね。老後もローンは頭が痛いです。ここに来て、株の値下がりも憂うを通り越して、諦めて見る気もなくしました。困ったものです。

そういえば、忙しいのでしょうね。
また、気が向いたときでも、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2008/11/02 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MINNETONKA | トップページ | レイクタウン‐KAZE »